i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院(7/16)から現在

喉の痛みは2種類あって、傷全体の痛みと飲み込む痛み。
退院前日の夜、薬が足りないから多めに出してもらうように頼んでみたけど
飲み薬は1日3回分しか出してもらえず、座薬も併用した。
とにかく6時間ぴったりに痛みが襲ってくるのが恐怖。
それでも予定通り退院。

薬が効いている時は飲み込む痛みだけ。
出血も無かったし、自宅で待ってくれていた母と
「ふきのとう」でバイキング。



お粥があってよかった。
でも乗せすぎ(笑)
全部食べられなかった。
そりゃそうだ。

翌日から仕事復帰。
お昼はお粥持参。

19日(土)に焼いた食パンが食べたくて
ゆっくりよく噛んで食べたけど激痛!!!!
またお粥に戻ったりの食生活。

退院後1週間診察当日(7/23)でもまだ6時間おきの痛み止め。
しかし翌24日から1日2回の服用で何とかなった。

調子に乗って25日にビールを飲んでみたら
激痛!!!!!!!
炭酸はまだ飲めなかった。

そして退院後2週間(7/29)診察。
何でも食べられるようになったし、少々丸飲みしても平気。
炭酸も飲めるようになりました。
やはり痛みが取れるまでは術後3週間前後はかかるんだねー。

食事に関しては完治と言ってもいい。

しかし、声はまだ低くこもっていて以前のような透明感(笑)は無い。
突っ張る違和感があって
まだ歌が歌えませんーーーー!

ド下手になってしまったよ・・・。
戻るのかなぁ???


| 扁桃腺摘出手術 | 12:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院5~6日目(7/13~14)

手術後3日間朝晩していた点滴がようやく終わってうれしい。



術後から出血がないので食事も五分がゆになり、
おかずが固形になってきた(売店で箸購入)
飲み込むのちょっとコワイ。
食べるのに時間がかかり汗だく。




ほとんどテレビを見て過ごした。

食事を残さず食べているので体重が増え始めた(;゚д゚)ウソでしょ!?


14日(月)





お昼に母がはじめてきた来た。
入院当日からうちへ泊まってもらい
仕事も土日以外は休んでくれた。
入院前に食材を買い込み、冷凍できるものはしておき
消費期限が過ぎたものを誤って使わないようすべて廃棄。

子供たちと楽しく過ごしているようだ。
3時間喋りすぎて喉が痛くなった(笑)



しかしまだ痛み止めが切れると喋られんし唾も飲み込めないほど痛い。

| 扁桃腺摘出手術 | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院3~4日目(7/11~12)





手術後はじめての食事は流動食。
出たっ!おもゆ。
美味しくなくても全部食べたが
お腹が空いたので売店で杏仁豆腐を買って食べた。

ここで体重が一気に落ちた。
喉は痛いけどロキソニンは丸ごと飲み込めた。
看護士さん驚く(O_O)
血圧の高さにも驚く。160-110

熱や出血はないのでとりあえず順調。


12日(土)

三分がゆになった。


おかゆは塩気がないため、ペースト状のおかずを
お粥に乗せて食べた。



昼から「音楽のちから」を見て
フンフンフーンと荻野目洋子を歌う。

娘がバスに乗ってお見舞いに来てくれた(*^o^*)
二人でアイスを食べた。



のどの痛みに加え、舌の痺れも酷くなり
痛み止めは6時間おきにきっちり飲んだ。



また体重が落ちた。

| 扁桃腺摘出手術 | 00:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院2日目(7/10手術)

朝6時には部屋の電気がつけられまぶしい。
7時30分の朝食まですることないのに。
私は手術当日のため朝食抜き。

午前中は相棒のDVDを観て過ごした。



午後1時に手術室に入り、病室に戻ったのは2時半だったそう。
麻酔する前から眠くなり(笑)あっという間の手術でした。
麻酔は点滴で。
術後4時間は動いたら行けないと言われ・・・
膀胱が破裂しそうでした。

夕食も抜き。
痛みがだんだん酷くなる。
痛み止めの薬ロキソニンを砕いて粉にしてもらい飲んだ。

夜中に痛みで目が覚め、また薬をお願いした。
ぶちぶち痛いよーーーー!!!!



退院は16日(水)の予定。

| 扁桃腺摘出手術 | 00:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院1日目(7/9)



息子の扁桃腺摘出手術から早5年。
今度は私が手術をすることになった。

元々大きかった扁桃腺だけど
私の場合は腫れても熱が出ることは
ほとんど無かった。

それなのに今年の春花粉症の症状とともに
扁桃腺が下に垂れてきて
のどの奥に常に当たって違和感があり
日常生活に支障が出て手術することにした。

入院までの数日は家のことと仕事のこと
とても忙しくて夕飯を作る時間もなく外食三昧。
しばらく食べられないから餃子に寿司お好み焼き、
トンカツにからあげとポテトチップスは食べておいた。
入院前に1キロ蓄えた。

10時までに入院の手続きを終わらせて
色々説明を聞いていたらもうお昼。
今日の食事は普通食なのを忘れていた。

スプーンしか持ってきてなかったが
ハッシュドビーフで良かった~。



パソコン持込禁止でガッカリしていたところ
上司がポータブルDVDプレーヤーを
買ってくれた。
感謝です!
相棒シーズン4の続きを観ることができた。



夕食もスプーンで食べた。



21時の消灯と同時に部屋の中はいびきの大合唱。
地震かと思うほどでした。

| 扁桃腺摘出手術 | 00:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院費支払い

息子の扁桃腺摘出手術にかかった入院費の支払いを今日済ませた

気になる費用は・・・

入院期間11日
診療点数40,181点
食事負担金6,240円

診療点数は1点10円のようなので
3割負担だったら自己負担12万+食事代でした。

扁桃腺が大きくて熱が出やすいお子さんは
乳幼児医療費免除が適用されるうちに手術したほうがよさげです。

後日病院へ診断書を取りにいくので、あと3,900円かかります。


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 扁桃腺摘出手術 | 12:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院しました



今朝は雪。
8時前に自宅を出る時、一番雪が降っていた。
あれよあれよと道路まで積もって、車を出すのが怖かった~!
今年一番緊張した!!
戸坂の途中から路面が出てきた。

扁桃摘出術のため入院していた息子が11日目の今日、やっと退院しました。

診察した時に出血はなく、食事に気をつければ問題ないとのこと。
私も娘もメニューを合わせるからね。
あと1週間、3人で乗り切れるよ!(私たちは昨日焼肉食べたから!)

帰宅して早速お腹が空いたようで、
激ヤセした息子は美味しそうにうどんを食べました。




完全復活したら食べたいものリスト
寿司、焼肉、オムライス、ハンバーグ、生協の肉まん、ケンタッキーチキン、
マック、モスバーガー、こんがりポテト、ポテトチップス、鶏のから揚げ、カツ丼
お好み焼き、だそうです(>▽<)

心配してくださった方、ありがとうございました。


↓応援ありがとう

広島ブログ

プリペイド携帯はとても役に立ちました。
『ケータイ見せて』と言うと、隠すんですけど!!(`ω´*)
継続してやらん


追記
1/6に病院から請求書が届きました。入院日数11日。
うちは医療費が免除のため、食事代の6,240円だけでした。ホッ。

| 扁桃腺摘出手術 | 13:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私もベッドで

入院9日目。
明日の退院がまた1日延びて31日になったと息子から連絡。
まだ出血してるのかー。

食事も5分粥から流動食へ逆戻り。
プリン、ヨーグルト、杏仁豆腐ばかりじゃ飽きる。
お腹の足しになればと、たこ焼きを買って持っていった。
よく噛めば柔らかいしタコだけ出せばいいかと思って。

しかし、食べ始めた時に点滴を交換しに来た看護師さんに見つかってしまった!
また出血したら退院できなくなるからと怒られてしまった。
スミマセン。
胃腸は元気だからお腹が空くよね。可哀想に。

私も一緒のベッドに横になってると息子のお腹がグーグー鳴っていた。
30分ばかり寝ていたらヨ○レが出ていたようで息子に叩かれた。

また着替えをどっさり持って帰った。


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 扁桃腺摘出手術 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院は延期っぽい

入院5日目の25日の午前中は友達6人がお見舞いに来てくれたそう。
みんなありがとう~!
退屈してたから喜んでいました。

娘が作ったクリスマスカードとミニツリーを飾ったら
殺風景な病室が華やかになりました。



私もクリスマスプレゼントをもらっちゃった♪
文月さん、はにっこさん、ありがとう


26日は退院についての説明を受けました。
順調に行けば28日の朝退院。
しかし、退院後1週間はまだ柔らかいドロドロ系しか食べさせないように言われた。
快気祝いのスシローはお正月明けか~と思っていた矢先、

入院7日目の今日、主治医の先生から電話があり
今朝から少量の出血があるので、夕方まで絶飲食して様子を見るとのこと。

現在喉にはかさぶたのようなものができていて
術後1週間の今ごろから少しずつはがれていくそう。
そのため唾液に血液が混じるのはめずらしくないが
固形物を食べることによって一気にはがれてしまうと大量出血するとか
止血手術をするほどではないが要注意段階。
この調子では退院が水曜の30日になるかもしれないとのこと。

それを聞くと私も退院後の食事作りがますます自信無くなった。
退院は水曜日にしてもらおうかと思っています。


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 扁桃腺摘出手術 | 13:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス☆イブ



入院4日目。
『コロコロを買ってきて』という息子からのメールに
『なんで今さらコロコロコミック?』
と思ったら掃除用のコロコロでした(^^;;

娘の公文が終わってから病院へ。
今日は点滴をしてなかった。楽になったと思ったら明日はあるそう。
喉はまだ痛がってる。

今日はクリスマスイブなので病院でもケーキが出みたい
プレゼントにWiiのマリオなんとかをもらえてよかったね~
ベッドで過ごしたイブの夜がまた一つ思い出になることでしょう

退院日はまだ未定。



私と娘は帰りにステーキを食べて帰りました
ぐるじい~。


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 扁桃腺摘出手術 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院3日目

今日は11時に病院へ。
入院前からプッチンプリンのイチゴが食べたいと言っていた息子。
CMではよく見かけるのに高陽のスーパー3店舗には無かったぞ!
義姉が見つけてくれて買ってきてくれました。

昼食はまだ流動食。
くず湯、スープ、ゼリー、イチゴシャーベット。

せっかくだから私は市民病院のレストランで一人ランチすることに。

息子に『何が食べたい?』と聞くと
『ハンバーグ』と答えたので、
代わりに私がハンバーグ定食をいただきました。




私の携帯が今日で丸2年になったので
帰りにdocomoへ寄って携帯の電池パック(無償)をもらってきた。
惹かれる新機種が無いからまだまだ使うよ。




↓応援ありがとう

広島ブログ

| 扁桃腺摘出手術 | 19:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術(グロ画像注意)

朝一番8時45分の手術のため、8時に来てくれと息子。
朝のラッシュとフロントガラスの凍結を想定して家を出た。

1261492208-20091222100747.jpg

度胸のある息子でも初めての手術は緊張してるっぽい。
手術とその後の説明を聞いた後、手術室まで歩いて行き息子を見送った。

所要時間は全身麻酔を含めて1時間20分くらいだった。
無事に終了。
説明室に呼ばれて摘出したナニを見せてもらうと
早く取ってあげればよかったなーと改めて思うぐらい立派だった!

病室に戻ってきた息子は麻酔から完全に醒めてなく
吐き気と痛みでうなされていて可哀想だった。

痛み止めが効いてからは安定して寝てくれた。
しかし吐血するかもしれないので目が離せない状態。

15時に起きて鏡の前で口の中を見て
「なんじゃこりゃー!」と出ない声で叫んでた。

のどチンコが通常の3倍に腫れ上がっていて、かなり痛い様子。
それは事前に聞いていたし、今は痛みに耐えるしかない。

↓晩ご飯(流動食)


これ、食べる前。
重湯とスープとゼリーとプリンのみ。
あとは買ってきといた杏仁豆腐。
ツルンとしているものしか食べられない。

食事を見届けたので私は帰宅。
本日の駐車場代3,600円!
手術日でも30分サービスしかありません。


↓応援ありがとう

広島ブログ

≫続きを読む

| 扁桃腺摘出手術 | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院1日目

1261401001-20091221101602.jpg
 扁桃腺を摘出する出術をするため市民病院へ。
 息子は特に緊張した様子は無い。
 入院受付は予約どおり10時に済ませた。
 ゲームや本の他に勉強道具も持ってきたが
 全くする気ないらしい。 

荷物を整理してもまだ10時半。
 
1261401009-20091221104924.jpg
 お腹が空いたと言うので
 1Fのコーヒーショップでサンドイッチ。

その後すぐに昼食の時間になった。
初めての入院食は食べ盛りの息子には全然足りないから
サンドイッチを食べといてよかった。

昼食も済んで落ち着いたところで私は職場へ向かった。
しかし途中で息子からメールが。
『麻酔の説明があるから16時までに来て』
結局2時間仕事を処理してまた病院へ。

結構メールは役に立ってる。

麻酔科の先生は女医さん。
説明を聞いてると少し不安になったけどお任せするしかない。
昼食以上に質素な夕食後、売店に行ってパンを二つ買った。
明日からは流動食だし、今のうち好きなもの食べていいよ。

息子には悪いが、私と娘は帰宅してカツ丼を食べた。
さらに二人だけで食べるポテチはウマイ。

明日は朝早いぞ。
無事に手術が終わりますように。

↓応援ありがとう

広島ブログ

| 扁桃腺摘出手術 | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市民病院の駐車場

慢性扁桃炎の息子が再来週に口蓋扁桃摘出術をする予定。
今日は私だけ3度目の市民病院。
先週は検体検査と採血、レントゲン撮影、肺機能検査をした。
今日聞いた結果は全て異常なし。

気になったのは中2になってから1cmしか身長が伸びてないこと!\(^o^)/オワタ


手術日は来週決まる。
今日は同意書などを持ち帰った。
当日発熱があったり、ひどく風邪をひいていたら手術は中止するとのこと。
4ヶ月待ったので何が何でも強行したい気持ちはあるだろうけど
危険を伴うので諦めるよう言われました。
体調管理は十分に気をつけなければいけない。


先週は夕方5時前だったから市民病院の駐車場へすんなり入庫できたけど
今朝は10台以上並んでいた。
なかなか動かないから有料の市営中央駐車場へ移動したらガラガラだった。
地下から病院へ繋がる連絡通路もあって便利になってる。
駐車場代540円かかったけど、時間がない時は市営に止めるしかない。
みんな辛抱強いなぁ。

前記事
扁桃腺手術をすることにした


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 扁桃腺摘出手術 | 15:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

扁桃腺手術をすることにした

明日は野球部の練習試合だってのに
今朝息子を耳鼻科に連れて行って、それから部活へ送っていこうと思ったら
待ち時間が1時間半。
部活に行きたい息子はイライライライラ・・・・・

『お前のせいじゃ』と、私に八つ当たり。
待合室で親子喧嘩

確かに午前は部活優先にして、耳鼻科は午後にするべきだった。
母さんが悪かった。
小遣い200円で許してもらえてよかった~m(。・ε・。)m


扁桃腺のこと。
先月診察した時にも先生から
『なんで今まで取らなかったの?大きさだけでも取る価値がある』と言われた。

『幼稚園のころから手術しようかずっと悩んでいて、中2になりました・・・』

息子は小さいころから扁桃腺がすぐ腫れて熱が出やすかった。
それでも成長するにつれて治るだろうと思っていた。
熱のたびに内科で『耳鼻科でも診てもらった方がいい』と言われ続けていたのに
行ったことがなかった。
先月学校を3日も休んだのでようやく行った。
私の怠慢です。

耳鼻科医が減って、手術できる病院も減ったとのこと。
安佐市民病院と悩んだけど、広島市民病院の紹介状をもらってきた。
来週予約を入れたけど、手術は半年先になりそう。

夏休みに入ってすぐに手術して、
夏休み後半に保険金でお台場ガンダムに行く計画はなくなりました( ̄▽ ̄;)

入院は夏より冬のほうがいいだろうし~。
しょうがない。



大人になって手術した知人全員が『超痛かったーー!!』と言う。

息子には・・・・・お願い( ̄人 ̄)言わないで!

| 扁桃腺摘出手術 | 12:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

