i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフィスチェア


事務所のイスを買い替え。
長年使っていたイスはボルトが紛失してガタガタのまま使用しておりました。

メッシュのイス快適!




十数年、重い私を支えてくれてご苦労様でした。






| 事務所にて | 14:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すし健 白島本店



白島に事務所がある他代理店社長と事務員さんとランチ。

私が教える立場になるとは。

この仕事12年目になりました。

完璧どころか逆にうっかりミスが増えてしまったかもしれない。

アラフィフを実感する今日この頃でした。


| 事務所にて | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼肉モック

アイエフ立ち上げから10周年。
私も勤続10周年。

久しぶりに4人で炭火を囲みました。

焼肉美味しかった!



このあとの二次会で酔っぱらった私は
「会社に骨をうずめる覚悟です」
と言ってしまいましたが
嘘ではありません。

| 事務所にて | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カープ岩本選手



カープ岩本選手のサイン入りポスターを見ながら
仕事しています。
がんばれー!!

事務所の壁に余白あり。
他の選手も増えるといいな♪

 
ちなみに事務所の天井 

 ↓




| 事務所にて | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血圧計買いました

年々血圧が高くなっている。

今まで自覚症状はなかったけど、
大阪旅行(USJ)後からちょっとしたことで
偏頭痛とは違う頭痛やめまいが起こりやすくなった。

事故の動画を見たりグロ画像見ると気分が悪い。
前は平気だったのに。

毎朝血圧を計るため自動血圧計を購入し
事務所に据付け。




今朝も高いな。
胡麻麦茶が効いてない。

体重が落ちれば血圧も下がると思うんだけど
体重が落ちない!
なんでー?
朝から食べすぎてるからー。

同級生に会っても多分気付かれないでしょう・・・。



広島ブログ

| 事務所にて | 12:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給湯器入替え



私の背の高さほどの給湯器が壁の奥から出てきました。

とても古い型のようで
担当者が文句言いながら作業されています。

今日は仕事になりません。。



広島ブログ

| 事務所にて | 11:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院祝い

昨日はアイエフメンバー4人でカイチョーさんの退院祝い。
近所のインド料理「ラサマンダ」でランチしました。
オープン以来二度目です。

私だけナンが2枚。
チーズ入りのも食べてみたくて、皆さんと分けっこ(ほとんど私)。
で、カイチョーさんのナンを分けてもらう。食べ過ぎー!



カイチョーさんは白内障の手術で5日間の入院をされました。
同じ手術経験のあるkkさん曰く、しばらく違和感が続くようです。
今まで気にならなかった汚れが目に付くようになったとよく聞きますが、
本当みたいです。


広島ブログ

| 事務所にて | 12:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引退セレモニー

今日は元カイチョーさんのお誕生日なので昨夜グレープフルーツゼリーを作ってみた。
 レシピは→ こちら
 


ジュースは350ccでは少し固かったので400ccにしています。



今日も暑いしアイスも食べたいなぁ~~~~~。

食べたくなったら絶対食べたい私たち




ミントが無かったので代わりに・・・見たら分かるよねw

これ、果肉たっぷりで本当に美味しいので皆さんも是非作ってみて。



そしてスタッフから花束のプレゼント♪

こんな大きな花束見たこと無いよー!

40年間お疲れさまでした。

 

これからもまだ頼りにしてますので
ボケ防止のためにまた事務所に来てくださいo(*^▽^*)o



広島ブログ

| 事務所にて | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みどりのポスト

みどりのポスト」を高陽オフィスでも導入。
廃棄書類などシュレッダーを使わずに地球に優しく経済的に処分する方法です。

「みどりのポスト」について、ズゴック君に説明してもらいましょう。

まず、内箱(左)と外箱(右)を組み立てます。簡単です。
 


外箱に内箱をセットします。



部品もダンボール。計量キーとペーパーロック。
折り曲げて2ヶ所に挿し込むだけ。
これで二重のセキュリティになってるらしい。



こうやって処分したい書類を投入していきます。


大きさはこのくらい。
高さ:77cm、幅:33cm、奥行:40cm
ホッチキス・クリップ・ビニール袋もそのまま投入できる。
201107114


毎月廃棄書類が多いこの業界。
シュレッダーは時間かかるしゴミの処分もたいへん。
これで楽になるかな。

投入したら取り出せないので
『あの書類やっぱりいるんじゃったー!』ってことが無いよう、気をつけなくては。



広島ブログ

| 事務所にて | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光熱費比較表

今年も書き出します。


光熱費比較表

昨年より増えてる( ̄Д ̄;) ガーン!


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 事務所にて | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイエフ忘年会

昨日は事務所の忘年会でした!

うちの事務所はシャチョーと女性3人。
男一人じゃ話し相手が居なくて可哀想だから
毎年お客さまの中から男性をゲストに呼んでいます。

今年のゲストは私の高校の同級生。
損保って毎年契約の更新があるからお客様の名前は覚えてる。
その中にまさか高校の同級生が二人もいたなんて。
今年の春に知った時はビックリしました!!

そんな経緯からO田さんへオファーを出したところ
来ていただけることになりました。


場所は「モツなべMUU」(口田3丁目7-23)



お互い『お久しぶりです~』
(隣のクラスだったけど話をするのははじめて)

同級生の消息を聞こうと名簿を持参していたのでを色々聞くことができました。



中学時代の野球の話、高校の話、町内の話、
ここには書けない話など盛りだくさん。

カイチョーさんとも息が合って(口説いていた?)
1次会が終わってカイチョーさんと㏍さんと別れた後、O田さんは

『お母さんの電話番号を聞いておけば良かった!』と言っていました(≧∀≦)


その後は3人でスタンドへ
シャチョーはコブクロの「流星」を常連のSさんとハモってる♪
知らない間に通ってますな!


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 事務所にて | 11:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

単語登録が消える

パソコンebiko号のスペックはWin XP SP3 IE8 IME2003。
数日前、ユーザー登録している単語が突然出なくなった。

「やまもと」→「山本 啓司」
「よろ」→「よろしくお願いいたします」、ブログ用のタグも。

単語登録の「辞書ツール」を見ると半分くらい消えてるじゃん!?

損保用語を短縮にして単語登録しているのも
難しい読み方のお客様名を登録していたのも一部消えてた。

検索するとユーザー辞書の容量が64KBだそうで約20語ぐらいだと??
少なっ!!
再登録してもまた突然消えたんじゃ不便すぎる。
しかし、なんとこれが仕様らしい。


調べたらバックアップとシステム辞書の作成という方法がありました。

バックアップ
タスクバーの「ツール」から「辞書ツール」を開き、
「ツール」「一覧の出力」で保存する。(私はマイドキュメントへ)
単語登録するたびに行う。

とりあえず40語を登録したが、
今後も増えていくのでシステム辞書の作成をする。

再度タスクバーの「ツール」から「辞書ツール」を開く。
「ツール」「システム辞書の作成」を選択。
マイドキュメントへ分かりやすい名前をつけて保存。

今度はタスクバーの「ツール」から「プロパティ」を表示。
システム辞書の「追加」ボタンをクリックし、OKで閉じる。




最後に「辞書ツール」の単語を全部選択して削除。(ユーザー辞書を空にする)
ユーザー辞書に登録した単語はシステム辞書に移行したので、
ユーザー辞書は空にしても大丈夫ということ。
また新しく単語を登録していく。

システム辞書の作成がバックアップと兼ねていますね。

単語登録をよく使う方はやっといたほうがいいです。
突然消えると効率が悪くなるので(ノд-。)


↓参考になったらクリックしてね

広島ブログ

| 事務所にて | 11:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林正肉店のコロッケ

シャチョーがお客さんのお店でコロッケを買ってきてくれました!!

小林

ここのコロッケは美味しいんです。

からあげも美味しいんですよ♪

今日はカイチョーさんのおはぎ、差し入れの栗きんとん、私の伊達巻。

夕飯はコロッケ!!


ビール飲みたい!
ウォーキングしなくっちゃ!

ビール飲みたい!
ウォーキングしなくっちゃ!

ビール飲みたい!
ウォーキングしなくっちゃ!

どうしよう!!!


小林正肉店
広島市中区昭和町2-20
TEL082-243-4890


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 事務所にて | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

39回目のお祝いなので

今日はシャチョーの39回目のお誕生日です

私は昨夜がんばって手作りしました。



『シャチョー、39歳おめでとうございます!

  ロールケーキを焼いてきましたよ~~




と見せかけて、


実際に作ったのは


伊達巻き

伊達巻です


私は毎年お正月用に伊達巻を2本焼いています。 レシピはココ

以前からカイチョーさんとKKさんが

『ebikoの伊達巻を食べてみたいー!』

と言ってくれていたので

この機会に食べてもらおうと伊達巻を焼いてみました。


シャチョーの誕生日、関係ないじゃん!?

まあまあまあ m(o・ω・o)m



いつまでも素敵なシャチョーで、そして

増収に向けて頑張って下さい!※ヽ(*^▽)ノ※☆※ヽ(▽^*)ノ※ フレーフレーシャチョー♪
  
                   スタッフ一同より。


ロールケーキも作れるゾ

↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 事務所にて | 12:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出前とドラマ

出前

今日のお昼は近所の中華料理「城北亭」で出前をとりました。
シャチョーが炒飯、カイチョーさんが中華丼、ebikoがラーメン。
ご馳走様でした~。


今日は木曜日。
カイチョーさんがハマッているドラマ
「同窓会~ラブアゲイン症候群」がある日。

先週、カイチョーさんからこのドラマの話を1時間くらい聞きました(;^ω^A
公式を見てだいたいつかめたので、今日から録画しようかな。

ちなみに私がハマッているドラマは「Mother」と「新参者」。
どっちも毎回泣ける。
最後どうなるのかさっぱりわからない!


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 事務所にて | 12:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水の使い分け

20100608104511

お客様の紹介でお水を購入するようになり1年半。
主にコーヒーをいれる時。
あとは薬の服用時など。

お茶は水道水をポットで沸かして使っていたけど
3月に購入した新しい電気ポットの中が赤くなっていることに気付き
水道水の飲用を止めた!

管理会社に連絡して清掃してもらったものの
もう水道水は沸かしても飲めない。

かと言って有料の水をポットに使うのはもったいない。
ポットのお湯は毎日交換するから。

そこで、コープ高陽のお水サービスを利用することにした。
このお水は無料。
水道水より安全だと信じて。

水


事務所の水道が赤い(肉眼では判らない)のは配管のサビですよね。
入居者が減って水道量が減ったのも関係あるのかな?

うちのビル、4F空いてますよー!
赤サビが出ること書いたら誰も入居しないか(汗)


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 事務所にて | 11:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来週は健康診断

来週の月曜日午前中はシャチョーが健康診断。
翌日が私ebiko。

健診なんか受けたくないと毎年イヤイヤ駄々をこねていたシャチョー(38歳)でしたが
私が勝手に予約したので観念した様子。

シャチョーは最近痩せたようなので、肝臓がヤb・・・

もしかしたら即入院になるかもしれない!?
そしたら私が営業??

結果は2週間後だから心の準備をしておこう。


問診票のなかに
・20歳の時の体重から10kg以上増加している
という質問がある。

+9㎏!ギリギリセーフだ!


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 事務所にて | 12:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい電気ポット




事務所の電気ポットを買い換えることになった。
楽天で検索してみたけど
急を要するのでカイチョーさんと一緒にデオデオ高陽店へ。

電気ポットを見る時間より
ホームベーカリーを見る時間のほうが長かった(*^m^)

最近のホームベーカリーは小さくなってる。
これでパンを焼いたら美味しいんだろうな~。

今思い出したけど、昨年ホームベーカリーが当たる懸賞に応募してた。
・・・残念。


電気ポットは現状と同じ3.0Lにしたけど旧型より高さがある。
カイチョーさんには上部が見せませんでした。

火傷をしないように気をつけてください><


電気ポットもコーヒーメーカーも、最近のは電気コードが短くなってるよ~。
コンセントまでたわんかった。

↓応援ありがとう

広島ブログ

| 事務所にて | 17:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お点前を披露

和菓子

カイチョーさんのお友達が和菓子のお土産を持ってきてくださったので
お点前を披露。

春らしく蝶々が飛んでいて可愛い♪
ごちそうさまでした


事務所でお点前するキッカケは→ こちら


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 事務所にて | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デスクトップ付箋紙

私のデスクトップには付箋紙がいっぱい。

書類に貼るものもあれば、忘れないための自分メモもあるけど
大事なメモが紛失することもしばしば。




そこで、これを使ってみることにした。

デスクトップに貼り付ける付箋紙。

いくつかダウンロードして一番使いやすかったのがコレ。

デスクトップ付箋紙1

付箋や文字の色も選べるし、フォントも変更可能。

編集も削除もカンタン!

作業中も常に前面に表示しているから、ウザイくらい目に入る。


220222.png



カイチョーさんやKKさんから「晩ご飯のおかず」をいただくことがあるけど
持って帰るのを忘れることがある。



一番の使い道はコレかもしれない。



220223.png

PcHusen

ダウンロードはここから


↓応援ありがとう

広島ブログ

自宅のデスクトップ付箋紙は学校提出物の期限をメモ。
お試しあれ~!

| 事務所にて | 16:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書類の電子化 2

書類の電子化→その1


過去の書類を電子化しています。

担当はカイチョーさん。

スキャンした後、パソコンでPDFのファイル名を変更し、年度別のフォルダへ。


『あー、もう!』 を連発されていますが

だんだんとスムーズになってきています



お疲れ様でした(。・ω・)ゞ


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 事務所にて | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事務所の年賀状



事務所の年賀状がまだできていません。すみません!
文面印刷だけしに出社しました。
息子退院のため月曜日は午後から出社させていただきます。

今年もガンダムかって?
それは内緒。
シャチョーに了解を得た時はすでに印刷が始まっていました。

これも使用しました。「パソコンはやわざ年賀状2010」
セブンイレブン限定版です。

>


受け取った方は生き延びることができます。


広島ブログ♪

| 事務所にて | 17:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻血寸前



今日の事務所はシャチョーと二人。

家にアーモンドチョコレートがあったので
シャチョーと半分こしようと20個ぐらい持ってきた。

朝のコーヒーを飲みながら食べるチョコは美味しい。

ところがコーヒーを淹れる前にシャチョーは営業に出てしまったので
ひとりでムシャムシャと食べて・・・

止まらなくなったので残り半分は
目に付かないように引き出しに入れといた。


その間にシャチョーが戻ってまた出かけた。


3時になって引き出し開けて、またムシャムシャムシャ。


気づいたら残り1個!!


1個だけど置いといてあげよっと。
なんて優しいんだろう、私。


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 事務所にて | 15:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳児のお仕事




出てきたコピーを
『お姉ちゃんに渡して』
と言うと、ebikoに持ってきてくれた~(^∇^)゚.+:。゚.+:

『おばちゃんに渡して』
と言うと、kkさんへ渡して大笑い~(*´m`)ムフフ

『次はお姉ちゃんよ~』


調子に乗って2枚ほど紙の無駄遣いをしました。


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 事務所にて | 12:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

んがんぐ

お腹が空いたので15分早くお弁当を食べていたら
シャチョー帰社。


↓ポチッとありがとう

広島ブログ

| 事務所にて | 11:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あー!私の楽しみが・・・ (泣)

どこの会社にもある 2穴パンチ

             ↓



1253257742-20090918160409.jpg




これを観察するのが密かな楽しみでもあります。



ところが今日、


会長さんが勝手に捨ててた~~!!!!



パンチ




        (泣)



言わなかった私が悪いんです(・ε-*)-☆

またコツコツためます


↓よい連休を~

広島ブログ

※パンチ穴のゴミをアイエフに持って来られても受け取りません。






 ←ほら、私と同じ趣味の人発見♪

| 事務所にて | 16:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のおやつ

今日のおやつはシャチョーの差し入れ♪



美味しかったで~す(o^∇^o)ノ


秋ですね~秋といえば栗ですね~栗といえばモンブランですね~~


↓ポチッとありがとう

広島ブログ

| 事務所にて | 14:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の一服



手作りの大福をいただいたので、お抹茶を一服。
甘くなく、ダイエット中の私にピッタリ。


え~~っと、ダイエット宣言したのいつだっけ?


5ヶ月過ぎてまだ-1.8キロ。
なかなか減らんー!


↓ポチッとありがとう

広島ブログ

| 事務所にて | 15:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水道光熱費の比較表

以前、各家庭の水道光熱費の記事を書いていました。→2年半前の記事

kk家は息子さんが結婚されて一人減っているにもかかわらず
水道代がご覧の通りです。 

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


大きくなります



3人とも家族人数が違いますが、参考にはなります。

ebiko家の携帯代が高いのは、本体分割代が2,100円含まれているのと
iモード有料サイト4番組。ガンダム系ばかり。
うーん、どれも削れない!

パケホーダイ3,900円を解約しようかと思ったけど
561285パケット。このままにしとこ・・・。

クリックは1日1回有効です

| 事務所にて | 13:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コツコツ入力

これが原因で今日も保存できてなった文書をコツコツ入力しています。

唯一の救いは住所録ソフト。
事務所にも自宅にもアップグレード版しかなくて
ヤフオクで古いバージョンの通常版を購入するしかないかと諦めかけたが
よく見ると「アップグレード&乗り換え版」になってる。

パソコン購入時に付属していた「はがきスタジオ」を先にインストールしてから
アップグレード版で乗り換えることができた~!!
中身も最新のまま復活できたので助かりました。
捨てなくてよかった~。

来週は単語登録を再登録。
業界用語や挨拶文、顧客名、アイエフの社名・住所などなど約50件。
ブログ用のタグと顔文字も。
登録していると効率が違いますよね。


来週から恐怖の夏休み。
また仕事しながら翌日の昼ごはんのことばっかり考えるようになる^^;;
去年はお弁当・そうめん・焼きそばUFO・焼き飯etc・・・・
これでなんとか乗り切ったんだっけ。。。



昨日、塾の三者懇談があった。
息子は先生に希望する高校を聞かれ、野球部のない高校を挙げていました
高校球児にする夢はまだ諦めたくないよー。

| 事務所にて | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

