i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンダム日めくり語録カレンダー2009

ガンダム日めくり語録カレンダー2009
ガンダム日めくり語録カレンダー2009 2
ガンダム日めくり語録カレンダー2009 3


本カレンダーは、『機動戦士ガンダム』TV版全43話および劇場版3部作より、名言の数々を集めた語録カレンダーです。
「1日1語」の形で1年間、365日をガンダムとともに過ごすためのアイテムとしてご活用ください。

了解!!


メモ紙になってるけど、もったいなくて使えない。
毎日めくるの楽しみ~♪
でもきっと毎日365日分めくりそう~~♪


来年、1年間使った後はこんな使い方もできる。
事務所にはシャチョー、カイチョー、KK先輩、ebikoの4人がいます。
お互い、言いにくいことをこの台詞を用いて伝える。

例、
態度のデカイebikoにとうとうシャチョーが
「中尉、一言言っておくが、あなたは私より年上だが指揮権は私にある」1/15


逆切れするebiko
「腹が立つのなら、罰してくださっても結構よ」2/10


これ以上言っても無駄だと気づいたシャチョー
「んー?あんた、男の人のことで悩んでる相が出てるよ」4/5


うたた寝しているのか息をしているのか判らないカイチョーさんに
「アムロ、目を覚まして、アムロ」1/5


怒ったカイチョーさん
「あなたたちは、よくもそんな自分勝手なことが言えたもんだ」2/17


更年期障害のKKさんに優しい言葉をかけても
「やめてくれよ、なぐさめの言葉なんて」6/13


某ブログを見て暴言を吐いているebikoに向かって他の3人は・・・
「そ、そう、知っている。僕はあなた(の本性)を知っている」1/19


何年も使えます。



ガンヲタに呆れた人も、同志も♪広島ブログ
オフ会までに-3キロ♪広島ブログ
広島ブログ♪


| ガンダム | 13:34 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回オフ会in広島市民球場

広島ブログ第3回オフ会in広島市民球場 本申込受付

面白いスケジュールですね♪
これなら短時間参加の方でも充分に楽しめると思う~。


野球道具の持ち込み募集しています。
[調達]
ジュニア用左利きグローブ 2個
 
   ↑
   これしかなくて、すんません(^∇^;)

今回もネームプレートが必要なんですね。私はこんな感じで→ ebiko専用


意中の あのヒト と このヒト とのキャッチボールがいよいよ実現

オフ会までに-3キロ♪(今朝も減ってない・・・)広島ブログ
広島ブログ♪

 

| ebiko | 10:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

円高で海外旅行

景気低迷の真っ只中ではありますが
円高、さらに原油が落ち着いてきて、海外旅行者にはキター!って感じでしょうか。

弊社でも今月と来月で4件の海外旅行保険のご契約がありました。
来月欧州へ行かれる常連さんは70代の女性です。

私は海外旅行に行くことはないでしょうな。
「○○行きた~い!」と思う前に
「また飛行機でゲ○ゲ○するの嫌だ~」なんです。 ※お食事中の方、すみません

ちなみにインターネットでのご契約はさらにお得。こちらから


先日もインターネットからの飛び込みで
ゴルファー保険のご契約に来られたお客様がいらっしゃいましたが
クレジットカード入力など不安な要素もあるのでと来訪されました。

ネット契約(ゴルファー保険は前日契約OK・海外旅行保険は当日出発OK)は
手軽で便利で、弊社でもネット契約数を把握していますが
アピール不足もあってか普及している実感はあんまり無いです。


広島ブログ
広島ブログ

| お仕事 | 11:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野球と運動会

昨日の土曜日は息子の軟式野球新人戦準決勝。
2試合応援したけど残念ながら負けました。

他の学校はうちと違って部員が多い。
1年生は制服で観客席から応援している学校も。
うちは部員が少なくて1年生が3人出ている。
よく頑張ったと思うよ~。

安佐北大会の決勝戦はなんと同点。
くじ引きで勝敗が決まっていました。


20081026運動会

今日は朝から小雨の中、小学校の運動会が行われた。
娘は半袖・半パンだったけど、元気いっぱいで演技していました。

雨が強くなったので午前の部を3種目残して先にお昼休憩になった。
これは良い判断だったな。
母と妹が来てくれたので体育館でお弁当食べて午後からもしっかり応援。
組み体操を見るとやっぱりウルウル。ジーンとくるよねぇ。
昨年息子のときは全然ウルウルしなかったのに!?
最後の男子リレーもソフト部の子がたくさん出ていたから赤白関係なく応援した。

土日に行事があると家の中がぐちゃぐちゃ。
どこからか、カメムシの臭いもするし・・・・・・
死にゃーせんけぇ、まぁいいか^^;

オフ会までに-3キロ♪広島ブログ
広島ブログ♪

| ebiko | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤いヤツに負けた

ストラックアウト

最高スピードも得点も、後の赤いヤツに負けた。

完全に衰えてる・・・。過去の最高記録

彼氏も一言、「僕はあの人に勝ちたい・・・」


オフ会までに-3キロ!広島ブログ♪
広島ブログ♪ポチッとな

| ebiko | 01:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合唱祭

2008合唱祭

今日は午前中に中学校の合唱祭へ行ってきました。

1年生だけ見てきたけど、息子のクラスは声も揃っていてとても上手でした

個人的にはその前のクラスが声量もあって良かった。

2年生・3年生はもっと上手なんだろうな。

最後の合唱祭はきっと号泣するだろな~^^;


私はPTAの役員だから、PTAの部の参加も呼びかけられたけど華麗にスルー。

合唱より一人かデュオのほうがいいもんね~



オフ会までに-3キロ!広島ブログ
広島ブログ♪

| ebiko | 12:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家に福山雅治がいる?

最近、息子(中1)が福山雅治のモノマネをする。

まぁまぁ似てる~~~


でもどっちかっていうと

福山雅治のモノマネをする「みっちー」(下左)に似てるのかも(笑)





まあいいや。

今日もモノマネしてくれるかな~?

なかなかしてくれないんだよね~


息子の名前は「ちい兄ちゃん」から♪広島ブログ
広島ブログ♪

| ebiko | 17:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もらい火で泣き寝入りしないために

先月、近所で火災がありました。
アパートの一室がほぼ全焼。

消防車が来る前に男性数人が消火器で消火活動をしていましたが炎はなかなか衰えません。
火災現場の上の階が娘の友達(Aちゃん)の家だったため、私は遠くから消防隊の消火作業を見守っていましたが鎮火した後もかなり放水していました。

火災の原因は幼児がライターで遊んでいてソファーに火が移ったとのことです。
ケガ人が無かったのが不幸中の幸いでしたが、何もかもを一瞬にして失ってしまう火事の恐ろしさを目の当たりにしました。

火の元になるものを子供の手の届かない場所に置くなど我が家では気をつけていても、火事には「類焼」というものがあります。いわゆる「もらい火」。

この場合の被害は誰がどのように補償するのでしょう?
「火災発生の原因となった人が補償するのでは?」と思うかもしれません。

通常、故意・過失に関わらず他人に損害を与えた場合は損害賠償責任を負うことになります。
しかし、火災に関しては例外です。
火元になって周りに類焼させた場合、失火法の適用によって重過失に問われなければ法律上の損害賠償義務が発生しないことになっています。
(てんぷらを揚げていて油を火にかけたままにして火災が起きた、寝たばこでの火災などは重過失に当たり、注意をしていれば火事が防げたその場合には損害賠償責任が問えます)

これは日本独自の法律で、密集家屋が多く存在する日本固有の住環境、その下で火災を発生させた場合の賠償責任能力が甚大なものになるからなどが背景にあります。

簡単に言うと、重過失がない場合の失火で隣人に迷惑を掛けても損害賠償は発生しない。

逆に言うと、隣の家の火災で自分の家が燃えたり、消火による放水で家財が水浸しになっても相手に損害賠償を求めることが出来ないということになります。

とはいえ、ご近所に迷惑をかけて知らん振りはできません。
その場合は類焼損害担保特約での補償となります。
失火法に関係なく隣家の補償も可能な特約です。

賃貸契約には、建物(その戸室)を原状に復して返還する義務があり賠償責任が発生します。
それをカバーするのが「借家人賠償責任特約」です。

また、失火責任法で免れるのは「重大な過失がない限り」なので、重大な過失があると認められた場合は、類焼被害者への損害賠償責任が発生します。
この類焼被害者への賠償をカバーするのは「個人賠償責任担保特約」になります。

「もらい火で泣き寝入りすることのないよう
自分の家は自分で火災保険をつけてしっかり守る」ことが大事です。


知って得する火災保険のお話。家財も大切な財産です。
ためになったらポチッとな

広島ブログ

後日談。
Aちゃんのお宅も黒いすすがなかなか取れなくて、毎日床の拭き掃除をしていたとのこと。迷惑料ももらってないとプリプリしていました。

| お仕事 | 10:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

忙しい週末でした。
金曜の夜PTA本部役員会に出たら、役員さんの中にさっき会った人が居る。
どこで会ったっけ・・・??あ!仕事の帰りにホカ弁で会ったんだ^^;
私だけじゃなくて良かった~。
その後、21時からは高陽バッティングセンターへ。

土曜は母と妹、弟一家、いとこ一家総勢12人で晩ご飯を食べて
一足先に高陽へ戻り、学区の前夜祭。
昨年はソフト部でポップコーンを売ったけど、今年はお手伝いなし。
娘は2時間も神楽を見ていた。息子は別行動。
私も最後に神楽「八岐大蛇(やまたのおろち)」を見たけど迫力ありました~。

今日は朝8時に集合してお神輿の引率。
朝は涼しかったけど、昼間はとても暑かった。
前夜祭も神輿も学区全体で行うので神輿が小学校に集合。
グラウンドで自治会対抗綱引き大会。
お神輿ワッショイしながら自治会へ戻った。
お昼は集会所で大人の宴会に参加して帰って昼寝

無事に行事が済んでほっとしたのもつかの間
今週末は合唱祭、新人戦、運動会と続きます~。

家族みんなの健康管理に気をつけないとね。
今月の行事が終わったらゆっくり飲みたいな。

オフ会までに-3キロ!(アレ?)広島ブログ
広島ブログ♪

| ebiko | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カープOBオールスター

カープOBオールスターゲーム
平成20年12月6日13時~(11時40分開門)

チケット販売は今日からです。
先ほど10時の時報と同時にこちらで申し込み完了!!

出場予定者には慶彦さんの名前が

午前中は小学生を対象としたゲームや講習もありますよ。


チケットゲットできた人も逃した人もポチッと♪広島ブログ
広島ブログ♪

| カープ | 10:19 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月2度目の焼肉はあるのか

土曜日は広島市中学校新人軟式野球大会(安佐北大会)でした。

朝起きたら息子が「首が痛い・・・」
なんと、大事な日に首を寝違えたとなー(! ̄д ̄)えぇぇぇ

私が到着したら試合は始まっていて
1-0で先制していたのに、満塁押し出しで同点にされた。

5回裏、1アウトから左打ちの息子がライト線ギリギリに落とし、余裕で2ベース。
次の打者が3塁ゴロかと思いきや、バウンドが変わってレフト前ヒットに。
前進守備の間に3塁2塁とし、次にエンドランが成功して息子が生還。
これが決勝点となり、2-1で勝利しました~!!

勝ち越しに絡んだのは3人とも1年生(7・8・9番打者)。
子も親も大喜びでした!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

次の対戦、25日が楽しみ!
今月後半は行事がいっぱい!!

さて、帰宅して晩ご飯を何するか三者会議。
2-1で子供チームが勝ち、焼肉になりました(^^;


野球を見ていると、改めてバッテリー間の距離が遠いなぁと思った。
私は届くのが精一杯だろうな。

オフ会までに-3キロ!(アレ?)広島ブログ
広島ブログ♪

| ebiko | 02:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「キュベレイ、出るぞ!」

キュベレイ(AMX-004) 今日からケータイの待受を
 きせかえツールの
 「キュベレイ+ハマーン」に。
 待受はFLASHになっていて
 MENU画面にファンネルが飛ぶ。
 
 このキュベレイはZガンダムに登場。
 優雅な蝶のようでとても美しいMSなのに
 怪物的な戦闘力を持っていて
 遠隔誘導攻撃する兵器「ファンネル」を装備。
 あれまぁ!私にピッタリなMSです。
 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪
  

昨日はシャチョーが火災保険の更新手続きに行った際、
申込書に確認シートが添付されていなかった。
申込書と確認シートをセットしておくのはebikoの仕事。

「また確認シートが無かった」と言われ
「予備ぐらい持っといてください!」と逆ギレ(?)するスタッフ。

以後、気をつけます・・・・・m(*- -*)m


シャチョーは明日、安芸高田市でゴルフです。
優勝してくださいね~♪



ちなみに、ケータイの後ろに見えるデスクトップの背景は コレだ。

バイクに乗るシャアザク


明日は野球部の新人戦。
今晩ゼッケン「3」を祈りながら縫います。

オフ会までに-2キロ!広島ブログ
広島ブログ♪



ブログ村の「広島東洋カープ」カテゴリはそろそろ外したほうがいいのかな?
みんなオフもカープネタなのかしら??
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

| ガンダム | 18:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痩せない理由

昨日は午後から中学の三者懇談があったため、お昼に一時帰宅。
その途中でスーパーに寄り、蒟蒻畑を10袋買った。

息子 「また蒟蒻畑買うたん?買いすぎじゃろ!」

私  「だって販売中止になったし、小腹が空いた時にちょうどえぇんじゃもん」

息子 「我慢すればええじゃん!食べるけ太るんよ!!
     ダイエットビスケット隠しとるじゃろ。痩せんのにもったいない!」

私  「やかましい!(*`ε´*)」


食事の量を気持ち減らしても、やはり何かを食べている。

早食いも痩せない原因だろうな。
昼食は長くても10分。

他には・・・どんなに忙しくても、まずは食べてから。

去年も今年も役員を掛け持ちしているけど
役員会(PTAと自治会)の前は必ずご飯を食べてから行く。
時間がなければ帰宅中運転しながらコンビニおにぎりを食べることもある。

友達の中で役員(会長や部長)をして激ヤセした人が二人いた。
聞くと共通して「ご飯を食べる時間が無い」「疲れて食欲が無くなる」と言う。

私には当てはまらない。
食欲が無くなるとか、夢。理想。重病の時だけ。いたって元気。

今は会計の仕事で集会所の利用料を集金しに公文と書道教室へ行っている。
ご飯の支度をして、大急ぎで食べてから集会所と先生の自宅へ行く。
どちらの教室も娘がお世話になっているから少し話し込んだ。

帰宅してお風呂に入る前に鏡を見たら・・・

ほっぺたにミートソースが付いてた

急いで食べると・・・あると思います。

1ヶ月で2キロ減!やってみるか!広島ブログ
広島ブログ♪

| ebiko | 13:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名

こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名
http://www.shomei.tv/project-146.html


先日書いた記事


広島ブログ
広島ブログ♪



| ebiko | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動きやすい服装で

オフ会にはまだ1ヶ月ちょっとあるから、来月になってから考えてもいいんだけど

キャッチボールするからには動きやすい服装をしなくては。


その1、

私らしくガンダムTシャツ
    ↓
ユニクロで買ったやつ

でも11月だから、Tシャツだと寒いんよね。

うーん。



では、その2、

息子の練習着


お腹凹ませてもキツーイ!!

ユニフォームその2   夜中に練習着に着替えて鏡の前でポーズするオカン。
   息子が非行に走ったら明らかにオカンのせい。

   いや、息子は息子。オカンはオカンだ。

   週末の試合、頑張れよ。(この姿で言うな) 
   

↑写真拡大したわね?↓ぽちっとしたら許す♪
広島ブログ♪


多分、その3にします。

| ebiko | 01:45 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

硬球を投げてみた

カープCS進出の夢は散ってしまいました。
もうサッサと切り替えます~。


第3回オフ会@広島市民球場

広島市民球場でのオフ会、参加者が増えているようですね。
息子も「いいな~学校休もうかな~」と言ってる。
高校生なら「休め休め。許す」と言えるけど、中学生だからねぇ。

さてさて、息子が部活に行っている間に私もキャッチボールの練習をしてきた
硬球では初めて。
重いけど、コントロール良く投げられる気がする。

今日はボールから手が離れるときに手のひらを外に向ける投げ方を教わった。
知らなかった~。(帰って息子に聞くと知っていた)
意識するとなかなか上手く投げられない。
すっぽ抜けそうになり、全然球が速くない。
次の練習ではこのリリースをマスターしよう!

硬球でキャッチボール

オフ会ではほんまに硬球を使うんかな?
硬球が当たった時の痛さは目で覚えている。
高校時代、放課後に友達と校庭の鉄棒にもたれかかって雑談しているときに
硬式野球部のボールがこっちに飛んできてワンバウンドで友達の背中に当たった。
友達は泣くほど痛がった。
翌日背中を見てみると、ものすごい青アザになってた

子供連れの方はボールの行方に気をつけないとね。

ちょっと腕が痛くなってきた。
明日は筋肉痛だなー


本当はどんくさい、ただの野球少年の母です。
ぽちっとな♪

広島ブログ♪

| ebiko | 01:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんにゃくゼリー

こんにゃく入りゼリーでまた窒息死事故
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/182874/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000046-san-soci

こんにゃくゼリーの販売は継続し、商品回収も行わないとのこと。
1歳10カ月の幼児になぜ「蒟蒻(こんにゃく)畑」を与える?
亡くなったお子さんは本当に気の毒で可哀想だけど、これは与えた大人が悪いと思っている。

こんにゃく畑での窒息事故はこれまでもあります。
うちの息子が小さい頃からこんにゃく畑はあったが、食べさせたのは小学生になってから。しかも子供のおやつではなく、私のダイエット食品として購入したもの。

幼児の頃は普通のこんにゃくやお餅など、喉に詰まらせる危険のあるものは
食べさせないか小さくする。
さらに「ちゃんとカミカミするんよ」と教え、喉を通っているか見届けるでしょ。

お願いですから幼児やお年寄りには食べさせないで。
パッケージには
「お子様や高齢者の方はたべないでください」と記載してあります。
(もう少し大きくしてもいいかな)
容器も工夫してあるし、フタも固くて幼児では開けにくくなっている。
大人が与えなければ事故は起こりません。
マンナンライフは悪くない。

今日3種類買ってきました。
蒟蒻畑

野田聖子消費者行政担当相は2日、製造メーカー「マンナンライフ」(群馬県富岡市)に自主回収を求めたが、強制はできなかった。

当たり前じゃ!バカタレ!!

広島ブログ
広島ブログ♪

| ebiko | 20:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

