i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CT検査



今朝また息子が『頭が痛い』と言うので薬を飲ませて
『楽になったら学校に行きんさいよ』と言い残して出勤した。

先週は頭痛の後に嘔吐があったし
連休に入るから脳神経外科に連れて行こうとしたが
本人が行きたがらない。

11時に一旦帰宅してマックで釣って息子を車に乗せた。

CT検査の結果、脳には異常なし。
やはり突発的な片頭痛のようでした。

前兆が無く突然やってくる。
これっきりだといいんだけどな。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 13:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懸賞金

先週金曜日の夜に失くした車の鍵がまだ出てこない。

土曜日の朝は鍵が閉まっていたから自宅にあるはずなのに・・・無い!
火曜日の家庭訪問の日に部屋を片付けて掃除をしたのに・・・無い!!

懸賞金500円で子供らに探してもらっているけどまだ出てこない。

鍵を洗濯してキーレスが壊れ、直してもらったのが→ 7ヶ月前
今度は鍵が行方不明。

リモコンがないとやっぱり不便。



↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 02:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不甲斐ない

今日の試合は不甲斐ない結果に終わってしまい
情けなさと腹立たしさでいっぱい。

このまま帰宅すると息子に
『野球なんか辞めちまえ』と言いそうだったから
時間もできたことだし
黄砂まみれの愛車マリを洗車。

スーパー行ってアイスを買って自分を落ち着かせた。

同じ頃、カープも大敗。
娘は友達家族に誘ってもらい、パーティーフロアで観戦していたのにな。

帰宅して息子の顔を見たら怒れなかった。
試合のことはあまり話さず
予約していたゲーム「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」を一緒に買いに行って
久しぶりに息子と二人でラーメン屋に行った。

そこで私がメモ書きしていた今日の全投球スコアを見せた。
自分の内容を反省しているようだし、坊主にする心の準備もできたでしょう!

そして今度はカープの不甲斐なさをブーブー言いながら娘が帰ってきました。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひろこめレディース弁当

昨日はシャチョー、今日は私が健康診断に行ってきました。
二人とも異常なし!よかった~。

私は昔から血管が細くて採血しにくく、何度も針を刺し直されたことがある。
今日も担当者さんがベテランさんに交代していました。
ベテランさん曰く、腕を縛るゴムをきつめにするそう。一発で採れました。

初バリウムも量が多くて飲むのが苦しかった。
台の上でゴロンゴロンするんだけど、胸が大きい人はポロリに気をつけましょう。
(私は大丈夫でした)

最後の診察で「甲状腺が大きいね」と言われ、
他の病院でも言われたことがあると告げると超音波で見て下さいました。
異常がなくて良かった!




事務所へ戻る途中に安芸矢口駅近くの「ひろこめ」に寄って
天むすのレディース弁当(560円)を買いました。
量が少なかったけど美味しいです。

午後からは家庭訪問のため数時間抜け。
大家族みたいな玄関だから片付けなくちゃ!


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 今日のご飯 | 13:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋食堂 ピノキオ

先週の土曜日、試合の帰りに友達とランチ。
友達と同じマンションに住むご夫婦がオープンしたお店です。

ご主人はマリオのシェフをされてたそうです。
奥様は・・・私のことを知っておられました( ̄∇ ̄*)ゞ テレルナー

私はパスタランチ(980円)をいただきました。
鶏ときのこのチーズたっぷりのパスタ。サラダとコーヒー付き。
デザートはデザート券で。

美味しかったです♪
他にもハンバーグランチ、お肉ランチ、ピザランチがあります。
全部食べてみたい~。

おしゃべりが長く、コーヒーのおかわりまでいただきました。








洋食堂 ピノキオ
広島市安佐北区深川2-37-20 TEL 082-842-0667
昼11:00~15:00、夜17:30~21:30
定休日:水曜日   駐車場:7台

↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 高陽町 | 17:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けたら坊主

今日の敗者戦は第4試合。
息子の頭痛はお昼には楽になったので、
ベンチ声出しのつもりで、とんぷくを服用して会場の寺迫公園に向かった。

試合前にキャプテンの息子が
『この試合に負けたら全員坊主』発言!

『ぼ、坊主!?』
他の3年生がザワザワ・・・みんな目をそらす。

『ちょっと待って、この前散髪行って3千円払ったところなんよ』と
反対するお母さんも。
(中学生の散髪が3千円!?高いよ!!!)


試合は息子が投げることになった。
初回に不運な安打で先制されるも、取られたら取り返す!
1回裏にすかさず同点とした。
3回の表、1アウト満塁を6,2,3のゲッツーに仕留め、ピンチを切り抜けた。
あのプレーは最高に良かった!

試合が動いたのは5回裏。
1点が欲しいところで適時打&好走塁。
この回一気に3点を追加して、終わってみたら7-1。

今日は野手に助けられ、
息子も四球1つの打たせて取る理想的な投球で完投勝利!!

006_1

坊主を回避できました!!


みんな良かったねぇ。ヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノ


息子のリクエストで晩ご飯はお好み焼き。

偏頭痛が治ったんじゃけぇ、今日はユニフォーム洗いんさいよ~。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 18:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親友対決

001-1_1

土曜日の試合は残念ながら負けました。

カーブはよく決まったようで良かったけど与死球も多かったぞ。
満塁のピンチで四球押し出しとか・・・(坊主にしろ!)

息子の第1打席はファーストゴロ、第2・第3打席はフォアボールで出塁。
ランナーがいたので、ものすごく打ちたいオーラが出てました。
しかしその後が続かず無得点。残塁も多かった。
他にも随所でのミスが続き、結局それが仇となり完敗。


相手バッテリーは友達。
ピッチャーも投げづらかっただろうな。

キャッチャーの子は幼稚園からの親友。
小1の頃、出席番号が9番(息子)と10番。
息子が緒方、友達が金○のリストバンドをして毎日遊んでいた。

004-1_1


    9年前にさかのぼった二人
 
               ・
               ・
               ・
               ・

img020_1_1


写真を並べると涙が出そう。
二人とも高校でも野球を続けてくれたらいいのになー!

試合が終わって、私は相手チームの保護者のところへ行き
『デッドボール当ててすみませ~ん!』とお詫びに行きました ヾ(´ε`;)ゝ
みんな
『歩き方ですぐにマサだと判ったよ!』とか
『マサは話しかけてもいいよオーラが出ていて変わってない!』と言ってくれました。


ちょうどお昼に終わったので、そのキャッチャーの母と二人でランチした。
(別記事にします)


帰宅したら息子が大変なことに!!

『頭が割れるように痛い』とのたうちまわって、頭痛薬を飲ませるも嘔吐3回。

急いで病院を探し電話したけど土曜日の午後は高陽町全滅。
救急車を呼ぼうか悩んで最後にネットで調べると
救急医療ネットひろしまにたどり着き、一番近い病院へ。

心音・脈拍・血圧などは正常だったので、点滴をして薬をもらって帰った。

明日も午後から試合があるけど、朝様子を見て無理をさせないように決める。

昨年も試合の直後に発熱して新型インフルが出た。
試合の後に体調急変になることが続いて少し心配。

今日ばかりは仕方ない。
久しぶりに私が息子のユニフォームを下洗い&洗濯しました。
めずらしく息子からも感謝の言葉が。
たまに洗うのもいいもんだ。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 01:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お口チャック応援

20100424010623

ゼッケンを縫うのを忘れていて、やっとできた。
明日の対戦相手は小学校時代の元チームメイト。

なのに息子とケンカ。

『フォアボール出すな』

『前髪上げて帽子をかぶりんさいよ。
長髪で強いチームなんかおらんのじゃ!』

などと言ったら


『なら見に来なくていい!!来るな!!!!!』

とか言われちゃって。


まぁ他のことをしているうちに普通に戻りましたけど。


明日はお口チャックして応援しま~す!( ̄≠ ̄)



↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 01:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来週は健康診断

来週の月曜日午前中はシャチョーが健康診断。
翌日が私ebiko。

健診なんか受けたくないと毎年イヤイヤ駄々をこねていたシャチョー(38歳)でしたが
私が勝手に予約したので観念した様子。

シャチョーは最近痩せたようなので、肝臓がヤb・・・

もしかしたら即入院になるかもしれない!?
そしたら私が営業??

結果は2週間後だから心の準備をしておこう。


問診票のなかに
・20歳の時の体重から10kg以上増加している
という質問がある。

+9㎏!ギリギリセーフだ!


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 事務所にて | 12:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きな歌「岡本真夜」

mayo okamoto

上海万博ソング 岡本真夜さんの「そのままの君でいて」はよく知ってる歌。
両方を聞き比べて笑っちゃいました。


この曲が収録されているアルバム「smile」の中でも一番好きなのはコレ。

ANNIVERSARY



友人の一人から『私の結婚式でこれを歌って!』とリクエストされてたけど
もう10年以上経ってるぞ!(≧□≦)オーイ、マダカヨ~


カラオケ行きたくなった!

【追記】
この記事書いてから「そのままの君でいて」を6回は歌った♪

↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 12:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職場体験先

昨日のカープは「ひかりTV」で観戦していました。
8回裏のマエケンに私も吠えたわー!!

昨日はたまたま放送していたけど
「ひかりTV」でのプロ野球中継はパリーグと甲子園球場の試合しかない。
カープは球団が許可していないのか
広島のテレビ局が許可していないのか、放映権の関係らしい。
どっちにしても「ひかりTV」でカープ戦が観られるのは年に数回。
やっぱり「ひかりTV」の継続はできない。


6月に中3の息子が職場体験に行く。
その行き先が決まったが、全て先生の振り分け。
息子は遠~い事業所に決まった。
こっそり見に行けないじゃ~ん( ̄Д ̄;)

接客・営業向きの明るい息子だから作業所にこもるのはもったいない。
けど決まったものはしょうがない。

体力のある息子なので、こき使ってください。事業所さま!


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 13:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徳川 南観音店



昨日の晩ご飯は実家の母と妹、私と娘の女4人で「徳川 南観音店」へ行きました。
私の母校観音中学校の目の前、元スパークだった場所。
この辺も変わったなー。

私が食べたのは「山いも・豚・エビ入り」
山いもを半分上に乗せたけど、全部生地に入れたほうがよかった。


息子は塾のため、ご飯作って置いてきた。
塾から帰ってくると、手のひらを怪我してる!
夜道で木の根っこに引っ掛かりこけたらしい・・・(ーー;)
でもしっかり絆創膏が貼ってある。
『誰にもらったん?』と聞くと『生徒会長の○○』
絆創膏を持っているとはさすが生徒会長じゃね!
週末の試合は大丈夫だろうか。突き指も治ってないし><

息子の書きまつがい
日曜日に指摘したら、ラーメン噴いて真っ赤になっておりました(笑)



母(65歳)が勤めるフジグラン広島は、5月5日19時をもってリニューアルのため閉店。
改装後、また同じ店舗に戻れるか保障は無いと言われていて事実上のリストラ。
ところが坂店へ行けることになった。
高陽店にくればよかったんだけどねぇ。空きがなかったらしい。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 今日のご飯 | 13:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Youtubeを携帯に保存した

youtube動画を携帯へ保存するため、携帯のmicroSDカード2GBを購入。
今まで512MBを使っていて、音楽や動画を入れると容量が足りなくなった。


 どうせなら4GBにしたかったけど、
 携帯端末の外部メモリー対応が
 2GBだったのでしょうがない。
 (ケータイはdocomo D905i)


まずは新しい2GBのカードを携帯端末に挿入し初期化。
512MBのカードをアダプターに入れて中身をパソコンにコピー。
カードを入替え、2GBのカードへ保存(転送)。

2GBのカードを携帯に挿し込むと今までの画像も動画も音楽も再生できた~!


本題の
Youtubeの動画を携帯に保存する方法。

パケホーダイだからパケ代を気にせず検索したり見放題ではあるが
突然お気に入り動画が削除されることがよくあるので
貴重な動画はダウンロードしておく。
主な使い道は車の中と晩ご飯の支度中 (*゜∇゜*)ゞエヘヘ☆

パケ代が気になる人はなおさら保存したほうが良いですね!


Firefoxで「1-Click YouTube Video Download 1.4 」というアドオンをインストールすると、Youtubeのサイト上でMP4や3GPに1クリックで変換してくれるので簡単。
わざわざフリーソフトや別サイトへアクセスしなくて良い。
私の端末では3GPでないと再生できなかったけど、とりあえず成功。





USBケーブルではなぜか失敗するので、microSDをSDアダプタに装着して保存した。
気をつけるのは保存先。
「SD_VIDEO」「PRL001」に「MOLxxx.3GP」の名前で保存すること。
携帯端末に挿入したら「情報更新」すること。

保存先は「データBOX」「iモーション」「microSD」「動画」「PRL001」
再生するまでちょっと遠い。


こっちでもできた。「Youtube Video Downloader for Mobile 1.0

youtubeモバイル

もっと簡単にダウンロードする方法があるらしいけど(?)、見つけられなかった。
ま、これで十分かな。




とりあえずこれで息子に自慢できる!
息子はPSPにYoutubeを素早く入れていて、遅れをとってた。
母さんもまだまだ負けんよ~!!


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名探偵コナン「天空の難破船」

20100417205630-44472s

17日に劇場版名探偵コナン「天空の難破船(ロスト・シップ)」を観てきました。
前日に席を確保しといてよかった~。

今回は怪盗キッドとの対決かと思ったら違うんですねぇ。
飛行船がテロリストにハイジャックされるけど二転三転してハラハラ。

ストーリーは子供にも解りやすく、笑いどころも多いので楽しかった。
キッドが飛び出したところ、カッコイイです!!
あのシーンもう1回観たいな。

ラストシーンもお楽しみに♪


今回もコナングッズをたくさん買わされました(ー∀ー;)

20100417212251


次回は工藤新一の推理が見たいな~。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 映画・ドラマとか | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前田選手と緒方コーチの抱擁

今朝の朝刊「男前田サヨナラ打」の記事を息子に読み聞かせしてたら
部活に遅れて友達から電話がって慌てて出た。

昨日の夜、名探偵コナンの座席確保のため緑井へ行っていたので
帰りの車の中でカープ中継にかじりつき。

最高の場面で前田選手が登場し
観客もラジオ聴いていた人もネット観戦中の人も大興奮でしたね!
私はマックスバリュの駐車場で一人バンザイしました~!
Twitterのタイムラインでも盛り上がってサイコーでした。

ネットで前田選手と緒方コーチの抱擁写真をたくさん見たけど
まるでラブシーンのような写真もあって
「前田になりたい」「緒方になりたい」って思ったです。

今日はコナンの映画を観て自宅に戻ってから
息子に書きまつがいを指摘。
どんな顔するやら!


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 10:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ対戦

ブログの更新がのんびりになってますが元気です。

息子は目の前にある書きまつがいにまだ気づいていません。
17日には言ってやろうと思います。


その息子の公式試合が来週ある。
対戦するのは前にいた学区。
中学になって一度も対戦していなかったが、とうとうこの時が来た。

息子も私も友達がいっぱい!
私のほうが緊張する!!

早速友達からも「試合楽しみだね」ってメールが来た。

息子も『アイツだけは打ち取ってやる!』と闘志を燃やしている。
『アイツを抑えたらもうそれで満足』と。

おいおい、勝つつもりで戦えよー!
大敗はイヤぜよ。


緊張で胃が痛くなりそ。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子の頭ん中

4月末まで無料で視聴できる「ひかりTV」。
観ているのはアニメチャンネルのみ。

息子が録画を忘れないように
紙に書いて冷蔵庫に貼ってある。




えーっと、正しくは

「KIDSステーション」なんですけど。



中3男子の頭の中はKISSのことでいっぱいなんでしょうか???




↓応援ありがとうございます

広島ブログ


もしこのエントリーが削除されたら
息子に見つかってボコボコにされたと思ってください。

| ebiko | 13:49 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご冥福をお祈りします

今日は一日中、木村拓也コーチのことばかり思い出して溜め息ついてた。
昨年の緒方引退試合でセンターフライを打ったキムタクの笑顔。
何度も動画を見ては泣きそうになった。

奇跡が起きてほしかった。
37歳。早すぎる。本当に残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。





広島ブログ

| カープ | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手伝いありがとう

入学式を迎えられたみなさま、おめでとうございます。
今朝はシャチョーも入学式に参列です。
お天気でよかった。

春休みも終わり、子供たちは少し早めに学校へ行きました。
息子も娘もクラス替え。
仲の良い友達と一緒になれたかな?

春休みの間、娘はたくさんお手伝いをしてくれた。
特に朝のお手伝いは助かった。

昨日娘は1日中遊んだ後、公文行って疲れてるだろうに
掃除機をかけてくれて最後までお小遣い稼ぎ。

一覧表 ↓



「洗濯を干す」等、平日は20円、休日は10円。
私にとって助かるものは20円にしました。

合計で370円も稼いでいました~。

無償で私の肩もみもしてくれた。


帰ったらお給料を支払いましょう♪




↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 12:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボイストレーニングに行く



カラオケが好きな私だけど、ひとつだけ悩みがある。
それは裏声が全く出ないこと。
キーを下げても歌えない曲が推定326曲。
裏声が混じる歌は絶対に歌えない。100%ひっくり返るから。

こんな私でも裏声を出せるかどうか試したくて
先週の土曜日にボイストレーニングの無料体験に行ってきました。

以前サイトで見たことのある教室を急に思い出し
金曜日に電話したら土曜日に空きができたとのことで、入れてもらいました。

電話予約の際、『歌いたい曲のCDかMDを持って来て下さい』と言われただけで
年令等は聞かれなかった。

何のCD持って行こう??
私みたいなおばさんで驚かれたらどうしよう。
電話を切ってからずっとドキドキ。
悩んだ挙句、ラブソングのオムニバスMDとドリカムのCDを持参した。

場所は安芸郡府中町柳が丘の住宅街。
先生はお二人。私よりも若い女性。
80年代の歌はあまり分からないみたいで、ちょっぴりショッ~ク。

簡単なカウンセリングの後、ドリカムの「やさしいキスをして」を歌うことになった。
『お風呂で軽く歌う感じで』と言われた通りに歌ってみた。

ここで声の質やクセ、状態を判断されるようで、
私は腹式呼吸がほぼできていました。

今まで「お腹から声を出す」ということを意識していたけど
腹式呼吸とはどういうものか実際にはよく解らなかった。
レッスンを受けると、こういうことなのか~!と解ります。
(腹式呼吸をマスターするのに1ヶ月かかる人もいるとか)

あと、喉を広げることも独自でマスターしていた。
薬やサプリを飲む時、時間と水を節約するため8錠位一気飲みできるように
ずいぶん前から喉を広げる訓練をしていたのだ。
これが発声の練習に役立つなんて思いもしなかった。

他には唇をブルブルさせるリップロール、腹筋を鍛えること。←苦手。

肝心な裏声は、耳の前のくぼみを押して発声。
なんか変な裏声が出たー!
コツをつかめばもっときれいに出せるようになるとのこと。
へへへ、楽しみ。

先生は笑いが絶えず、明るく楽しかった。
レッスン料は1回3,000円なので、通うとなるとちょっと大変だけど
裏声・ミックスボイスが出せるまで集中してトレーニングしたいな。

何のためにボイトレするのかは、美容と健康とストレス解消。
今は嫌なことを忘れるくらい打ち込めるものが欲しいのかも。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 00:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4回目のパンク修理

今日は天気も良く、お花見に行かれた方は最高でしたね。

午前中は子ども会の総会に出席。
私は3年前に役員をしているので今年度も気分はラク。

会計さんが引継ぎをしている間、
私が5ヶ月の赤ちゃんを抱っこして寝かせてあげた。
かわいい~♪
むぎゅ~っと押し付けちゃった。

赤ちゃんのお母さんは娘と同じ新5年生がいてすぐ近所。
お互い息子(相手はまだ小2)には高校野球をしてほしいね~という会話から
私ら同じ高校だったことが判明!!
彼女のほうが3つ年下だったケド。
県大会は毎年応援に行くほど好きらしい。

今年一緒に母校を応援に行く約束しちゃったけどどうしよ(笑)




午後からは自転車2台のパンク修理。
娘の自転車はスタンドも交換。
息子の自転車は先週3回目の修理に出したばっかりなのにまたパンクした。
前回修理に出したホームセンターへ行く途中に
バイク&自転車屋さんを発見したので、今回はここへお願いした。

店主さんは経験豊富なおじいちゃん。
水を取り替えてないのが気になったけど(^^;;

チューブだけじゃなく、外側のタイヤも丁寧に見てくれた。
3箇所穴が開いているから長く持たないかもしれないとのこと。

次にパンクしたら前輪タイヤごと交換または自転車買い替えか・・・・・・・。
来年高校入学時に新しくしようと思ったのにな。


帰りは坂をあがるのがしんどかったー!
娘と二人で桜の前で休憩。
満開できれいでした



↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 21:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレが生えてきた!?

息子(新中学3年)が

『最近チクチクして痛い。アレが生えてきたかも!?』


と言って

私に見てくれと言う。





母さんが見てもいいん??????




きゃ~!



(/-\*) (/▽゚\)チラッ



しかと見させていただきました。





『生えるわけないじゃろ!!ボケッ!!!』



喉に違和感があって
昨年末に切除した扁桃腺がまた生えてきたと思ったらしい・・・・・。


┐(´ー`)┌ やれやれ




↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 12:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

