i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喪服

月曜日の朝に訃報が入った。

7人兄弟の4番目だった叔母。59歳でした。
私が幼稚園児の頃、何度か母親代わりをしてくれた。
親子遠足の写真には、肉まんのような私の後ろに美人の叔母。
ずっと病気を患っていたけど、もっと長生きして欲しかった。


叔母の死を悼むと同時に喪服の心配をした。

喪服は急に必要になるのに、
『今度クリーニングに出そう』と紙袋に入れたまま放置して
慌てたことがある。

今度こそすぐにクリーニングに出せるように
丸めて紙袋に入れ、車の後部座席に置いたまではいいが
また車内に2ヶ月放置したままだった。

喪服を自宅で洗濯できるか検索したところ、同じような質問がたくさんあり
クリーニングに出したほうがいいとの回答が多かった。
確かに自分でアイロンするのも難しい。

出勤前にクリーニング屋へ持って行くと夕方仕上げができたので
翌日の通夜に間に合った。

自分のズボラさに反省。
来月の法事が終わったら、すぐに整えておこう。


広島ブログ

| ebiko | 13:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『第5回東京カープ会』

やっと記事が公開されました。

『第5回東京カープ会』Vol.1 長嶋清幸登場! 三篠寮のお化け騒動
       ↓


三篠寮に  が出るとは知らなかった

それにしても相変わらず川口さんはダンディ
長島さん・・・「ハナクソ」は可哀想~

今後の更新も楽しみです。

広島ブログ♪

| カープ | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家計簿その後

うきうき家計簿、続けています。
2008年のまとめも作成できた。食費は想像以上

節約を意識して2009年1月度を締めた。

1月の食費は2008年の食費の平均より、17,000円ダウン
使途不明金も無し。

やればできました~


昨日は息子のスパイクを買いにスポーツデポへ。
9,000円のを選びなさった・・・。

となりに7,000円のがあるのに!

まぁいい、おやつ代を減らしてやる。

広島ブログ

| ebiko | 14:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

YouTubeをウォークマンで見る

息子がSONYウォークマンNW-A918でYouTubeの動画を見たいと言うのでやってみたら出来た!

やり方。ウォークマン付属のソフトをインストールしている前提で。

1)最初に「Craving Explorer」をダウンロード・インストールする。
YouTube、ニコニコ動画など、通常の方法では保存することができない動画をダウンロードし、さまざまな形式に変換して保存するフリーソフト。
ダウンロードはこちら→http://www.crav-ing.com/
2)「Craving Explorer」を起動し、YouTubeの動画を表示させる。
3)「動画を保存」→「WALKMAN」をクリック。
4)「MP4(NW-A800)で保存」を選択する→PCにMP4形式で保存される。
ダウンロードに少々時間がかかる。
5)ウォークマンのソフト「Media Manager for Walkman」を起動。
6)PC→ウォークマンに転送する。

これで見れるらしいのだけど、私は見れなかったので、私のやり方。

5)で「Media Manager for Walkman」を起動してもマイビデオに表示されてなかった。
そこで、「Craving Explorer」左下の「変換」→「保存先を開く」をクリック。
「mp4-walkman」というフォルダが開くので、保存されている動画を右クリックしてコピー。
マイドキュメントのマイビデオに貼り付け。(Windows XP)
するとウォークマンの「Media Manager for Walkman」に表示された。
PCとウォークマンを繋ぎ転送。
これで見れるはずです♪



Zガンダムの動画やらを転送したら、息子に『全部削除して!』と言われた


参考になったらクリックを
   
広島ブログ♪

| ebiko | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザでした

2日前から咳をしていた小3の娘が木曜日の夜から発熱。
金曜日の朝は38.9度まで上がった。起きるとフラフラしている。

病院で検査をするとインフルエンザでした

今日は会社を休ませてもらい、一日看病。
タミフルは処方されていないので、座薬が効いてるときだけ熱が下がってる。

何かしゃべっているからよく聞いてみると
『今日の給食、何だったのかな・・・』

そうよね、気になるよね。さすが私の娘。

夕方担任の先生から電話があり伝えた。
今日のクラスの休みは7人だったと。多いね。
そのうちインフルエンザが3人。

去年私と息子が予防接種を受けた時、娘は風邪を引いていたから受けてない。
娘よ、ごめん。
来週の月曜はPTCAで親子ドッジボールだったのに。
私もやる気満々だったから残念。

明日は家で一人酒( ;∀;) カナシイナー

広島ブログ

| ebiko | 02:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

闘魂注入って?

今朝、体重が増えていたけど?

気にしない気にしない。
これからこれから。

これを見たらダイエットにも喝が入ります!?


気まぐれ工房さんが、アントニオ猪木氏の「闘魂注入」を受ける!!
                ↓
時計屋雑食モデラー「気まぐれ工房」の製作日記

お大事に・・・


広島ブログ♪

| ebiko | 13:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3キロ以上痩せる

新年会、残すはあと一つ。
また体重が増えそうなので今日からダイエットです。

去年、AB型カテゴリの某ブロガーさんに教えてもらった簡単ダイエット法。
私もネットで取り寄せました~。

いままで色んなものに投資した。

足踏みステッパー、マイクロダイエット、ビリーズブートキャンプ、Wiiフィット、
資金不足になってからはウォーキング。

どれもいっそ効果なし!!

効果があったのは昨年末の嘔吐下痢のみ(お食事中の方、すみません)
しかし元気になったらすぐ戻った。


今度のが一番簡単なので続くとは思う。
今日も家から持ってきた。

2月末まで運動せずに続けてみる。
理想はアイエフに来た時の体重(現在より-4キロ)

3キロ以上痩せたらこのカテゴリーから一抜けだ~~~!
           ↓
        広島ブログ
     

| ebiko | 13:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レディースカープ完売

今朝の10時からレディースカープの追加受付(キャンセル分)があったので
ローソンで並んできました。

順番は5番目。
見事私の前で完売になりました。
あー残念。

どっちみち自由席は席取りの時間が要るから観戦回数は減る。

新球場は駐車場も無いし・・・行かん!


広島ブログ♪

| カープ | 13:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回☆広ブロカラオケ部

20090118184723


参加したのは男性2人、女性3人。
そこのあなたも来ればよかったのに♪

マイクを回すにはちょうどよい人数でした。

私は一足お先に抜けさせてもらいましたが満足満足(*^O^*)

また次回お会いしましょう♪♪


広島ブログ

| ebiko | 18:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3連休でボケている

3連休は何もやる気が起きず、ダラダラと過ごしておりました。
日曜日は「とんど」へ行こうと前の晩に娘と約束していたが
朝起きたら寒かったので、ぜんざいを食べるよりも布団を選び、娘だけ行かせた。
友達のHちゃんが一緒だし、いいか~と。
でもやっぱりぜんざいが食べたいからレトルトでも買おう。


灯油を注ぐ自動給油ポンプのホースが破けたので新しい自動ポンプを買った。
それが全く作動しない!
電池(新品)の方向を10回以上確かめたけど動かない。
息子にやってもらったけど動かない。

不良品で返品しようかと、最後に説明書を読んだら
ここは引っ張らないでください。作動しなくなる場合があります。

あ、そこは最初に引っ張ったよぉぉぉぉ・・・・・・・・・!!

返品を諦めて不燃ごみのビニール袋に突っ込み、
ついでに食器棚を整理して不要な食器とか他にも大きな不燃ごみを大量に
昨夜のうちに出しといた。

今朝、収集車が来ていて、お兄さんが可燃ごみを投げ込んでいた。
収集日を1日間違えたー!ガ━━(゚ロ゚ノ)ノ ━━ン!
今日帰ったら大量の不燃ごみを持って帰らなくては・・・(TДT)

給油ポンプは息子が破れたところをカットして注いでくれてました。
買わなくてもよかった。
980円損したー!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

広島ブログ


KKさんは旦那様と九州へ温泉旅行に行ってました
仲が良くって私の理想です~

| ebiko | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カープV3(1980)

カイチョーさんちに眠っていたカープV3の手ぬぐいをいただきました♪

カープV3

1980年は3度目のリーグ優勝、2度目の日本一になりました!!
73勝44敗。勝率.624
夢のような数字です


シャチョーにも夢のような数字を上げてもらうために
事務所に飾ることにしました

カープV3

これだとシャチョーがさらに孤立して可哀想だからNGだ。


で、ここにした ↓

カープV3

シャチョーの席はエアコンの風がもろ頭にかかっていたので
これで快適になったはず

翌朝ペロ~ンと落ちていたら、シャチョーが毎朝直してくれるでしょう


カープもシャチョーも頑張れ☆広島ブログ



広ブロカラオケ部から新年会のお知らせ2

| 事務所にて | 14:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰の髪の毛よっ?

針山

今日から学校が始まった。
昨日は裁縫箱を出して子供の制服を直したり、靴下を縫ったりした。

この裁縫箱は以前もブログに載せたけど、
小学校で購入したものを現在も大事に使っています。

ふと針山を見ると、たくさんの髪の毛が表面にウジャウジャと出てきていた。

一瞬、『何で髪の毛が??』と思ったけど、
針の通りをよくするため、おばあちゃんが針を頭や髪の毛に付ける場面を
テレビで見たことあるのを思い出した。

調べてみるとやはり針山には髪の毛が入っている。
髪の油気で針を錆びから守るため。

確かに針は同じものを何年も使っているけど錆びてない。
マチ針も学校で購入した時のまま約30年。

となりで娘が『気持ち悪いよー』と言いながら、針山から髪の毛を抜いていた。
2~5センチの短い髪の毛がたくさん!
今まで出てきたこと無かったのに、どうして急にたくさん出てきたんだろう??

10センチくらいの白髪まで出てきた。

ちょっと不気味なんですけど・・・(´д`;)

広島ブログ


広ブロカラオケ部から新年会のお知らせ

| ebiko | 11:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年齢早見表

2009年齢早見表

自動車保険の更新時に年令条件が変更になるケースがあり、
一目で確認できるよう毎年この一覧表を新しくしています。

保険期間中も年令条件の変更が可能ですので
同居のご家族で今年21歳、26歳、30歳、35歳(保険会社による)になられる方は
忘れずに年令条件の変更をしましょう。
(運転者の中で最も若い方の年令条件になります)

この早見表はコピーして4人全員デスクマットに貼っていますが
今年からKKさんには拡大版にしてあげました。


広島ブログ
広島ブログ

| お仕事 | 13:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊達巻レシピ

実家、祖母宅で大好評でした♪

【材料】
はんぺん   1枚 (100~110g)
卵       6個
砂糖     大さじ2~3
だし汁    大さじ2
みりん    大さじ2
塩      少々

【作り方】
 1)フードプロセッサーに材料を全部入れる
   ハンドミキサーでもOK 

 2)なめらかになるまで混ぜる 20秒くらい

 3)熱したフライパンに油を引き生地を流し入れる
   ふたをしてホタル火で15分焼く
   焼きあがっても水分を吸わせるため5分放置

 4)まな板の上にラップを敷いて巻きすを置く
   焼き面を上にして四方をカットして正方形にする
   カットした切り端を芯にして巻きすで巻き
   ラップで巻きすごとくるんでゴムでとめて冷ましておく
   ※一晩寝かせたほうが型がしっかり付きます 


伊達巻の出来上がり~~♪♪

  ふわふわでしっとり美味しい~。

伊達巻の出来上がり

美味しい情報満載の☆広島ブログへ

| 今日のご飯 | 11:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から



府中町のスパーク近くにあるグラウンドで息子が投球練習しているあいだ
ちびっ子たちと砂場あそび。何年ぶりだろう。懐かしかった。

練習が終わって、息子も砂場あそびに参加。
まさか今日一番真剣な顔が砂遊び?

明日の部活では一味違った自分を見せると意気込んでいたからホッとした。

お正月はみんな食べ過ぎた。
明日からそれぞれ活動開始だよ!

体が重たい・・・


広島ブログ


広ブロカラオケ部から新年会のお知らせ

| ebiko | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お年玉の使い道

結局今年のお正月も昼までゴロゴロ。吾郎吾郎とも言う。
メジャーを見てたら家事が全くできない。
そして私の泣き顔を見て子供たちは大笑いする。

昼から息子の買い物に付き合った。
ipodが欲しいと言うのでネットで下見し近所の家電量販店へ。
ところが息子はipodよりも sonyウォークマンに一目惚れし
ワンセグ対応のNW-A918 B(8GB)を買っていました。
娘は雑誌「ちゃお」だけで満足していた 



明日は従姉妹の旦那さんに1日野球指導してもらうことになった。
息子は年末年始、全く体を動かしていない
しっかり教えてもらいんさい!

広島ブログ♪

| ebiko | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広ブロカラオケ部☆新年会

広ブロカラオケ部☆新年会 のお知らせ

広島ブログのカラオケ部で新年会を開催します。
1月18日(日)の予定です。
詳細はこれから。

最近の歌は知らないって人もOKですよー
私も80年代

要望などコメントはこちらへお願いします


広島ブログ

| ebiko | 18:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元旦にシャアザクきた

あけましておめでとうございます。

私の年賀状は先ほど投函しました。
ガンダム年賀状はクドイよなぁと悩んだ結果、
カープ最終戦に行った画像を使用した年賀状にしました☆

すると元旦の今日届いた年賀状の中にこの1枚。



嬉しすぎます!!
これはmixi年賀で送ってくれた友達からのもの。
今年もこれでイケ!とのことですね。もちろんです。

今年もよろしくお願いいたします。

広島ブログ♪

| ebiko | 16:48 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

