i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

錠剤の飲ませ方

娘のお腹の調子が悪く、昨夜は嘔吐もあったので今日は学校を休んだ。
午前中に病院でもらった薬を飲ませたくても食欲が無い。

どうしようかと事務所で話したら
『片栗粉に砂糖を混ぜてお湯で溶いたものを食べさせたりしたよ』と
教えてもらった!はじめて聞いた~。

昼にまた自宅に戻り、早速作ってみた。
分量を適当にしたら弾力が強かったのでスポーツ飲料水を足した。

もらった薬が結構大きな錠剤で、娘が服用するには苦労しそうだったから
試しにこの中に入れてみた。

片栗粉 砂糖

とろみがあるから、薬が飲みやすくなった!

錠剤が苦手な子は、この飲ませ方なら飲めますよ。
好きなジュースを足してもいいかもね。

でもまだ明日も休み
広島ブログ♪

| ebiko | 23:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊迫した試合

今日から中学校軟式野球の大会がはじまりました。

試合の流れは常に相手チームだったが、最大の見せ場がやってきた。

1-0で負けていた7回裏の最終回。
満塁から4番打者が四球を選んで同点に追いつき
息子に打順が回ってきた。

何でこんな大事な場面で回ってくるの~~
今日はこれまで空振り三振とセカンドゴロだったよ~~
朝、『打ったら焼肉よ!』って言いそびれたよ~~

結果、ファールで粘りながら押し出しサヨナラ。

大きく喜べず、小さく『ヤッター』

次は打線が援護しろよ

広島ブログ♪


カープよりも緊迫した試合でした

| ebiko | 11:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コナンとビートルズとメジャー

今日は雨で息子の試合が中止になったため映画観賞。
名探偵コナン「漆黒の追跡者(チェイサー)」を観てきた。

私はビートルズも麻雀牌の読み方も知ってるけど、子供には難しかったかな。

帰宅して、ビートルズを教えてやろうと昔聴いていたカセットを探したけど
もう無かった・・・

こんな時に便利なYouTube!

劇中に出てきたタイトルの曲を息子に聴かせると
『なんか聴いたことある』と言った。

私も『なんか聴いたことがある』がきっかけで
ビートルズを聴きはじめたんよね~。


子供にビートルズを教えるならコレ↓



これは数年前の夕方にNHK教育テレビで放映していた子供番組。
特にこの替え歌シリーズは大人のほうが楽しめて好きだったな~♪


それよりも、コナンの放映時間が月曜日の19時から土曜日の18時に変わり
NHKのメジャーと被ってる。
今日もコナンを観ながらメジャーを録画し、18時30分からメジャーを観た。
同じサンデー作品なのにねー??

広島ブログ♪


映画は楽しめました(^∇^)

| 映画・ドラマとか | 23:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーバイク特約

お客様から『息子(18才)がバイク買うんじゃけど、自賠責保険だけでええんかね?』と
お問い合わせがありました。

自賠責保険は、人身事故のみが対象です。
対物賠償事故や、運転者自身のケガ等はカバーできません。
ファミリーバイク特約をおすすめし、追加いたしました。

125cc以下のバイクを運転されるなら
「ファミリーバイク特約をおすすめします。

自動車保険の特約としてセットでき、お手続きも簡単です。

ご自身およびそのご家族が、125cc以下の原付バイクを運転中の事故について、ご契約のお車を運転中の事故と同様に、対人賠償保険金、対物賠償保険金、人身傷害保険金、自損事故保険金をお支払いします。

ご自身とそのご家族なら、どなたが運転されても補償します。
別居の未婚の子も補償します。

2台以上所有されていても、まとめて補償。保険料も変わりません。

友人・知人等から借りた125cc以下のバイクも補償します。

運転者の年令条件も心配要りません。
自動車保険の年令条件が35才以上となっていても、高校生のお子様が原付バイクを運転されても大丈夫です。

納車の日から特約を追加すればOKです。

この特約は事故として扱われず「ノーカウント事故」になり、事故を起こして特約を使っても、自動車保険の等級に影響はありません。

250cc以上のバイクは対象外のため、バイク保険に加入する必要があります。

追記
125cc以下の原付バイクの盗難は家財保険(火災保険)で補償します。
ただし、自宅敷地内またはマンション等の屋根付駐輪場に置いていた場合に限ります。
スペースがないから脇の道路に置いていたときには保険金支払いの対象とならないこともあります。自動二輪は対象外。また、持ち出し中の盗難は対象外です。

広島ブログ♪

※一部追記のため再掲載

| お仕事 | 13:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卵パックしゅうまい

今日は仕事の帰りに歯医者に行ったので、晩ご飯はカンタンに。
卵パックを使って娘といっしょにシュウマイを作ってみた。

材料は、豚ひき肉、玉ネギ、椎茸たっぷり、調味料。

卵のパックをきれいに洗って乾かしておく。
シュウマイの皮をパックに乗せ、具を乗せる。
しっかり持って上下に振ると、まん丸になる~!
娘でもカンタンにできた♪
キャベツをざく切りにしていっしょに蒸す。






二皿目は、振らずに卵パックに具を押し込んで形を整えた。



形はイマイチだけど、手作りシュウマイは美味しい~~!



広島ブログ♪


今日はビールが足りなかった。

| ebiko | 22:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこ天が私を誘う

さっき、お風呂に入ってたら息子が
『母さん、桑田佳祐が死んだって!!』と大慌てで風呂のドアを開けてきた。

急いで出ると、「桑田佳祐追悼番組」とあるけど、なんか様子が違う。
どうやらジョークのようでした。あービックリした。


今日も誘惑に負けて仕事帰りに「たこ天」を買い、運転しながら全部食べた。
あー、なんて意思が弱いんだろ。
でも、たこ天は美味しい

これじゃいけん!と、久しぶりにWii Fitを出した。
『260日ぶりですね』って言われた。
やっとボクシングが増えたし、たまにはやろっと。

広島ブログ♪


少しずつ落としていた体重がふりだしに戻った。

| ebiko | 00:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時計は明記物件?

今日は火災保険(家財保険)の新規契約のために安佐南区西原へお出かけ。

家財の中に高級ブランドの時計(100万円)が2本あるとのこと。
時計は明記物件になるのか?

明記物件とは、家財のうち、宝石・貴金属・美術品等で1個または1組30万円を超える貴金属・宝石・美術品等のことです。
家財明記物件については、通常の家財とは別に「明記物件」として申告いただくことが必要です。
空き巣などの盗難でお支払いする保険金額は1個または1組につき100万円が限度。

※貴金属・宝石、美術品等の損害額の算定は時価によるものとし、申込書に明記されない場合、最高30万までのお支払いとなります。
※地震保険では、1個または1組30万円を超える貴金属・宝石・美術品等については、申込書に明記された場合でも保険金のお支払いの対象とはなりません。

明記物件として追加しますと、若干保険料が上がります。

ちなみにkk家の家財保険明記物件には「ダイヤの指輪○○万」が記載あり。
皆さん、明記していますか?


話を戻して、高級腕時計は明記物件になるのか?

いいえ、明記物件になりません。
通常の家財で補償しますので、追加保険料は発生しません。


こころ庵 寿司天御前

契約はランチを兼ねてこころ庵へ。
寿司天御膳(1600円)、ご馳走さまでした♪

夕方はシャチョーを市内まで送った。
お客さん(お肉屋さん)のところで、から揚げ1kgと卵をお駄賃代わりにいただきっ!

私は一生食べ物に困らないような気がする。

広島ブログ♪

| お仕事 | 18:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリア食堂 メンサヴェッキア

今日は午前中「内務スタッフ会議」のため、ebikoとkkさんの二人は
中区西十日市の広電三井住友海上ビルへ

しっかりお勉強した後は、ビルの裏にあるイタリアンでランチ
イタリア食堂 メンサヴェッキア
オープンテラスもあり、おしゃれなお店♪



パンも出ましたが、おかわりは出来なかった。
でもお腹いっぱいになるコースランチで満足しました~。


ランチ後解散して、私は小学校のPTA役員会に。
代表・部長を決める重大な日なので、仕事より大事

学年代表・学級委員・部長の選出はすべてセーフ!!
部長と書記を逃れるために、副部長に立候補しました。
今年の役員はこれだけ。
昨年二つの役員を掛け持ちしていたので、少しラクになるかな。

事務所に戻って書類片付けて、ブログをアップして本日終了~。

広島ブログ♪


朝、出かける前に鍋をひっくり返したkkさん、お疲れさまでした。

| 今日のご飯 | 17:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学校の部活

娘(小4)がどっちのクラブに入ろうか悩んでいた。

候補1、お茶クラブ
候補2、卓球

娘は和菓子が出る「お茶クラブ」に惹かれていたが、
『お菓子代がかかるし・・・』と私に気を遣っていた。

昨日は二人でお抹茶を点てて
ゆっくり時間をかけて話を聞いてあげた。

私が『好きなほうをやったらええんよ』と言うと
『お茶なら母さんに教えてもらえるし、家でも飲めるけぇ、卓球にする!』
とのこと。

うん、母さんもそのほうが嬉しい♪
今度スポーツセンターで対決しよう!

そして二人で痩せよう!!

『サーッ!!』 広島ブログ♪


ちなみに私が小学校の時に入っていたクラブは「バドミントン」と「放送部」
娘の学校にはどちらも無い。
「放送部」ではお昼時間に校内放送をしていたけど、
極度の緊張であまり記憶が無いのでした。

| ebiko | 13:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母、スコアラーになる

カープ完封2連勝10-0
篠田投手がよいピッチングをしましたね。
球場に行かれた方は楽しかっただろうな~♪


私は息子のピッチングを見てきました。

1回表の立ち上がり。
二者連続ファーストゴロで簡単に2アウトを取ったものの、連続四球。
2塁への悪送球もあったが5打者目を三振に仕留め3アウト。23球。

2回表
三者凡退。17球。

3回表
三振のあとライトへヒットを打たれた。
バントを決められて2アウト2塁。
次を三振にしとめ無失点11球できり抜けた。

4回表
先頭打者に四球。
バントで1アウト2塁。
3盗され、ファーストライナー2アウト3塁。
センター前へ弾き返されレフトのエラーで1失点。
2アウト1塁。
WPで3塁。
サードフライで3アウト。17球。

5回表
ピッチャーゴロ、三振、内野ゴロ。11球。

6回表
ピッチャー交代。3アウト試合終了。


結果は6-1で勝利
スコアをつけるのに必死で、攻撃はあんまり覚えていません
息子はめずらしく無安打でした。

スコアブックにするとこうなる(拡大します)
       ↓


悪送球やワイルドピッチのつけ方が分からなかった。
スコアラーって難しい・・・(TДT)

6回に交代したのは他の選手にも練習させるためで
息子の故障ではありません。

5回を投げて、79球。6K(6奪三振)
心配していた四球も3つ。
息子にしては好投だったと思います(≧∇≦)!!

あー疲れた。



初スコアラーにクリックを♪広島ブログ♪

| ebiko | 20:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マエケン無四球完封勝利!

午後から中学校の参観・懇談だったため、8回裏から観ることができた。

今日は先発の前田健太投手が2-0で完封勝利!!

おまけに今日が21歳の誕生日おめでとう
マエケンの笑顔、大好き♪カワイイよね~
ご両親が何度も映ってましたね。
思わず私も顔を作ってしまった。


懇談会が終わったあと、野球部が練習しているグラウンドへ。
近寄って携帯カメラをバキューン!(シャッター音)

 
 

 ←拡大します



(写真撮んなや、ババァ!)

という、息子の心の声が聞こえたけどね。いいじゃん

明日は練習試合。
向かって左がうちの3年生エース。
2試合目は2年生の息子が投げる予定だとか。

無四球完封!!は無理だろうけど

5四球までなら許す。甘いか?なんせワーストが・・・(汗)

明日は息子の四球を数えに行ってきます

広島ブログ♪

| ebiko | 21:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マツダスタジアム開幕!

続々とアップされるブログを見て、ワクワクドキドキしてきました。

今日の開幕戦に行かれる方、うらやましー!!

これまでにないくらい、目ん玉キョロキョロさせるんでしょうね(゚゚*))((*゚゚)ゝ


私の初観戦はGWの予定。
それまでにグッズを揃えておかなくては!




広島ブログ♪

| カープ | 17:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辛い別れ・・・

時間が許す限り一緒にいたい。


なかなか離れられなくて

とうとうボロボロになってしまった・・・。



私の皮膚。 (゚´Д`゚)ウワーン!

今日、皮膚科に行って薬をもらってきました。


冬の間の数ヶ月間、乾燥から脚のすねがカイカイになり
かきむしっていたら血が出るし、色素沈着してとても汚い。

それに加えて、いつもコタツでうたた寝。
余計ひどくなってしまった。

そろそろコタツとはお別れ。
寂しいけど、しょうがない。


広島ブログ♪



歳とともに治りが悪いです。

| ebiko | 14:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親はモンスターか

7日の中国新聞くらし面に興味をそそるシリーズがはじまりました。

「イチャモンを超えて」

学校として対処しようのない親の理不尽な要求=「イチャモン(無理難題要求)」。
最近の言葉で言うとモンスター・ペアレンツ。
著者の小野田正利教授は「イチャモンには、わけがある」とのこと。



うちの息子もソフトボールで小学校のガラスを割ったことがあり
先生と掃除をしてくれた方へ謝罪し、全額弁償しました。

この記事の父親はバカだと思いますよ。

個人賠償責任保険に入ってなかったのですから。


広島ブログ♪


母から息子へ一言 『お前はノーコンかっ!』→

| ebiko | 02:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名探偵コナン13作目

昨夜、TOHOシネマズ緑井へ映画の前売り券を買いに行った。

名探偵コナン「漆黒の追跡者(チェイサー)」 劇場版13作目。


 オマケのクリアファイルは完売でした。
 遅すぎた・・・

 前回はアクションが少なかったので、今回は期待してる。
 
 4月18日公開。4月中に行くぞー!楽しみ~~♪


ちなみに6作目から子供と鑑賞してます。

劇場版 全作品
1作目 時計じかけの摩天楼
2作目 14番目の標的(ターゲット)
3作目 世紀末の魔術師
4作目 瞳の中の暗殺者
5作目 天国へのカウントダウン
6作目 ベイカー街(ストリート)の亡霊
7作目 迷宮の十字路(クロスロード)
8作目 銀翼の奇術師(マジシャン)
9作目 水平線上の陰謀(ストラテジー)
10作目 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
11作目 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)
12作目 戦慄の楽譜(フルスコア)
13作目 漆黒の追跡者(チェイサー)


広島ブログ♪

| 映画・ドラマとか | 13:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼下がりの悪夢

日曜日の昼下がり、家でスッピンでゴロゴロしていると
カイチョーから私のケータイに電話があった。

この世の終わりのような声で
『どうしよう。ドアが開かなくなった。助けて~~』と。

カイチョーが事務所で用事をしている間、玄関ドアのロックバーをかけていた。
このロックバーが元に戻らなくなり、事務所から出られなくなったとのこと。

これはもう、私が不動産屋から事務所の隣の部屋の鍵を借りに行き
ベランダ(4F)を飛び越えるしかない!!
と、久々のおてんばを想像しながら支度した。

その間、カイチョーは不動産屋に電話をしたけどつながらなくて
シャチョーに電話をしたら怒られて
カギの110番に電話をしたら、ものの10分で来てくれて
私の化粧よりも早くロックバーが開錠された。

 

原因は、あまり使わないロックバーのため、固まってしまったとのこと。
油をさしたらバーが動いた。

こんなことがあるんですね

カイチョーは先週もこのドアで指を挟んだばかり。
私たち目をつぶっときますんで、1回ドアを蹴ってもいいですよ


広島ブログ♪

| 事務所にて | 14:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カミングアウト三人娘

突然彼女がカミングアウト。

私もカノジョも連鎖した。

ここから「歌いたい歌」では無く、「カロリーを消費する歌」に変わった。
しかし、歌うぐらいじゃ目標は達成できない。

失敗をくり返してきた私がいよいよ本気になる!


広島ブログ♪



先月の誕生日。
スシローじゃなく、焼肉にしときゃよかった。

| ebiko | 19:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の画像で盆手前

平和公園のお花見に行けないので、
の画像を見ながら事務所で盆手前








詳しくは夜桜会


広島ブログ



| 事務所にて | 15:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナーのカラー変更



こんにちは。林家パー子です。

数ヶ月前、
広島ブログ
のバナーの色を変更している方(こちら)を見かけた。
他にも黒いのを見かけたことがある。

数ヶ月かかって自分なりの方法を見つけてやっと完成。
前回の記事のやつは、くすみが気にいらないからボツ。

やり方は、画像編集・加工ソフトで色の調整をするだけ。
私が使ったのはフリーソフトのJTrim
保存した広島ブログバナー(オレンジ)を開いて、「RBGの度合い」を調節した。



参考になったらバキューンとな♪

       ↓


林家ペーを募集中。

| ブログカスタマイズ | 17:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

