i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ガンダム大地に立つ!!」

ガンダムカミングアウトします。
実は私ebikoはガンダムが好きです。

ブログを始めるにあたって、
これは書くまいと思っていた中の一つがガンダムのこと。
は、恥ずかしいので。。。
「ちょっと知ってる」だけならまだしも
日常でも息子に『軟弱者!』とか『まだだ、まだ終わらんよ』とか
普通に使っています。私オバチャンなのに。

そもそもファーストガンダム(初代)は小学生の時にリアルで見ていました。
歌と登場人物だけは全部覚えていた。
ストーリーやガンダムの世界観は子供には理解できません。
今から約6年前に『結局ガンダムはどうなったっけ?』と疑問に思い
レンタル通いの日々が続きました。
大人になってから知るガンダムは非常に面白かった。
続いてZガンダム、ZZ、逆襲のシャアを見ました。
Zは面白いです一年戦争の7年後の話。続いています。
ZZは・・・内容を書くと長くなるので割愛しますね。
ファーストしか知らない人は是非見てほしいな。

その頃に集めていたガンダムやジオン軍のプラモやおまけ。
ジオン
赤いヤツが少ない!もっとあったと思ったんですけど。
グフも好きでした。
今年増えたプラモもあります

しかし、正直私はプラモにはさほど興味なく、あまり増やしたくなかった。
飾ってあるプラモが倒れると腕は取れるし
散らばってると足で踏んだ時に痛いし
手やビームサーベルを掃除機でジャリジャリ吸い
息子に『腕がない』と言われても知らん振り。
ガンダム
それで部品が足りず、バラバラになった残骸たち。
百式もありますね~。


弊社i fコーポレーションはM井S友海上の専属代理店なのですが
初めて専用サイトを見た時、MSってロゴが目に飛び込み
私は(MS(モビルスーツ)?コロニーとネットで繋がってる??)と
想像しドキドキしました。バカです(笑)
そんなことをひたすら隠し、いつの間にやらブログを始めることに。
今年の2月にオープンしましたが、あれれ3月29日の記事にちゃっかり書いてました。

そして、これまで他のブロガーさんのガンダム記事にebikoは釣られた。
秋月さん、あなたなら出来るわ。
Blue Roseさん、Zガンダム第2部ではカイとハヤトの新訳が☆
すぅさんもガンダムに触れてたのを見逃さなかったよ!
サワコさん、Gガンダムを借りたのに1度も観ずに返却してしまった。いつか観ます
マスナガさん、二度も釣ったな!イケメンにも釣られたことないのに! 
吉原さん、ええぃ!創美企画の社長は化け物か!?(すみません)
showBOOさん、あえて言おう、ヲタであると!
ふかさん、笑うなよ、ブロガーが見ている。

私は…取り返しのつかないことをしてしまった…

他にも… 『私の同志になれ!』



| ガンダム | 14:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「高陽ブロガー限定オフ会」☆開催決定☆

11月13日の記事でご案内した通り(ココです
高陽ブロガー限定オフ会の詳細が決まりました!

【日 時】 平成18年12月3日(日)PM1:00~ 2時間位

【場 所】 フジグラン高陽 グルメシティ内
      町家伊太利庵「ぼんたぼんた高陽店」
      一人1,800円のランチコース
      10分前に店の横、郵便局のATM付近に集合

【参加者】 広島ブログに登録している高陽ブロガー
院長のひとりごと やまさん
ねこバス☆母さん奮闘記 ねこバス☆さん
(有)サクセス@管理人 文月さん
研究室552から愛を込めて 竹爺さん
みってぃのぶろぐ みってぃさん
if(アイエフ)社長の日常日記 弊社山本と
事務員で当ブログ ebikoとKKさん

現在の参加予定者は8名+子供たちです。
お座敷の関係上、あと2~3名までOKです。
他にも参加希望の方がいらっしゃいましたら、コメント下さいね。
まいにちおきらく!の秋月さん、参加表明待っていますよ!

変更があれば追記していきますので、チェックして下さいね。


| 高陽町 | 12:20 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が一番ミシンをうまく使えるんだ!

今日はソフトボールの試合でしたが雨天中止になりました
6年生にとっては最後の試合だっただけに、残念です。
来年息子は6年生。どんなチームになるのかな。

今日はまたまた子供達が出かけて、私ひとりお留守番。
前から気になっていたカーテンのサイズ直しをしました。
4月に引越ししてカーテンを新調しましたが
お間抜けebiko母さんは、レースのカーテンを1枚
サイズを間違えて購入していました。
1枚だけベロ~ンと床についていたのを7ヶ月見て見ぬフリをしていたけど
どうにも気になって仕方がないから、とうとうミシンを出しました。
ミシン
まずはミシンのほこりをふき取ります。
(カーテン直しなんて簡単なのに、なんで早くやらなかったんだろ)と
ブツブツ言いながらザーーーーッと縫って、ハイ終わり。
他に娘のジーンズの裾直しをしたり、息子の物を縫ったり。
一度ミシンを出したら、まとめてあれやこれや縫いますよね。
ま、私は直線しか縫えません。
子供が産まれる前はスタイ(よだれかけ)をたくさん作ったりしましたが
そのくらいでは、このミシン(10万円)の元はまだ取れていません・・・。

あとは子供の穴あき靴下を縫ったり。
これもまとめて6足分。

私の裁縫セットは小学校で買ったものをずっと使っています。
裁縫セット
正確にはこれは弟が使っていたもので、私のは実家に。

小5の息子も裁縫道具セットを学校で購入したけど
オシャレな入れ物に入ってるだけで、使い勝手が悪すぎ。
裁縫セットは使い易いに限るよ。



ちなみにこのタイトルはインドア生活のふかさんのプロフィールに刺激されて
思わず出た台詞です。
刺激されると勝手に台詞が~(笑)

| ebiko | 19:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました~!いえ、行かせていただきました

 25年目の旅行、正確には年明けて3月14日(ホワイトデー)なのですが
我が家の諸事情を考慮して今年中に決行することにしました。
行き先は鬼怒川・日光・草津

kk
以前NHKの大河ドラマで番組のオープニングで映し出される四季折々の
日光東照宮を見て以来「徳川家康さま、三代将軍家光さま~」と
行きたい!見たい!の私の一言で行き先決定 ただしだんなさまからは「あれは映像の力、実際は・・・」と見た人の一言
「いいもん!陽明門が小さかろうと、見ざる・聞かざる・言わざるの
おサルさんがちゃちかろうと・・・」

実際は確かに映像とは違ったけど自分がこの目で見たい
と思ってたものに出会ったときはやっぱり感動した~!

三泊四日をかいつまんで書くにはあまりにも省略になるけど
とにかく全日程快晴おまけに着く前日に降ったと言う
雪のおかげで
山の白
空のブルー
木々の紅葉
と抜群のコントラスト

特に行きの新幹線から見た絵のような富士山は最高
夫婦で絶賛(目的地でないとこが第一位というのがなんとも・・・)
kk kk
「華厳の滝」は思ってたよりチョロチョロ~という水の流れのような
それよりメジャーではなかった「大滝」と「吹き割の滝」が感動でした。
kk
鬼怒川温泉地は少しさびれた感じで近くを散策するとこもなく
お店も日暮れ(東日本は早い!)と同時に閉まったりして。

日光はさすが世界遺産がある地で外国人も多くにぎやかで
二社一寺や中禅寺湖、華厳の滝、いろは坂等々
見るとこはたくさん

そして最後の草津。
ここは別府のようにそこらかしこに硫黄の匂いで
地~という風情でお湯の質も最高でした。

多少?のハプニング(デジカメデビューであせあせ
レンタカーのタイヤがノーマルしかなく山越えで冷や汗・・・etc.)
はありましたが

◎日ごろの睡眠不足を解消し(毎晩7時台のテレビしか見た記憶がない)
◎美味しいご馳走を上げ膳据え膳でいただき
これで太って帰らない訳がない!

こんな時間を過ごすことができ私の周りの人達に感謝、感謝
 いつも相談にのって下さるケアマネージャーさん
 出発前に少し具合が悪くなった母を「心配ないよ、」と快く言って
 預かってくれたショートステイの職員さん
 お休みして迷惑かけた事務所の方々
 それから留守中いい子??してた息子に娘よ
みんなアリガトウ(もちろんダンナさまさまも忘れずに25年後の旅もよろしく)

  ●追記 帰りの新幹線での胃痛は帰宅拒否症という自然現象でしょうか・・・



| KKさん | 15:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早生まれの損

今朝、会長さんから『帰りました~』とメールがきました
お元気そうで一安心。
旅行ではよく歩かれたようです。
銀行まで歩いて横腹が痛くなったebikoの記事をもう読まれたのか
『やわなebikoちゃんに勝った』とありました(笑)
恐るべし73歳の会長さんです

             

私の誕生月は3月です。いわゆる「早生まれ

同級生の中では歳をとるのが人より遅くて
これまで得した気分になることも多かった。

主婦になり『ebikoさんって何歳?』と聞かれて正直に答えると
今の時期だと1学年下に間違われることもしばしば。

学年を間違えられると嘘ついてるようで落ちつかないから
ちゃんと「早生まれ」の説明をしなくてはいけない。

『えっと、私は早生まれだから3*歳の人と同級生なんよ』と付け加える。

結構面倒くさい。

誕生日までまだ4ヶ月以上あるのに
年令を聞かれたら最初から1つ歳を上乗せして『3*歳よ』と言ってる。

なんか損!?

早生まれさんは、自分の年齢をどう言ってるのかな。


| ebiko | 16:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お調子者

昨日、息子の担任の先生から電話がありました。

家の近所で友達数人と高いところへ登って遊んでいて
目撃したお母さんが叱ってくれたそうです。
これは本人からも聞いていた。

しかし他にも出るわ出るわ。
学校内でも高いところに登ったり、ぶら下がっていたそう。

野外活動のときも。
包帯を巻いている手なのにとんでもない所に立っていた!?
その時、たまたま校長先生に見つかって
こっぴどく絞られたそう。

知りませんでした

たまたま誰かが見ていたので良かったものの
どれも一歩間違えば命を落としかねない危険な行為だと。

昨日から息子をソフトの練習に参加させた。
これで少しはストレス解消になると思う。
息子は馬鹿が付くほどお調子者

指を骨折していた間も、他の球技でお尻の下をズル剥き、両膝もスリむいでた。


昨夜は怪我をしたら自分がどうなるか、誰に迷惑がかかるかよく話して
危ないことはしない』と約束をした。
友達と仲良く遊ぶのはいいんだけど
きっとまたすぐ調子に乗って
叱られたことを忘れてしまうんじゃないか?
そりゃ私も相当なおてんば娘でしたけど・・・。

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~

試合で一生懸命やってけがするのは仕方ないけど
遊び半分で危険なことはするな。バカタレ。


| ebiko | 12:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おつかい

今日は良いお天気で暖かかったですね。
今週は会長さんが旅行中につき、
ebikoが銀行まで歩いて行ってきました。

会長さんは今頃、楽しんでいらっしゃるかなぁ?
美味しいもの食べてるかなぁ?等
会長さんの笑顔を想像しながら歩きました。

歩き慣れてないので、途中で横腹が痛くなりました。
喉もカラカラ。
事務所下の自動販売機でアク○リアスを買って
一気に飲み干しました。


話は変わって、家庭のごみをよく出しそびれる方に再度




ごみ収集日がカレンダーになっているので、大変便利
これは広島市のホームページからダウンロードしました。
以前の記事はこちら
年末までごみはこまめに出しておきましょう。
と、自分に言い聞かせるebikoでした。



| ebiko | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の時間

昨日の土曜日は児童館まつりが行われた。寒かった~。
娘が児童館でお世話になっているから、私もお手伝い。
広場での飲食は売れ行きが悪かったと思う。
私は屋内でのゲーム担当だったけど、子供が全然来ないから
自ら外へ出て呼び込み作戦。
お腹から大声出すのは慣れたもの。

午後からはスポーツクリニックに行くために
家から、みかんとティッシュとビニール袋をカバンの中へ。
この病院は大きくて、2Fの待合室へ移動した時に
カバンからみかんを取り出した。
息子は『母さん、恥ずかしいよ』と言い、私と離れて座る。
だってここは待ち時間が長いから、
みかんでも食べてくつろぎたかった(笑)
非常識だったでしょうか??すみません。

やっと息子の指の固定器具が外れたが
今日は雨のため、ソフトの試合が中止になった。
どっちみちまだボールは握れないから応援だけに行くつもりでした。


急遽、子供二人はお出かけのアポが入り、朝10時には家を出た。

さてと、私は二度寝したいところだけど
高陽オフ会も決まったことだし、3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきた。

いつもの予約無し美容院をめがけて車を走らせましたが
今日は第三日曜で定休日でした。トホホ・・・。
しかし、今日しか行ける日はないから、
もう少し走って今年オープンした美容院に行ってみました。

予約無しの突撃だったけど
美容院でファッション誌を見る待ち時間も結構貴重だったり。
とれかけてたウェーブがまた甦りました

今日はたまたま子供たちは出かけたけど
休日はもう親と一緒に遊びに行くより
近所の友達と遊ぶ方を優先するようになった。

私はこの時間(とき)を待っていた

まだ小さいお子さんをお持ちのママ達。
いつの間にか子供は離れていくから、今の時間を大切に

あ~ラクちん



| ebiko | 16:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ってきました

ニンテンドーDS
息子(小5)の大事な大事なニンテンドーDSです。

社長が会議で事務所不在をいいことに、ピコピコピコ・・・
そんな訳ありません。

今朝、私の言うことを聞かないから
息子が登校した後、このDSをどこかに隠そうかと思いましたが
隠してもいつもすぐに見つかってしまう。
そこで、会社に持ってきたわけです。

ははは~。これでどうだ!母さんの勝ち

私の言うことを聞かない。というのは
『お米といで、茶碗洗って、掃除機かけて、風呂掃除しときなさい!』
ではありません。
これらは出勤前に済ませました。明日、かも。

学校の規則に関すること。
『俺、ワルじゃけぇ』と言っておりました。
(母さんのほうがあんたよりワルかったわ)とは、まさか言いません。

それなら真面目にきちんと説明して納得させなければいけませんが(汗)
慌しい朝にそんな時間はありません。

ん?ふと気がついたら、知らないソフトが入ってる。。。

もしかして、友達と交換してた!?
もしかして、今日返すとか??

もしかして、私、怒られちゃう???Σ(||゚Д゚)アワワワワ



| ebiko | 13:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフボール

ゴルフボール
弊社の社長は保険会社の親睦会等で年に数回ゴルフに行ってます。
(ゴルフばっかし。ソフトボールは無さそう)

私の家にも未使用のゴルフボールがあったので
社長に差し上げたのですが
「コレは古いな~」と事務所に放置されてました。
(ゴルフボールに古い・新しいがあるなんて知りませんでした

そこで、デスクの下に置いて、ゴルフボールで足裏をコロコロ・・・

ゴルフボールで足裏マッサージ!

なかなか気持ちイイですよ
お勧めです♪

ヤリすぎると痛い。。。



話がよく脱線するのでebiko専用赤ブログでも作ろうかしら。
の意味は・・・書くまでも無い(笑)

| 事務所にて | 13:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活、こたつ布団

こたつ布団
今年、6年ぶりぐらいに「こたつ」を使うことにした。
(こたつテーブルは年中出しっぱなし)
こたつコード見つかって良かった~!

ネット通販を数ヶ所見て回って購入。
こたつ布団も種類が多くて迷いますねぇ。
最近カタログでも多く見かける「省スペースタイプ」にした。

布団の厚みはありません。
裏地はフリースです。
こたつの中はポッカポカ~
久しぶりだわ~この暖かさ

でも、真冬だとやはり厚手のこたつ布団がいいような気もする。
旧市内なら十分だけど、高陽は市内よりほんの少し寒いのよね。



梵 英心選手  新人王おめでとう
カープファンには朗報が続き、嬉しい限りです
来季はケガ無くフル出場してもらい、好プレーを生で見るぞ~!

しかし7歳年上の奥様がいたなんてビックリ(* ̄▽ ̄*)ウラヤマ



| ebiko | 12:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供のスポーツ

先日、仕事しながら小学生にバドミントンの指導をボランティアでされている
弊社のお客様が来られました。いつも1~2ヶ月に一度、バドミントンの試合の
傷害保険をご契約していただいています。
今回はラケット(携行品)の破損で保険金請求の件でした。
しかし、現在加入されている保険ではラケットも年数で減価償却されます。
次の満期では、携行品でも減価償却されない積立火災保険をご案内。
保険の話はここまで~。


そのお客様(Fさん)の指導者としての興味深いお話を。
小学生の時はたいしたこと無かった教え子が、中学生になって活躍し
全国大会で準優勝したとのこと。
トロフィーを持って報告に来てくれたと嬉しそうに話して下さいました。

その生徒さんは、光るものを持っているのに上達しない。
どうしても勝てない。あまり喋らなくていつも下を向いていたそう。
そんな生徒さんにFさんは、
『お前は笑え。笑ったら勝てるんよー』といい続けた。
笑うことで、相手の動きがよりよく見えて、自分の動きも良くなる。
笑うこと=顔を上げる ということ。
笑うことが良いなんて、私ははじめて聞きましたが
これはとてもユニークで良い指導だなぁと思いました。

『負け続けて負け慣れてる場合はどうしてます?』と聞いてみた。
それにはやはり、勝たせること。だそうです。
弱い相手と対戦させて勝たせる。
勝つ喜びで笑顔が出る。また頑張れる。
対戦相手は負けても明るくケロっとしていて
『オレ、5連敗!』とか明るく言えるタイプの子が吉。
バドミントンは個人戦だからそれができるでしょうけど
うちの息子のチームはそんな対戦相手を見つけるのは難しい・・・


次に、練習に来ない子供についての話。
週3回の練習に週1回かそれ以下しか来ない。
試合で勝てない。もしくは出られない。
そのことで『どうしてうちの子は勝てない?』と母親から
遠まわしに指導法に問題があるような言い方をされたそう。
Fさんは『不満があるならお金を出してもっと立派なところへ通いんさい』と。
そのお子さんは月500円から2万円のクラブへ変わったそうですが、
お金も続かなければ、勝てもしない。
10万、100万だせば勝負に勝てる?んなこたーない。
練習量が足りないだけです。

小学生低学年のうちは、子供だけを練習に来させずに
親もついてきてほしい。
指導者が子供にどういう指導をして、どう説明しているかを聞いて
家に帰ってその話をしてほしい。

おっしゃられること、よく解ります。。。
うちも息子がソフトボールをしているので、練習も毎回ではないけど行きます。
最近は練習を見てくれるお父さん方が増えたので、
私がノックをすることも無くなりちょっと寂しい(笑)

息子の利き手骨折(ヒビ)も2週間では治らず、3週間かかりそうで
まだ練習を休んでいます。だから私も運動不足。
今月2回の日曜は試合がある。
息子よ、復活してすぐ試合に出してもらえると思うなよ。
あんたが休んでDSしよーる間、仲間は練習しよるんじゃけぇね。

それにしても指導法や起用について口出しする親、信じられん。
(うちのチームのじゃなく一般論です)

なんで試合に使ってもらえんか?
練習見たら判るじゃろ。
息子もベンチをあたためるだけの試合も数あった。
母親も、ちぃたぁ公園で練習に付き合ってあげんさいよ。
息子が低学年の頃なんて、公園で友達4,5人一列に並ばせてボール投げたり、
ノックしたりしたわ。
せめて10mぐらい投げられるように母親もちょっとは練習したらいいのに。
ちなみに私ソフト未経験で昨年遠投32m。


Fさんはもうすぐ定年を迎えられます。
職場でも若手の育成担当をさせられるとぼやいていらっしゃいましたが、
指導方法も柔らかく明るく温かいから適任と思われますYO!

子供の指導法も長所を伸ばすやりかた。
子供も素直に聞きそうです。
学校が苦手で、保健室直行だった子がバドミントンを始めて
保健室ではなく教室へ行けるようになったとか。
Fさんはどのお子さんにも平等に声掛けをしている。
子供はFさんに話しかけられてすごく嬉しいはず。

学校以外で自分の居場所を作るのって大事だなぁと思う。
反抗期で親の言うことは聞かないけど、Fさんの言うことは聞く。
今、そんな大人が少ないですよね。

話、ながっ!



| ebiko | 16:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「高陽限定オフ会」☆開催☆

こちら安佐北区高陽町。
現在は「高陽」という地名はありませんが、広い範囲で高陽地区と呼ばれています。

サクセス@管理人(文月さん)と「高陽ブロガーって結構いますね!」って話になり
「高陽限定オフ会」を企画しました。ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノネー

【条 件】 広島ブログに登録している高陽ブロガー
【日 時】 未定。日祝のランチが濃厚ですが、相談・要望考慮します。
【場 所】 フジグラン高陽 グルメシティ(予定)

参加ご希望の方は、コメント&メールをebikoまでお願いします。
ebiko326@mail.goo.ne.jp
締め切りは11月17日(金)としますが、あってないようなもの☆
ローカルネタで盛り上がりましょう♪

誠に勝手ですが、下記の高陽ブロガーさんを指名させていただきま~す!

院長のひとりごとのやまさん
natural photo diaryのkikiさん
ねこバス☆母さん奮闘記のねこバス☆さん
(有)サクセス@管理人の文月さん
if(アイエフ)社長の日常日記の弊社山本と
事務員で当ブログのebikoとKKさん


他にも実は私も高陽です!というブロガーがいらっしゃいましたら
是非参加して下さい♪
実は実家が高陽です・・・。というブロガーもOKにしちゃう♪
ではお待ちしています(*^ー゚)ノ*・゜゚・*:.。. .。.:*・





たまに仕事で高陽へ行くんじゃが!という方、第2回開催までお待ち下さい

| 高陽町 | 16:27 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのロングショート

 行ってきますね、お母ちゃん
ダンナ様と25周年の銀婚旅行に
思えばこの11年間、倒れてから病院・リハビリ病院・また病院と
自宅から離れている間も一週間顔を見ないなんてことなかったよね~

あ~心配心配長くて2泊3日のショートステイが一週間も・・・
退屈するかな?不自由するかな?清潔を保持してくれるかな?寒い時期なので
暖かくしてくれるかなetc.
心配したらキリがないよ

日ごろの介護から少し離れ楽しんでらっしゃい、とケアマネージャー・デイサービス・デイケア
いろんな方の後押しがあり実現した今回の旅行。(もちろん仕事場の方にもご迷惑をおかけします
みんなの親切に感謝するためにも楽しんでこなきゃバチ当たるね。

それにしてもなかなかスッキリ行かせてもらえないもんだと・・・
だって、出発間際になって熱出したりお腹こわしたり
お母様ショートステイは病気したら預かってもらえないんだよ、
熱高くなったら「お迎えに来てください」なんだよ。頼むね~

どうにかキャンセル料を払わなくていいように、
そして旅程をすべてこなせますように
大好きなお漬物をお土産に戻って来るからね

そして神様、「どうか母が無事でいてくれますように!私が無事に帰って
これますように


| KKの介護日記 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンタクトレンズ

今朝、コンタクトレンズの処方箋をもらいに眼科へ行ってきました。

サンプルを装用していますが、今のところ痛くないです。
たまに反射(?)してキラキラする感じがあります。

コンタクトレンズは10年ぶり。
ハードを2回紛失して以来、メガネにしていましたが
人前でメガネをするのが嫌で(似合わないから)、運転中や映画館限定でした。

しかし最近、見えにくいと目を細めてしまうので
『目つきが悪い』とか言われるようになり、
めんどくさがり屋で忙しい私は
1日使い捨てのワンデー アキュビューにしてみました。
週3回位の装用のつもりだけど、快適ならその後は2週間使い捨てにするかもね。

ソフトレンズは初めてで、何度も練習した。
友達に『つけたまま寝たらダメよ!目が開かんなるけぇ』と脅されました



来週からKKさんが旦那様と銀婚旅行♪
今週はKKさんが介護しているお母様が発熱されたり、ドタバタ劇でした。
『お母さんの看病でKKさんが行けなくなったら、私(ebiko)が代わりに行くから
何かあっても、おとがめ無しよ♪』と冗談言い合った。

それに対してKK旦那様のお返事は・・・。
放送禁止で書けません(笑)

何はともあれ、KKさんは旅行保険の申込書作成から計上までを
キッチリ済ませて帰られました。

KKさんと入れ違いで、会長さんもご友人との旅行が待っています
今からお疲れにならないよう、体調管理には気をつけて下さいね。

行ってらっしゃ~い!! (*^ー゚)ノ
お土産待ってまーす



| ebiko | 16:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臭すぎる

今日はお昼時間にガソリンスタンドへ。
マイカーを満タン&洗車&室内清掃してもらった。

と言うのも、昨日セルフのGSで灯油を買い
灯油を注いだほうのキャップはキツく閉めたのに
反対のキャップが緩んでて、
帰り道ポリタンクが倒れて助手席に灯油がこぼれたのでした

広~い待合室でコンビニ弁当食べながら仕上がるのを待ちました。

でもマットは水洗いしかできないそうで
ファブ○ーズでごまかされました。

自分で洗剤かけて洗うしかなさそうです


| ebiko | 16:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三半規管を鍛える。

体調も良くなり、仕事も家事も子育てもフル回転で忙しい~。

先週、小5の息子が野外活動から帰ってきて、まず聞いたこと。

『右手は大丈夫?』(利き手の左はまだ固定中。料理担当だった)
『バスに酔わなかった?』

この二つが心配でしたが、案の定、バスに酔ってた。

『一番前に座らせてもらいんさいよ』と本人にも言って
事前の調査で「酔いやすい」にマルしてたのに。
一番前はつまらないから申告しなかったらしい。

息子は小さい頃から乗り物酔いしてたけど最近はすぐ酔う。
しかも酔うまでが早くなってきた。

実は私も小さい頃から乗り物酔いが酷かった。
ブランコ、海水浴(波)、流れるプール、子供会で遠出、
修学旅行などもゲ○ゲ○。バスは必ず酔う。
船もダメだから宮島行くのも緊張。
新婚旅行も移動の少ないハワイにしたのに
飛行機・バス内でやってしまいました。。。

ゲームでも酔う。
何年か前にゲームソフトを中古で買ってみたものの
全部酔った。Zガンダム、頭文字Dとか。

バスや電車で読書している人は信じられません。

そして、つい最近も車酔い。
自分で運転する分には平気だけどね。

よく、酔う酔う思うから酔うんよと言われる。

なるべく楽しいことを考えたり、私は酔わない~と飴をなめても
やはり潜在的に『酔うかも・・・』って思ってる O| ̄|_

酔いやすいのは「三半規管が弱いから」と耳にする。
頭痛とめまいで病院に行ったときも「三半規管が・・・」と言われた。
この時は肩こりや疲れからきてたのかもしれない。

三半規管を鍛えるには
平衡機能を衰えさせないこと。良く解りません!(笑)
あと、ブランコに乗るのも訓練になるそうだけど
子供が小さい頃、公園で膝に乗せてブランコ乗ってた時も
『お母さん、気分悪くなりそうだから』とすぐ降りてた。
未だに苦手。
毎日でんぐりがえし(前と後)もいいらしい。
うーん、これも苦手。フラフラします。

もっとラクに三半規管を鍛えられないかなー??


黒田投手の残留万歳!!
オトコだね~。
事務所で暴れずにすみました(笑)


| ebiko | 00:44 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

予約診察

このところ3週間ぐらい体調不良が続いていて
風邪薬や栄養ドリンク飲んでみたりしたけど
全然良くならない。
昨日の午前中は咳をしながらも家事こなして
午後昼寝して起きたら・・
頭が痛くてフラフラ~。立っていられない。
今朝も治ってなくて、午前の診察ギリギリに病院へ。
事前に二つの病院へ電話した。
どちらも診察は予約制。
二つ目の病院でみてもらえることになった。

血液検査は異常なく、点滴して薬をもらってきたけど
頭痛とめまいはまだ治らない。

内科って急に具合が悪くなって行くのに
電話して予約が埋まっていると別の病院を探さないといけない。
早めに電話して予約して、待合室で長時間待つよりは
自宅で休むことができるからメリットもあるだろう。
しかし、予約時間通りに診てもらえることは稀のよう。
予約診察って増加傾向にあるのかな?

明日も一日寝ます。


| ebiko | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギザ10

ギザ10
実家には私の私物がまだいくつか置いたままになっているのですが
その中にギザ10があったので、先週、懐かしく持ち帰ってきました。

以前はこのギザ10、よく目にしていましたが最近はほとんど見ないです。
皆さん、密かに集めてなかったですか?
私は実家暮らしの独身時代、せっせと集めていました。

ギザ10とは、昭和26年から昭和33年に発行された
ギザギザの付いた十円玉のことで、昭和31年だけ製造されていません。
ギザ10の中で一番価値があるのは発行枚数が少ない昭和33年製造のものらしい。
1枚100円~200円ぐらいだそうです。買い取り先にもよるでしょうね。

で、早速myギザ10を調べてみました!!

昭和26年 13枚
昭和27年 56枚
昭和28年 47枚
昭和29年 63枚
昭和30年  9枚
昭和32年  3枚
昭和33年  2枚  ←あるじゃん!!

  合計 193枚

結構集めてましたね~。


他にフデ5(明朝体5円玉)も6枚ありました。
ギザ10 2
あと、昭和64年の500円玉の新品も持っていますが
発行数の少ない昭和62年の方が価値があるみたいです。
(と言っても1000円がいいとこ?)

昭和33年以外は価値が無いと知っても
もうこのギザ10を使うことはできません!
どうしよう

またこのままミニ金庫で眠らせます。


広島ブログ

| ebiko | 01:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

