i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タブブラウザを使いこなす

Firefox3で表示させたファビコン。
どうやらタブブラウザで表示できるとのことなので
またまた IE6→IE7 へバージョンアップしときました。 (最初の試み
IE7でも表示確認できました~。

ファビコンに関するサイトをたくさん開いて調べていると、ウインドウをたくさん開くよりもタブを開くほうが使いやすいと改めて思った。
Firefoxではレイアウトが変になるサイトもあったので、IE7と使い分けるつもり。

タブブラウザだと、ひとつのウインドウの中で複数のサイトを開いておける。
IE6で「タスクバーを自動的に隠す」に設定していたので、たくさんのウインドウを開いているとパソコンが重くなってタスクバーが出てこないことがあり何度イライラしたことか。
タブは上に表示されているので見やすい。
しかもタブのほうがパソコンのメモリ消費を抑えることができるそう。
これはもう訪問先が多いブロガーさんには必須アイテムですねー。

覚えたいのがFirefox便利なショートカット

「Ctrl」+「1」 一番左側のタブを表示
「Ctrl」+「2~8」 左から2番目~8番目のタブを表示
「Ctrl」+「9」 一番右側のタブを表示
「Ctrl」+「Tab」 表示するタブを順番に切り替え
「Ctrl」+「Shift」+「Tab」 逆に切り替え
「Ctrl」+「T」 新規タブを開く
「Ctrl」+「W」 現在開いているタブを閉じる
「Ctrl」+「N」 新しいウインドウを開く
「Ctrl」+「D」 ブックマークする
「Ctrl」+「Shift」+「T」 間違って閉じてしまったタブを復活(よく使う)

一番感動した機能は検索バー
Firefoxには最初からGoogleの検索バーが付いてる。
「Ctrl」+「K」または「E」 で検索バーにカーソルが!
そのまま「Enter」すると、現在開いてるタブに検索結果が出る。
それを「Alt」+「Enter」にすると検索結果を新しいタブで開くことができる。

「Enter」だけで検索結果を新しいタブで開くにはTab Mix Plus 0.3.7.3をFirefoxでインストールし、「ツール」「アドオン」「設定」「イベント」「タブを開く」「以下を新しいタブに読み込む」「検索バーにチェック」する。
これは便利です。かなり快適になりました!!
その他、ショートカットの一覧表Firefoxのタブ機能を使いこなすための10の方法

うふふ。使いこなせそうです

参考になったらポチッとな☆広島ブログ♪


※バナーにマウスポインタを置いた時、文字を出していたのが出なくなってた。
Firefoxの場合 alt では表示されないので、title= とすると IE でもFirefox でも使えることが分かりました。

| ブログカスタマイズ | 01:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハートのファビコン

favicon (ファビコン)とは、ウェブブラウザのアドレスバーや、ブックマークした URL の横に表示される小さなアイコンのこと。
私もテンプレートをカスタマイズしているので、テンプレートの一部であるハートのアイコンでファビコンを作ってみた。
ただし、IEでは表示されないんです。
昨年7月にIE6からIE7にしてみたけど、またIE6に戻してしまい、そのまんま。
一時期、確かIE6でも色んなファビコンが表示されてたのに今は表示されてない。
ブラウザをFirefox3にしたら表示されてる♪

 ハートのファビコン

Firefoxのブックマークでは下のようにファビコンが表示されます。
さらに独自ファビコンを見つけた!
 ブックマーク 


  

    さすが!広島ブログの中の人!!(+おまけの人)
 


    これは各種ブログサービスのファビコン。




    ファビコンがないブログもあった。


これもIEでは表示されない。なぜか広島ブログのファビコンだけ表示。最強!
IEファビコン

あれれ。会社のパソコン(IE6)では広島ブログもファビコンが無い??
あれれ? 


ファビコンを表示させるのはわりと簡単でした。
でも、私のファビコンは背景透過できてなくて、素人丸出しだね。
透過できてないファビコン

有料のソフトを使わないとできない?これ以上はよく解らなかった。
今日はここまで。

参考にしたサイト
BeigeHeart_べーじゅのこころ

ココで作成したファビコンのほうが画像が崩れなかった。
http://www.favicon.co.uk/
faviconのプレビューが確認できたら、
Download Your Favicon Hereをクリックしてダウンロードしましょう!

追記
(11/30)
フリーソフトでファビコン透過できた。
でも線が荒くキレイでは無いなぁ。
DotWork 2.50


「やるな!広島ブログ♪」
参考になったらバキュ~ンとな☆
 
ブログを引っ越して半年。
ガンダム時計が表示されてなかった人は表示できたんだろうか・・・?ココ

| ブログカスタマイズ | 03:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界へ響け!文教太鼓

今日は中学校1年のPTC行事。
役員(学級代表)のため、お手伝いに行ってきました。

PTCの内容は、昨年も好評だった
広島文教女子大学付属高等学校和太鼓部の皆さんの演奏です!
海外公演や第9回世界和太鼓打ち比べコンテストでは準優勝の実績がある他
毎年数々の活動をこなしています。
文教太鼓1 文教太鼓2 文教太鼓3
力強い和太鼓の響き、一糸乱れぬバチさばきに感動。かっこいい!!
和太鼓部員の「心の和」を表現した演目は素晴らしかったです!!
鉦と笛に合わせ、女子高生らしい可愛らしい笑顔で太鼓を打つ姿も印象的でした。
そして、ラストでは腹筋したままの体制で、しかも早打ち!!
とってもたくましい!
1年生生徒の体内にも響き渡ったと思います。
生徒たちは和太鼓の体験もさせてもらいました。
文教太鼓4 文教太鼓5 文教太鼓6
広島の女子高生が世界へ誇れる和太鼓の演奏をしているとは知りませんでした。
もっと保護者に参加の呼びかけをすればよかったな。これだけ反省。

「文教太鼓」これからも頑張ってほしいです!


太鼓もすごかったけど、かけ声もすごかった。
私も家では、『おりゃー!』『おどりゃー!』と叫んでいるけど、あんなもんじゃないよ。

広島文教女子大学付属高等学校のHPはこちら

バズーカより迫力ありました☆広島ブログ♪
広島ブログ♪

| ebiko | 16:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真提供ありがとう

土曜日の朝にはすっかり筋肉痛が取れていました。

市民球場オフ会の記事で写真提供を呼びかけたところ
サクセスさんとマスナガさんから送っていただきました。
ありがとうございます♪

さらに、私がマウンドからストラックアウトをしている写真を
「まつDiary」のまっちゃんからいただきました!!感激です!!

ストラックアウト

さらにさらに!
キャッチャーからの視線 ストラックアウト2
「楽々亭」mizufujiさんマスナガさん、ありがとうございます。


オフ会の記事に追記させていただきました。
ありがとうございました


広島ブログ
広島ブログ♪バキューンとな 

| ebiko | 20:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファンヒーター買い替え

寒くなったからファンヒーターを出したところ
春に壊れたまま仕舞ってたのを思い出した。

今まで11年使っていたのが9リットルのファンヒーター。
灯油のポリ缶を2回で注げるから便利だった。

店頭には5リットルと7.2リットルがほとんど。
こんな小さいので3部屋暖まるかな。

なんで9リットルが無いのか聞いてみた。

5Lは女性やお年寄りが持ち運びしやすい大きさらしい。
私、9Lでもまったく問題ありませんでしたけどー。

今はもう7.2Lで十分かな。
今日こそ仕事の帰りに買って帰ろう!


息子は野球部の練習着(アンダーシャツ)がまだ半袖のままだった。
気にはなっていたけど、母ちゃんの飲み代に消えてしもうたー。

この寒さじゃあまりに可哀想なので仕方なく長袖を2枚買いに行った。
とても喜んでいた。
次の練習試合がんばれよっ!


広島ブログ内のお好きな部活へどうぞ♪
広島ブログ♪

| ebiko | 14:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広ブロ市民球場オフ会

11月18日(火) 第3回広ブロオフ会☆広島市民球場 が無事行われました!!
寒かったけど、球場上空では晴れ間も出て、体を動かすと暖まりました。

大好きな人たちとキャッチボールができて嬉しかった


最初のストラックアウトではチーム戦で出場。
マウンドから3球交代で投げたけど当たらなかった~。


軟式野球では、私がチャンスに打てず、赤組は7回まで0更新。
6-0で白組優勢でした。
私は8回裏に内野ゴロで出塁し、連続安打でホームに生還!

しかも最終回9回表に我慢しきれず投手で出場!
きっちり抑えて9回裏の猛攻により、ひとさんが逆転サヨナラヒット!!

で、ちゃっかり私が勝利投手になりました~~

軟式交流試合スコア
                     (Excel スコアボード版をダウンロードにて編集)

試合の記録係として何度か放送席に入り、アナウンスしたのも気持ちよかった!

放送席から


スケジュールをこなす為、お昼ごはんを食べる時間もなかったけど
実行委員、スタッフ、参加してくださった皆さまの協力で大成功でした。


残念だったのは、球場のあちこちの写真を撮れなかった。
自分の写真も無い。
どなたか私が写っている写真があれば送ってください!!
ebiko326@mail.goo.ne.jp


二次会の前に本通りで「ウコンの力」を7人が一気飲み。
を何杯飲んだか分からないぐらい3時間飲みまくり!

その後、第1回広ブロカラオケ部の部活へ・・・
コレもやっと実現できて嬉しかった~。
こんなこと言ってもらえるなんて女冥利につきます。

楽しい楽しい1日があっという間だった。
皆さん、ありがとうございました!

今日・明日・明後日、筋肉痛と戦おう!!


広ブロ カラオケ部 部長に任命されました。
広島ブログ♪バキューンとな 

オフ会の関連記事はこちら(トラックバック一覧)


追記☆11/23
ストラックアウト
写真提供「まつDiary」まっちゃん

キャッチャーからの視線 
写真提供「楽々亭」mizufujiさん

ストラックアウト2
写真提供マスナガさん

| ebiko | 13:55 | comments:50 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軟式試合 赤白分け発表

広島ブログ 市民球場オフ会 軟式試合 赤白分け発表


赤組の皆さん、頑張りましょー!!


オフ会全体での参加人数が100人以上とのこと。
めっちゃ緊張しますねー。


けがのないように、ケガのないように、怪我のないように、楽しくやりましょう!!


広島ブログ 市民球場オフ会 いよいよ明日♪
広島ブログ♪

小さいお子様連れの方は目を離さないようにお願いいたします。

| ebiko | 14:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後のピッチング練習

土日は眠り姫ならぬ、眠り豚になっていました。

18日のオフ会までに-3キロ?
-3.4キロに遠のいてしまった!!ああああぁぁぁ。

息子のユニフォームがきつくて入らない。 ここ。
残念ながらジャージに変更。


夕方になってバッティングセンターへ
バッティングは全然ダメだったけど

ストラックアウトは記録更新

20081116ストラックアウト

女性・お子さんは前から投げてOK♪
とーぜん、私はマウンドから投げますとも。


スタッフとしても頑張りま~す♪・・・広島ブログ
広島ブログ♪バキューンとな

| ebiko | 20:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個人賠償責任保険

日常生活の中で、他人にケガをさせた場合や他人の財物をこわした場合で、法律上の賠償責任を負った時の賠償金などを補償する保険です。

例えば、
・自転車で高齢者と接触し、高齢者を骨折させてしまった。
・飼い犬が散歩中に通りがかった人に噛みついてケガをさせた。
・子供がキャッチボールをしていて人の家の窓ガラスを割ってしまった。
・買い物に行った際誤って商品を落として壊してしまった。
・マンションで洗濯機の排水ホースが外れて階下に水漏れをした。
・子供が近所の車に石で落書きをした。
・子供が体育館のガラスを割った。(←ebiko息子)

最近の高額賠償判例では
・子供がキャッチボールをしていて公園で遊んでいた他の子供にボールが当たり死亡。
損害賠償6,000万円 (仙台地裁:平成17年判決)
仮に子供同士が一緒に遊んでいた場合など、過失割合が発生し全額支払いできないこともあります。上記判例の場合は、一緒には遊んでいないのが前提条件です。


加入方法は簡単です。
自動車保険や火災保険などの特約に付帯できる場合があります。

私は自動車保険に日常生活賠償特約として付けています。
保険金額は「無制限」免責なし。
一つ加入していれば同居のご家族全員(別居の未婚の子も)が対象。
月100円程度。示談交渉サービスつき。

この特約は保険期間の途中で付帯することも可能ですので、ご自身が加入している保険代理店へ問い合わせてみてください。
電話した日から有効にできます(口座振替特約契約の場合)。

【対象にならない事故】
・暴行または殴打に起因する事故
・同居する親族に対して
・業務遂行中
・他人から借りたものを壊した など


広島ブログ
広島ブログ

| お仕事 | 17:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりだと痛くて出血

娘(小3)の歯がぐらぐらして、今にも抜けそう。
もう後ろに永久歯が生えてるし、抜きたい!

今まで娘は給食の時にポロッと抜けたり、自然に抜けたりして
幸いなことにあまり痛い思いをしていなかった。

だから私は娘の歯を抜くお手伝いをしたことが無い。


今、抜けそうな歯はぐ~らぐ~らぐらい。

私が人差し指をかけて手前に倒すと絶対抜ける自信があるのに娘は嫌がる。
仕方ないから人差し指と親指でつかんでひねった。

まだ抜けない。


ちょっとだけ無理に手前に倒した。

娘、「痛いー!」と大泣き。血が出たーー!


失敗に終わった・・・。

泣きながら寝た娘。ごめんね。


明日も挑戦させてくれるだろうか??


私が子供の頃は、抜けそうな歯を糸でくくりつけて父が楽しそうに引っ張った。
今思えば、あれも恐怖だった。


明日の給食で抜けてくれればいいけどなー。

オフ会までにー2.4キロ 広島ブログ♪
広島ブログ♪

| ebiko | 00:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さぬきうどん「郷や」

さぬきうどん「郷や」

今日のお昼は深川にオープンしたうどん屋さん。

お盆に乗せて、隣のサクセスさんの事務所でいただきました♪

スニーカーで行けばよかったと後悔。
すぐ近くに高陽バッティングセンターがあるからね


うどん玉2玉。食べる速さは3倍 広島ブログ♪
広島ブログ♪

| 今日のご飯 | 15:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009ジュニアカープ会員募集

『2009ジュニアカープ』会員募集は11月22日(土)より。

今年はファン感謝デー(球場)での入会受付はありません。

ジュニアカープの内容が一部変更になっています。
詳しくは広島東洋カープ ジュニアカープへ。

大きく変わる点。
今までは外野自由席が入場無料で入場制限が無かったけど
新球場からは内野自由席2階が観戦特典となり入場制限がある。

じゃあ外野より内野自由席のほうが安いのかな?
子供だけで観戦できないから大人の料金も気になるところ。

2,300円→3,000円にUPしたから、うちは娘だけ申し込む予定。
中学3年生までが対象だけど、
特典グッズのバッグなんて小さすぎて息子の2年分は無駄になった。

噂では外野は全席指定席になるとか??
正式発表が気になります。

選手が投げてくれるファンサービスのボールは
2階席まで届くのかな・・・ 広島ブログ♪

広島ブログ♪

| カープ | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

住宅展示場アスタへ



今日は実家からの帰り、お昼の12時ごろ牛田住宅展示場アスタで行われている
イベント「Couturier Marche」(読めない)へ行ってコーヒーをいただきました♪
寒かったのであったかいコーヒーが美味しかった。

ほかに木工品など見たかったけど、待ち時間があったのと
息子が人混みを避けたそうだったので諦めた。

モデルハウスを冷やかしで数軒見学。
「いいな~」と言う子供たちに
「雅哉が建ててね~よろしく」で終了。


インコのピッピちゃん

実家のピッピちゃんは毛も綺麗に生え揃い、ますます可愛くなってた~。
もう丸々してるんだけど・・・・・・。
口ばしの上の色が薄いから、メスなのかな?
おしゃべりインコはオスだけなんだって。
ガンダムのセリフを覚えさせようと思ったのに~。
シャッター音のバキューン!にも慣れてくれました

オフ会までに-2.4キロ・・・広島ブログ
広島ブログ♪バキューンとな

| ebiko | 03:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胃カメラ検査の結果

今朝、8時45分に病院へ行って、胃カメラ検査をしてきました。

喉に麻酔をする他、安定剤を使うかどうか。
歯磨きでオエッてなる人、初めての人には安定剤を打ったほうが楽との事なので
お願いした。

打ったと同時に眠ってしまったようで、

検査中は痛みや不快感、記憶が全くありません。

終わった後はしばらく寝るようになってて、
「11時ですよ。どうですか?」と聞かれ、無言で首を横に振り
「11時半ですよ」の声に「起きます」と返事をして、すくっと起きた。

目を開けると、検査とは違うベッドにいた。
このベッドまで歩いてきたらしいが、それもまったく記憶に無い。

安定剤を使ったほうがラクなんだと思う。
いびきをかいて寝ていた気がする・・・・・・。

検査結果。

食道と十二指腸はともに異常なし。

胃は出血びらんがあり、出血性胃炎とのこと。
胃潰瘍ではありませんでした。

治療としては、症状があるときだけ胃薬を飲めばよいとのこと。

ストレスの原因も自覚しているけど、前向きなつもりなんだけどなぁ。
そんなに心配することは無いとのことで安心しました。

というわけで、今夜は久しぶりに美味しいが飲めそうです♪(^∇^)/


オフ会までに-2.2キロ♪
体重減らないほうが心配なしってこと?広島ブログ♪

広島ブログ♪

| ebiko | 14:01 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社員募集します!

弊社ではこのたび、私たちと一緒に働いてくださる方を募集することになりました。

営業のお仕事をしていただける方を1名、募集いたします。

詳しくはシャチョーのブログをご覧くださいませ。



■裏応募条件
・笑顔が爽やかで明るい青年
・アルコールが苦手な方も歓迎
・カープとガンダムの話ができる方は特別待遇



広島ブログ
広島ブログ

| お仕事 | 12:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンダム一番くじ

ココガンダム一番くじを知り、私もファミリーマートへ!

中深川にファミマがあったのを息子が思い出した。
ここにはドラゴンボールしかなかった。

県道沿いのもっと先、ナフコへ曲がる角にもファミマがあったはず。GO!
しかしそこはサンクスだった(>▽<)

諦めきれないので安佐南区へ向かってみる。

54号線を走っていると、娘がファミマの看板に気付いた!
八木2丁目店。
しかしここにも置いてない。
地図を見ると、毘沙門台入り口にファミマのマークが!

今度こそあったー!!

計ったなシャアメジャー、タオル4枚、欲しかったガンダムのお面もゲット

ガンダム一番くじ

お面をつけて運転したいと言ったら子供に止められた。


オフ会までに-2.6キロ・・・広島ブログ
広島ブログ♪バキューンとな

小室哲哉容疑者が着ていたTシャツがズゴックだった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| ガンダム | 02:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコーの次は胃カメラ

今日は胃の検査(エコー)を予約していたので行ってきた。

昨年から胃痛(胃けいれん?)が起こるようになって
今年になって規則正しく繰り返していた。

先週また激痛が襲ってきたので胃薬を飲んだけど
だんだん効きが悪くなっているのか、3時間うなされた後に効きはじめた。

もう財布に常備している胃薬も無くなるから重いお尻をあげて先週病院へ行った。

今日のエコーの結果。
胆のう・肝臓・すい臓・胃の壁は正常。胆石もなし。
先週の血液検査の結果も良好。貧血もなし。

あとは今週金曜日の胃カメラの検査。

予想されるのは、胃潰瘍。

胃潰瘍でもなく胃痛が起こる人は体質も関係するらしい。

あとはストレス。
ストレス溜めてないつもりでも、胃は正直なんでしょうか。

胃カメラ検査の予約日を聞いて思わず
『その日、夜お酒を飲んでも大丈夫ですか?』と念のため確認。
OKをもらった。

エコー検査も胃カメラと同様に朝食抜き。
昨日の晩8時以降から何も食べなかった。

朝寝坊しても朝食を抜くことは今まで一度も無かったから、
今朝はお腹が空いて手が震えた。

胃カメラは楽よーって言う人と、気分悪かったって言う人に分かれる。
あー気分悪くなりませんように!

オフ会までに-2キロ♪広島ブログ
広島ブログ♪

| ebiko | 02:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクは元気です

モルモットのチャーシー君。
大きくなりました。

冷蔵庫を開ける音がすると鳴きます。

チャーシー♪

「おいで おいで」すると寄ってはくるけど、懐くまでいかない。
もう少し人間に慣れて甘えてくると可愛いんだけどな~。
飼い主に似たのか?

オフ会までに-2キロ♪広島ブログ
広島ブログ♪

| ペット | 01:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デートとインコLOVE

今日は息子と二人でデート。サンモールに行ってきた。

数日前から息子が洋服を買いに行くのに、『サンモールに行ってみたい』
と言っていたから。なんだか友達の影響みたい。

私自身、中学生になってはじめて自分で服を買いに行ったのがサンモール。
昔とは随分違うね~。当たり前か。

サンモールではジーンズだけ購入し、二人で本通りを歩いて何件か見て周り、
パルコ・シャレオにも行ってみたけど中学生にはまだ早い。

息子も他には何も買わず、結局高陽に戻って「しまむら」で数点買いました。
ここならあと2枚買ってもええよ~(笑)
中学生男子はしまむら、ユニクロ、フジで十分!

せっかく街に出たけど自分の服は買えなかった。我慢我慢。


数日前に母がセキセイインコをもらって育て始めたというから
実家に寄って見に行った。

インコはまだ毛が生え揃っていない。
ヨチヨチと端っこへ行きたがる。

インコLOVEの会はどうなったの?

首を撫でてやると気持ちよさそうに目を瞑る。
かわいいな~♪

寝た姿をケータイのカメラで撮ろうとすると、
シャッター音のバキューン!に驚き、声を出して鳴いた。
ご、ごめんね(≧∇≦)
インコLOVE


広島ブログ♪バキューンとな

| ebiko | 00:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

