i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログの残念なところ

私は携帯でブログ巡回することも多い。

気になるのは同じFC2ブログ。

お気に入りブログの記事内画像をクリックすると、
画像の下にこんなリンクが表示される。

霊視・出会・浮気・サラ金・バイアグラ・ワキガ・SNS・クラミジア・エイズ・破産・避妊など



ちょっとね・・・・・・。


FC2ブロガーさん、ご自分のブログを携帯で見たことありますか?

できれば
「環境設定の変更」→「その他の設定」→「モブログ・モバイル」→
「画像表示」→「そのまま表示」に変更されたらよろしいかと。

「携帯用に変換」だと上記のキーワードリンクが表示されるようです。


さらに携帯ブログで表示される広告バナーも不快なものが多い。
私はテンプレートを編集して下に置いています(削除は禁止)。

↓このブログを携帯で見たら(アドレスの最後に?mをつける)
http://ebiko326.blog50.fc2.com/?m

↓さらに高度な「山田さんち」
http://naho2007.blog89.fc2.com/?m


携帯でブログ管理画面に入ると一番上に広告バナーが表示されるけど、
これは編集できない。

さっき見たら「四十八手」のバナーでした。GIF画像で動いてるし。
クリックして見たけど、たいしたこと無かった。

携帯だとクリックミスも多いので
これらが訪問者や未成年者の目に触れると思うとFC2に物申したくなります。

FC2へのリクエストの中にもありました。
携帯ブログの18禁広告

改善してほしいです。


↓応援ありがとう

広島ブログ

| ブログカスタマイズ | 15:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

gooブログのアクセス数を晒す

2008年5月までgooブログを使っていました。
久々にgooの管理画面に入ってみると、アクセス数に驚いた。

gooブログのアクセス数


おいおい、ウソでしょ。
1年3ヶ月も更新せず放置したブログなのにこの数。
ロボットの巡回が多すぎるのか、水増しなのか、
どちらにしても非常にアヤシイ。

その怪しいアクセス状況を晒すため
本日gooブログのテンプレートを変更。


NINJAカウンターも動いていたので比較。


NINJAカウンターのアクセス数



↑実際はこんなもん。
ねつ造と言われても仕方ないような。

ついでにトータルアクセス数を変えられる機能があったので
NINJAカウンターの数字と同じにして今後も比較できるようにしといた。

9/11表示


gooは前日の数値のため、リアルタイム表示のNINJAを超えることは無いハズ。
明日が楽しみ!


嫌な性格だね~と思ったら
クリックを↓ 私に向いてる職業は他にあるかも!? →これとか


有料のアドバンスを増やしたいなら
嘘の数字でブロガーにやる気を起こさせるより
生ログ取ってIP表示できるアクセス解析にしたほうがいいですよ、gooさん。
アクセスを気にしない方には使いやすいブログです。

9/13追記
 ↓

≫続きを読む

| ブログカスタマイズ | 13:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯テンプレート

ブログの携帯テンプレートを一部元に戻した。

今まで記事タイトルのクリックで本文と画像を同時に表示させていたけど
「画像」の文字表示のみに変更。(これがデフォルト)

同時表示だとパケホーダイ非対応の方に優しくないかなと思って。今さら^^;

同時に表示させたい時はタイトル横のマークをクリックすれば表示します。


ブログタイトル下に画像を入れたので余計重くなってたりして・・・?

『表示が遅い!』って人は
そろそろ機種変更したほうがいいですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




だんだんふくらはぎが痛くなってきました。

今朝の体重-1.4キロ。
あっという間に3ヶ月!!

| ブログカスタマイズ | 13:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

対決!ブログ内検索

元々FC2には「ブログ内検索」があるけど、本文のみが検索対象。 

前々から『コメントも含めて検索できたらなー』と思っていたら、やり方がありました。
しかも2通り。

1つ目はFC2ブログのテンプレート工房さんで見つけた「コメントを含めた検索

2つ目はgoogleカスタム検索から。
(googleのアカウントを取得する必要があります)



現在、右のサイドバーに二つ並べて表示しています。

コメントに有用な情報がある時に便利なのと、
コメントされた方の名前で検索することができるのもイイ。

『あの人のコメントをまた読み直したい♪』とか出来る。

どうぞご自身の名前で検索してみてください。



抽出数はFC2が圧勝。

googleは「旧 i f ナイター中継(gooブログ)」からもヒットさせてる。
gooブログから引っ越してきた2008年5月31日以前の記事は
コメント欄に不具合が残ってしまい見づらいので。
ただし、googleは個別記事でなくカテゴリーや年月で検索結果が出るのが不満。

しばらくこのままにしておきますが、気が付いたら一つになっているかも。

広島ブログ♪

| ブログカスタマイズ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナーのカラー変更



こんにちは。林家パー子です。

数ヶ月前、
広島ブログ
のバナーの色を変更している方(こちら)を見かけた。
他にも黒いのを見かけたことがある。

数ヶ月かかって自分なりの方法を見つけてやっと完成。
前回の記事のやつは、くすみが気にいらないからボツ。

やり方は、画像編集・加工ソフトで色の調整をするだけ。
私が使ったのはフリーソフトのJTrim
保存した広島ブログバナー(オレンジ)を開いて、「RBGの度合い」を調節した。



参考になったらバキューンとな♪

       ↓


林家ペーを募集中。

| ブログカスタマイズ | 17:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ内ランキング

次のカスタマイズはブログパーツの追加。

ブログ内のアクセスランキングを表示するため、
ACR WEBのページランキングを入れてみました。

ほぼガンダム記事に埋め尽くされながら
よくヒットするお仕事ブログの記事がランクインすれば
手抜きブロガーにはちょうどいい。
皆さまのお役に立てるのではないかと。

タイトル背景の色や文字の大きさなど自由に設定ができるので
ブログのテンプレートに合わせることができた。

RSSにより記事のタイトルも自動設定。
FC2の場合、URLの最後に?xmlを追記。
ただし、このブログは5月にgooブログから引越ししたため
引越し後しか反映しなかった。
あとは地味に手動するしかないので、個別に記事を選んで置換設定した。

除外設定はトップページのhttp://ebiko326.blog50.fc2.com/ を追加。

「カウント取得用タグ」はテンプレートHTML編集</body>の上に。
「ランキング表示用タグ」はプラグイン(フリーエリア)を追加して設置。

山田さんちも導入されていますが、こちらは逆アクセスランキングと言って
どこからアクセスがあったかわかるようになっています。

春にはまた「プロ野球速報」のブログパーツを復活させるので
それまでこのページランキングにしときます。


広島ブログにバキューンとな♪

| ブログカスタマイズ | 14:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新Pingの送信

右サイドバーのリンクをBlog Peopleにしてみました。
お気に入りブログが更新されるとリンクの上にきてマークがつきます。

更新Pingが反映していない・遅いブログもあり調査中。
上手くいけばリンクを増やして行きたいので、
ブロガーの皆さま、Ping送信をお願いしま~す。

ちなみに、私が登録しているPing送信先
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.rss.drecom.jp/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.namaan.net/rpc/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://ping.myblog.jp
http://www.blogpeople.net/ping/


Ping送信もバキュ~ンとな☆
 

| ブログカスタマイズ | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファビコンその2

前回の記事からまだファビコン作りをしています。
スエームさんと共同作業?でもあったり。

透過処理は結構時間がかかりますが、透過させない正方形ならものの5分で作れます。

IE6など、タブブラウザ以外の方へのイメージを下に。

ハートファビコン

ガンダムファビコン ガンダム時計の画像から

ガンダム2ファビコン 現在これに変更中

ebiko顔ファビコン 2004年のプリクラより

シャチョー似顔絵ファビコン 無許可

フリーソフト
http://icofx.ro/

これを機にブラウザの乗り換えまたはバージョンアップしてみては?


広島ブログへバキュ~ンとな☆
 
携帯からは表示できませんでしたm(-_-)m スマヌ

| ブログカスタマイズ | 13:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タブブラウザを使いこなす

Firefox3で表示させたファビコン。
どうやらタブブラウザで表示できるとのことなので
またまた IE6→IE7 へバージョンアップしときました。 (最初の試み
IE7でも表示確認できました~。

ファビコンに関するサイトをたくさん開いて調べていると、ウインドウをたくさん開くよりもタブを開くほうが使いやすいと改めて思った。
Firefoxではレイアウトが変になるサイトもあったので、IE7と使い分けるつもり。

タブブラウザだと、ひとつのウインドウの中で複数のサイトを開いておける。
IE6で「タスクバーを自動的に隠す」に設定していたので、たくさんのウインドウを開いているとパソコンが重くなってタスクバーが出てこないことがあり何度イライラしたことか。
タブは上に表示されているので見やすい。
しかもタブのほうがパソコンのメモリ消費を抑えることができるそう。
これはもう訪問先が多いブロガーさんには必須アイテムですねー。

覚えたいのがFirefox便利なショートカット

「Ctrl」+「1」 一番左側のタブを表示
「Ctrl」+「2~8」 左から2番目~8番目のタブを表示
「Ctrl」+「9」 一番右側のタブを表示
「Ctrl」+「Tab」 表示するタブを順番に切り替え
「Ctrl」+「Shift」+「Tab」 逆に切り替え
「Ctrl」+「T」 新規タブを開く
「Ctrl」+「W」 現在開いているタブを閉じる
「Ctrl」+「N」 新しいウインドウを開く
「Ctrl」+「D」 ブックマークする
「Ctrl」+「Shift」+「T」 間違って閉じてしまったタブを復活(よく使う)

一番感動した機能は検索バー
Firefoxには最初からGoogleの検索バーが付いてる。
「Ctrl」+「K」または「E」 で検索バーにカーソルが!
そのまま「Enter」すると、現在開いてるタブに検索結果が出る。
それを「Alt」+「Enter」にすると検索結果を新しいタブで開くことができる。

「Enter」だけで検索結果を新しいタブで開くにはTab Mix Plus 0.3.7.3をFirefoxでインストールし、「ツール」「アドオン」「設定」「イベント」「タブを開く」「以下を新しいタブに読み込む」「検索バーにチェック」する。
これは便利です。かなり快適になりました!!
その他、ショートカットの一覧表Firefoxのタブ機能を使いこなすための10の方法

うふふ。使いこなせそうです

参考になったらポチッとな☆広島ブログ♪


※バナーにマウスポインタを置いた時、文字を出していたのが出なくなってた。
Firefoxの場合 alt では表示されないので、title= とすると IE でもFirefox でも使えることが分かりました。

| ブログカスタマイズ | 01:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハートのファビコン

favicon (ファビコン)とは、ウェブブラウザのアドレスバーや、ブックマークした URL の横に表示される小さなアイコンのこと。
私もテンプレートをカスタマイズしているので、テンプレートの一部であるハートのアイコンでファビコンを作ってみた。
ただし、IEでは表示されないんです。
昨年7月にIE6からIE7にしてみたけど、またIE6に戻してしまい、そのまんま。
一時期、確かIE6でも色んなファビコンが表示されてたのに今は表示されてない。
ブラウザをFirefox3にしたら表示されてる♪

 ハートのファビコン

Firefoxのブックマークでは下のようにファビコンが表示されます。
さらに独自ファビコンを見つけた!
 ブックマーク 


  

    さすが!広島ブログの中の人!!(+おまけの人)
 


    これは各種ブログサービスのファビコン。




    ファビコンがないブログもあった。


これもIEでは表示されない。なぜか広島ブログのファビコンだけ表示。最強!
IEファビコン

あれれ。会社のパソコン(IE6)では広島ブログもファビコンが無い??
あれれ? 


ファビコンを表示させるのはわりと簡単でした。
でも、私のファビコンは背景透過できてなくて、素人丸出しだね。
透過できてないファビコン

有料のソフトを使わないとできない?これ以上はよく解らなかった。
今日はここまで。

参考にしたサイト
BeigeHeart_べーじゅのこころ

ココで作成したファビコンのほうが画像が崩れなかった。
http://www.favicon.co.uk/
faviconのプレビューが確認できたら、
Download Your Favicon Hereをクリックしてダウンロードしましょう!

追記
(11/30)
フリーソフトでファビコン透過できた。
でも線が荒くキレイでは無いなぁ。
DotWork 2.50


「やるな!広島ブログ♪」
参考になったらバキュ~ンとな☆
 
ブログを引っ越して半年。
ガンダム時計が表示されてなかった人は表示できたんだろうか・・・?ココ

| ブログカスタマイズ | 03:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元サヤにおさまる

gooブログを「旧 ifナイター中継」にしたので、ブログタイトルを元に戻しました。
リンクしていただいてる方、お手数かけましてすみません。
またタイトルの変更をお願いいたします。

って、ほとんどの方が放置してるー(笑)
gooブログを残してるからいいですけど、けど・・・。

メル友から携帯に「アドレス変更しましたー☆」とメールが来ても
変更し忘れるタイプなのかしら。


ブログのインポートで抜け落ちていた200件もなんとか移動できた。
しかし、最初のコメントが本文に入り込むエラーが。
これは直しようがないので、このままに。


ちょこっとカスタマイズ。

月別アーカイブが長いので、スクロールバーを設置した。
こちらを参考

スタイルシートは一番下に追記。
バーは好きな高さに調整できます。
FC2はカスタマイズも簡単です。お試しあれ。

広島ブログ
広島ブログ♪

| ブログカスタマイズ | 02:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【携帯版】記事と画像を同時に表示

ムキになってカスタマイズしています(笑)

FC2では携帯用のテンプレートも豊富です。
携帯からブログを見る時、タイトルをクリックすると記事のみ表示され
画像は[画像]と表示され、次ページで画像単独表示になっています。

タイトル横のカメラマークを押すと、記事と画像が一緒に出ますが
タイトルクリックで記事と画像を一発で表示する方法があるので紹介します。

共有テンプレートには記事内の画像が自動で表示されるタイプもありますが
私は公式テンプレートを使用しているのでHTML編集しました。

「HTMLの編集」内に2箇所追記するだけです。
他のテンプレートを使用していても同じだと思います。

まず、下記を見つけてください。

<!--エントリー表示開始-->
<!--topentry-->
  ・
  ・
<a href="<%topentry_link><%tail_url>"><%topentry_title></a>
<a href="<%topentry_link>&photo=true<%tail_url>">
  ↓
<a href="<%topentry_link>&photo=true<%tail_url>"><%topentry_title></a>
<a href="<%topentry_link>&photo=true<%tail_url>">

赤字を追記します。
下段には元々入っているはず。

もう1箇所。

<!--個別エントリー表示開始-->
<!--mobile_other_area-->
  ・
  ・
<a href="<%topentry_link><%tail_url>"><%topentry_title></a>
<a href="<%topentry_link>&photo=true<%tail_url>">
  ↓
<a href="<%topentry_link>&photo=true<%tail_url>"><%topentry_title></a>
<a href="<%topentry_link>&photo=true<%tail_url>">

最初と全く同じ操作です。
要は<%topentry_link>と<%tail_url>の間に&photo=trueを入れるだけ。
目を良く凝らして探して見つかれば簡単です。
FC2ユーザーお試しあれ。

★注意★ 変更は自己責任でお願いします(゚ー゚;A

広島ブログ♪

| ブログカスタマイズ | 02:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイドバーの日付を削除

今日のカスタマイズをメモ。

右サイドバーの最近のコメントに表示される日付(5/31)を削除した。


「プラグインの設定」→「最近のコメントの詳細」→【HTMLの編集】

<ul>
<!--rcomment-->
<li &align>
<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="<%rcomment_title>"><%rcomment_name>:<%rcomment_etitle> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a>
</li>
<!--/rcomment-->
</ul>


赤字の部分を削除すれば日付けが消えます。

最近の記事も同様に日付を削除できます。(1回削除して戻した)
プラグイン(サイドメニュー)ごとに編集ができるので見つけやすく簡単ですね。


広島ブログ♪

| ブログカスタマイズ | 22:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログを引っ越しました

gooブログからFC2ブログへ引越してきました。
タイトルは悩んだ割には単純に「Ⅱ」を付けただけ(笑)

ブログのカスタマイズは楽しいです~。

テンプレートは初代ブログで見慣れている2カラムを選択。
KKさんから「ピンクにしんさい」と言われていたのでシンプルなピンクに

サイドメニューの一番上にはブログパーツの「フォト時計」
ebiko専用になってるように、お気に入りの画像を入れ替え可能。
最初は彼氏の顔の上に針の中心部がきていたので
何度も何度も調整しながら画像を編集した。

一番苦労したのはヘッダ画像(タイトル画像)。
現在トップの画像は何が出ているかな~?
リロード(更新)してみてください。
食いしん坊のebikoらしく、4枚の画像がランダムに入れ替わります。
gooブログではスクリプトが無効のため、これが出来ませんでした。
画像はいつもお借りしているミントBlueさん。

おおまかなカスタマイズはこれだけ。
サイドメニューの追加や編集は「プラグインの設定」で簡単にできますね。
とっても楽チンになりました!

FC2には携帯用テンプレートもカスタマイズできる。
テンプレートを選択するだけではなく、タグを入れ替えたり追加しました。
気になっていた広告を下に移動させました。
広告削除は禁止ですので気をつけてくださいね。

http://ebiko326.blog50.fc2.com/?m
(最後に?mを付け足すと、パソコンでも携帯版が確認できます)

参考にした携帯テンプレートは山田さんちなんですよ~。

FC2では携帯からリンクも飛べるし画像も表示できるので大満足。

これからはこちらでブログを更新します。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>

広島ブログ♪

| ブログカスタマイズ | 01:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新ブログタイトル

ブログを引越しする準備をしてるけど、ブログタイトルはどうしようかな。

1.「ifナイター中継」 
  愛着あるのでそのまま。

2.「ifナイター中継 第2話」 
  第3は無い予定なんだけど~。

3.「ifナイター中継 2ランHR」  
  野球好きっぽく。でもタイトルだけ見たら野球オヤジっぽい。

4.「ifナイター中継 第2戦闘配備」
  第1戦闘配備のつづきだから。

どれも良いでしょ?
悩む。

あとはgooブログアドバンスの解約。
200円払うより、無料の他のブログサービスのほうが充実してる。
しかもgooはアクセス数がめちゃくちゃ。リアルで解析できないし。
まったく信用できなくなりましたよ。
gooブログアクセス解析

広島ブログ 広島ブログ♪

≫続きを読む

| ブログカスタマイズ | 23:59 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ララァ、私を導いてくれ・・・

1ヶ月以内に引っ越ししたい。

gooブログから・・・多分FC2かな。

 

今日タイトル画像を変更したんだけど

有料のアドバンスを利用しているにもかかわらず

カスタマイズができない。

 

 何がしたいかって?

 

食べ物の画像をランダムに表示。

 

やってやる!!

 

「ララァ、私を導いてくれ・・・」

 

 広島ブログ
広島ブログ♪

ランキングに参加しています♪

≫続きを読む

| ブログカスタマイズ | 18:32 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログの一部を画像にして保存

ブログを巡回していて、どうしても知りたかったこと。

多分、誰でも知っている常識なんでしょうけど
「これ、どうやってやるの?」って聞くのが恥ずかしいので調べました。

ブログ等のサイトを一部切り取って自分のブログに貼り付ける方法。

例えば、このブログのアクセス解析の中の「検索ワード」。
何を検索してこのブログを訪問したのか。



これです!この貼り付け方法を知りたかった!!
嬉しい~!!

一人ぐらい知らない人が居るかもしれないので、やり方を書いておきます。

「Windows」の場合

キーボードの右上辺りにある[Print Screen]キーを1回押します。
(キーボードによっては[PrtSc]キー)
画面は何も変わりませんが、一時的にクリップボードにコピーされているらしい。

次に、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントを起動。
そして「編集」→「貼り付け」をクリックすると画像が出てきます。

ここで必要な箇所を選択して切り取り、「ファイル」から「新規」を選び
「変更を保存しますか」と聞かれるので「いいえ」
また「編集」→「貼り付け」、それを「JPEG(.jpg)」等の画像形式にして、
適当な名前を付けて保存します。

やってみると意外とカンタンでした
お試しあれ

↓ランキングに参加しています♪
広島ブログ
広島ブログ♪

≫続きを読む

| ブログカスタマイズ | 14:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

