i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族が増えました

モルモットのチャーシー君が亡くなってから9カ月。
もう動物は飼わないと決めていたのに。

9月9日夕方、娘がハムスターを拾ってきた。
1階の階段に「ハムスター」と書かれた小箱が置いてあり
持ち帰ってきた。

近所でハムスターを飼っている知人に
『もう1匹飼ってよー。2匹も3匹も変わらんでしょ!?』
と言ってみたところ、
『ハムスターは1匹ごとケージを分けないといけないんよ』

知らなかった。

他に飼ってくれそうな知人は無く
家族会議をしてうちで飼うことにした。

ちっこくて可愛い~花ちゃん(♀・まだ仮名)。

IMG_20130909_182911.jpg

翌日ハムスター用のケージを買いに行った。
私たちも住んだことが無い2階建て。
まわし車と食器、ウォーターボトルがセット。

DSC00655B.jpg

割と人懐っこく、すぐに手渡しでえさを与えることができた。
突然触ったり寝ているのを起こすとギーギー鳴く。
あまりストレスをかけないようにしないとね。

DSC00662B.jpg

食後の運動。
私も見習わなくっちゃ。

新聞配達をやめて、ぐっすり寝られるようになったのもつかの間。
午前4~5時にまわし車でカタカタ・・・・・・・
ハムスターは夜行性なので覚悟の上です(T_T)

DSC00672B.jpg

お水の飲み方もマスターしていた。

DSC00678B.jpg

2階の寝床に上がってきました!
急いでティッシュの用意。

DSC00665B.jpg

ハムスターはティッシュが大好きなのね。
捨てられていた箱の中にもティッシュが入っていました。

DSC00669B.jpg

安心できたのか、ティッシュにもぐってひと眠り。

少しでも長く一緒に暮らそうね。花ちゃん(仮)♪

DSC00675B.jpg



広島ブログ

| ペット | 16:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別れ

2007年8月に我が家へ来たモルモットのチャーシー君が
12月18日正午ごろ逝ってしまいました。

10日に様子がおかしいことに気付いたけど
それから8日間とても頑張ったと思う。

子供らも目を真っ赤にして最後のお別れをし埋葬しました。

日頃子供らにイラついたら
「何回も同じこと言わせるな!ねぇチャーシー」と
毎日のように「ねぇチャーシー」を言ってた。

今日も言った。
写真飾ってこれからも言おう。
天国でも迷惑かな?

ねぇチャーシー。

20090806_c.jpg



広島ブログ

| ペット | 02:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院へ



モルモットのチャーシー君は5歳。

おとといまで普通にあった食欲が急に無くなりウ○チもしてない。
便秘かと思ってお腹をマッサージしてみたが張った様子もない。

子供らが「元気がないし顔色が悪いから病院に連れて行って!」と言う。


今朝はじめて動物病院に連れて行ってきた。




先生はくまなく診てくださり、お腹にしこりもないし便秘ではない。
考えられるのは年令からして腎臓の機能が低下して食欲が落ち、
排泄がないのだろうとのこと。

そこでブドウ糖とビタミンC配合の注射をしてもらった。
少し暴れたけど我慢してくれた。

これで食欲が戻ってくれたらいいけど
5歳はもうお爺ちゃんなので機能回復はあまり見込めないのかも。




疲れたのか帰宅してからもぐったり動かなかった。

元気になりますように。


チャーシー君の過去記事 可愛い!


広島ブログ

| ペット | 14:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のオス




久々の登場。
我が家のペット「チャーシー君」♪

お水を入れるボトルが壊れたので新しいのを買いました。
それと、わらのトンネル。
いつも買うのが置いてなかったので、わらマット(オモチャ付)をトンネル風に。

気に入ってくれたみたい。

このわらマットをかじって食べてボロボロにするのがストレス解消のようなので
いずれ跡形も無くなります。

『チャーシー!』と呼ぶと返事する。
時々外へ出すと寄って来るものの、すぐに逃げてしまう。

来月で3歳です。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ペット | 12:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お掃除当番



今日は子供らが居ないので私がチャーシー君のお掃除を担当。
綺麗になったところでご飯の時間。
お待たせ~♪


モルモットもストレスがたまるのか
トンネルにしていた「わらマット」がこんな姿に。




丸見えで恥ずかしいのでひっくり返しておこうね。
またガジガジしたくなったらどうぞ~~。




昨日は子ども会のハロウィンパーティー。
仮装してきてください!とのことだったので
1週間前にダイソーへ行って、何かいいものが無いか探したけど
幼児用の帽子ぐらいしかなかった。

何か用意しなくちゃと娘と友達の分とコレを2つ買ったのに、

二人とも『絶対イヤ!!』




小4には早すぎた(*´д`*;;)
私の趣味を押し付けたらいけないか。
コレを着けると踏んづけたくなるのよねー。

ウソです。

↓応援ありがとう

広島ブログ

| ペット | 15:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップ閉店

1256610242-20091027083848.jpg
 

 ←チャーシーが立ち上がってる



昨日、チャーシー君のエサを買うためフジの外にあるペットショップへ。
月に2回は買いに来てる。
よく食べるんだチャーシーも。

なんか様子が変。
ガラ~~ン。

お店が無い!?


しばらく呆然と立ちすくんでいると、隣の花屋のおじさんが
『辞められたんですよ』と私に声を掛けてきた。

そ、そんな~~~(TДT)

今度からどこで買おう?
大町のアミーゴは遠いし・・・。
確かダイキには置いてない。
置いてくれって要望出してみようかな。


↓ポチッとありがとう

広島ブログ

| ペット | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キレイなおうち

昨日はチャーシーハウスを大掃除。

普段の掃除はペットシートを取り替えるだけ。
今回は新しいすのこに交換するため、ケースもきれいに洗った。

最初は息子が洗っていたけど、
ケースのふちに手をついて体重をかけたばかりに
ケースが立ち上がり鼻に激突!!鼻から大量出血ーーーー!!

息子が離脱(笑)したため、娘にバトンタッチした。



乾かした後、ペットシート、新聞紙を敷いてからすのこ。
一番下にペットシートを敷いておくと汚れが最小限で済む。




 








 きれいになったシートに最初の落し物!





 
 左上に見えるのはタオルのカーテン。
 ここがチャーシーのお気に入り場所。

 今回わらマットを増やしてトンネルにした。
 ここもお気に入りの場所になるかな~?



夕方娘を実家に送る途中、二人でソフトクリームを食べた

夜は息子と二人でアイスを食べた。
私だけ2つ食べたのは内緒。

カープがサヨナラ勝ちkkさん、よかったですね~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:
↓ポチッとありがとう

広島ブログ

| ペット | 13:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャーシーのエサ



我が家のチャーシー。

子供たちが登校したあと
私が布団を上げたり洗濯物を干したりしている間も
じっといい子にしてる。

ところが、タンスを開けて私が着替えはじめると
キューキュー立ち上がって鳴き出す。

『エサがまだじゃったね』
『お水が無かったね。ごめんね』

チャーシーは自分のエサを忘れられないように
私がバタバタし始めると決まって鳴いて知らせる。

賢いね~~♪

今朝は娘がレタスをあげていた。
買い置きしてあるモルモット専用のエサや牧草も。

昨夜のうちにお水の交換もしていたから
私はチャーシーのことは気にせず自分の着替えを始めた。

するとまたチャーシーが鳴き出した。

『さっきレタスをもらったでしょ!』

チャーシーは立ち上がってじっと私を見る。


私が着替えはじめると鳴くのは

もしかして

チャーシーがオスだから???


チャーシー、どうなのよ?

↓ポチッとありがとう

広島ブログ

| ペット | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日が誕生日

昨日はチャーシー君といっぱい遊んであげました。
冷蔵庫の野菜室を開けると、大きな声で鳴きます。

待ちきれずに立ち上がって「はよクレー!」



きゅうりも大好き♪


以前の記事
チャーシーの家」 「チャーシーの新居

2007年9月に生後1ヶ月半で我が家に来たチャーシー君。
『8月6日を誕生日にしよう!』と決めていました。

チャーシー君の代わりにケーキを食べます

広島ブログ

| ペット | 12:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクは元気です

モルモットのチャーシー君。
大きくなりました。

冷蔵庫を開ける音がすると鳴きます。

チャーシー♪

「おいで おいで」すると寄ってはくるけど、懐くまでいかない。
もう少し人間に慣れて甘えてくると可愛いんだけどな~。
飼い主に似たのか?

オフ会までに-2キロ♪広島ブログ
広島ブログ♪

| ペット | 01:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常識の範囲がわかりません

大きめのポテトチップスを割れないように食べようとして、口の両端が切れた
と書いてebikoです。
大きいのは先に割って食べましょう


我が家の一員であるモルモットのチャーシー君、毎日元気です♪
食欲旺盛で日に日に大きくなっているけど出るものも多い・・・。

先日、毛が伸びて目にかかっていたのでジョキッ!と散髪した。
あー、短く切りすぎた!
またすぐ伸びるから気にしない気にしない。

    チャーシー

チャーシー君はキャベツが大好き
スーパーに行ったらキャベツを忘れずに買う。

キャベツ売り場の下にキャベツの外葉を捨てるダンボールが置いてあるけど、
そこに捨ててあるキャベツを5~6枚拾ってカゴに入れた。
レジで「これは?」って顔をされたけど、ニッコリと「入れといて」と言った。
内心ドキドキ。
これが平気になるとオバチャンだね~

次は10枚ぐらい持って帰りたい。
常識の範囲って何枚だろう??

広島ブログ
広島ブログ♪

≫続きを読む

| ペット | 12:42 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッキーゲームをやってみた

我が家のペット、モルモットのチャーシー君。

毎日毎日すごい食欲で元気いっぱい。大きくなっています。



子供部屋は寒いので、エアコンのある暖かい部屋に移動しました。

寝る場所はここ。
目を瞑っているところはまだ見たことがない。



冷蔵庫をあける音がすると高い声で鳴き、立ち上がり金網にかじりつく。

大好きなリンゴを薄くスライスして端っこを私がくわえる。
そのまま顔を近づけてチャーシーに。

ポッキーを両端から食べてドキドキするゲームのようにやってみた

チャーシーはオスなので、ちょっとドキドキ

何センチ近づくか試したかったのに、チャーシーは力強くリンゴを折り
安全なところへ運んで食べてしまいました

人間同士でのポッキーゲームはやったことがない。
初々しいカップルがやるゲームと言うより
バツゲームで人前でやらされて、見ているほうがドキドキするゲームって感じ。
しかも男女よりも男同士のほうが見ていて面白いかも~

広島ブログ応援してね♪ブログランキング
ドキドキを失ってしまったご夫婦もいかが?

≫続きを読む

| ペット | 13:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居へ引越し

昨日、ダンボールの部屋から新築へお引越ししました。
新居

 

チャーシーは自分のおうちという認識が無く、外で遊んでいます。

新居2

 

餌で誘導して新居へ。

たくさん餌も食べて床に敷いてある牧草も美味しそうに食べた。

たくさんお水も飲みました。

ebiko母もビール飲みながら、赤ちゃん言葉で話しかける。
新居1

こんな風に上手に飲みます。

新居3

大好きなキャベツはいつも手渡し。

手渡し

グフも上手にキャベツを食べさせていました

グフが餌やり

応援してね♪

≫続きを読む

| ペット | 17:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族が増えました その2(ebiko家)

今月、息子がペットを飼いたいと言い、自分で世話をする約束をさせて許可した。

私は春に「飼うなら夏休みにセキセイインコ♪」って決めてたのに
忙しさのあまりすっかり忘れていた。

(「軟弱者!」とか「ebiko?不思議と知っているような名前だな」とか
 「見えるぞ!私にも餌が見える」とか言わせたかったのに)

息子は先週モルモットのベビーを買ってきました。

買いに行く前日にダンボールでモル専用の部屋が完成。

茶色と白のミックスなので、名前はチャーシー♂と決まっていた。

私は『モルモットなんじゃけぇ、‘モルちゃん’とか‘モルツ’がいいよ~

息子『なに?モルツって??』

『ビールの名前よ~

『絶対イヤ!!!!』

・・・そりゃそうじゃね


餌が入っているビニール袋をガサガサ触ると
「ミャァミャァ(?)」と大きな声で可愛く鳴く。
誰に似て食いしん坊なんだろ。
野菜はキャベツが大好き。手渡しできるようになった。

モルモットはジャンプ力は無いらしいが、とんでもない!
ダンボールの上や切り抜いた窓から何度も脱走。

せっかくアイデア満載のダンボール部屋だけど
かじりまくっているので適さないようです。
新聞紙も食べるので、とりあえず上にハンカチも敷いている。
牧草がいいみたい。

で、ウサギ小屋のようなケージが欲しいけど結構高い。
どなたか邪魔になって仕方ない大きいケージがありませんか~?
ケージのほうが遠くからでも飼い主の顔を認識できるし通気性がいいからね。
まったく、小動物でもお金かかるなぁ。
チャーシー1 
↑ドア・窓付玄関
チャーシー2
↑鏡を置いてみた                      
チャーシー3 
↑隣の4畳半
チャーシーお風呂
↑息子と友達がお風呂に入れてくれた

毎日帰宅するのが楽しみになりました
応援してね♪
次回、「家族が増えました その3(ナイショ)」
予定日通りなら来週お祝い♪

≫続きを読む

| ペット | 12:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

