i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後は焼肉弁当

明日から小学校がはじまります。
中学校は25日からはじまっているけど、給食は明日から。

今日が最後のお弁当作りなので、「焼肉弁当」にした!!
子供たち、喜んで食べたかなぁ?

牛こま切れ肉だけど。
もやしと玉ねぎのほうが量が多いけど。

焼肉のタレをかければ立派な焼肉弁当になるのだ。



朝、出勤する途中に近所の玄関の前にガス代の明細の紙が落ちてた。

かがんで見た。

「5306円」だった。

うちのほうが安い!4800円だ!!

電気代はうちのほうが多いだろう。
次は1万円来るかな(´Д`|||)


今夜こそ家計簿。食費もこわい。


広島ブログ

| ebiko | 12:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白いスーツのテーマ

amazoncdimg.ashx

録画して見ている金曜日のドラマ「うぬぼれ刑事」主演長瀬智也。
これ、笑いどころが満載!!

刑事ものだけど、毎回犯人の女性に恋をして・・・・


特に先々週のゲスト、キョンキョンと二人で踊るダンスは素晴らしかった!

白いスーツで踊る、通称うぬぼれダンス!!

このときに流れる曲が知りたくて調べたら
「白いスーツのテーマ」というタイトルだった!!

有料だったけど、ここで着うたをゲット

ガンダム着せ替えより安いからヨシとしよう。



広島ブログ


22.9.27追記
ドラマが終了しても毎日毎日検索で「白いスーツのテーマ」がヒットしてる。
訪問ありがとうございます。
最終回は面白くて4回位見ました。
パート2、いや番外編でもいいからまたうぬぼれに会いたいですね♪

| ebiko | 12:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

工作☆手作りマスク

娘(小5)の夏休みの工作は「手作りマスク」に決定!
早速生地を買いに行きました。

マスクだからやはり通気性のよいガーゼが良いです。
Wガーゼを2種類購入しました。

娘はピンクの水玉で子供用のマスク。
両端にレースをつけました。
ついでに私も茶色のチェックで大人用を。

1時間以内で2つ完成。
とっても簡単です!

他にもう宿題が無いことを祈る・・・。




作り方は検索してくださいね~。



広島ブログ

| ebiko | 19:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「安佐南区で喰らう会」

昨日は西原にある「わだやホルモン」に行ってきました!!

☆ハニー☆さんお誘いありがとう!

少し遅れて到着したら、煙の中ですでに7名が飲み食いされておりました。

はじめましての方はクオリティさん。すぐに分かりました~!
旦那さんの話が面白かったたぶたぶさん
ごんごたさんから改名してミッキー先輩
見てるだけで面白そうな人たちw

面識があるのはかずかずさん
ワンコの話を聞いてもらいたかったのに忘れてたよー。
今度焼肉の時はユッキーさんの隣に座るけぇ。
息子を応援してくれてありがとう♪

私が生ビールを3杯飲む間に8杯は飲んだであろうとわこさん
3杯で軽い二日酔いだったのに、とわこさんが生きてるか心配!

とわこさんにつられて僕ちゃんも結構飲んでた。
毎度のことだけど、僕ちゃんの愚痴を聞かされても可哀想に思えない~。
だって嬉しそうに☆ハニー☆さんをチラチラ見てるしw

私にしてはめずらしく途中で帰ることになったので
また☆ハニー☆さんとはゆっくり飲みたい。

幹事のみやっちさんは、なななんと急病でした。
あの痛み、わかりますよー。
また次回お会いしましょう!



広島ブログ

| ebiko | 15:56 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010高陽まつり【再掲載】

2年に1回の「高陽まつり(第17回)」は明日です。

日時 平成22年8月28日(土)

AM11:00 ~ PM8:00

 ※雨天の場合は29日(日)


会場 高陽ニュータウンふれあい広場
    (フジグラン高陽周辺)


花火もあります
 花火

フジグラン高陽にモスバーガーが9/17オープンします!!(元マック)


【追記】 自宅から

花火3_1


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 高陽町 | 12:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車保険に代わるもの

自転車で出かける息子に
『歩行者に気をつけんさいよ!』と毎回言っているのでウザがられてます。

先週、大きくニュースになっていた

自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させたり重傷を負わせた場合、民事訴訟で数百万~5000万円超の高額賠償を命じる判決が相次いでいることが分かった。


自動車事故の場合にはお互いの過失割合によって過失相殺を行いますが
歩道上の事故は原則歩行者に過失は無く、100%自転車が悪者ってことです。

前を歩いていた歩行者が携帯見ながら後方を確認せずに突然曲がってきても。

自転車は原則車道走行とあるけど、車道なんて怖くて走れない。
子供に『車道を走れ』なんて言えない。

歩行者に注意しながら歩道を走るケースがほとんど。

自転車を運転する人でマナーが悪い人も多いけど
普通に気をつけて走っていて運悪く歩行者と接触事故を起こしてしまったら・・・

数百万~5000万円超の高額賠償になっています。


保険料が安く損害率の高い「自転車保険」はすでに損保各社販売を中止している。

しかし、自転車の事故はとても多く最悪死亡事故にまで至ってしまうケースもあります。
自転車は免許が不要で子供から大人まで誰でも気軽に運転することが可能であり
誰でも加害者になりえます。


「自転車保険」はebiko家では自動車保険でカバーしています。

人身傷害補償を交通事故特約にし、賠償責任保険特約(無制限)を付帯。
これで自分のケガと相手への賠償がカバーできます。
しかも同居している家族全員が補償される。

単独で傷害保険や賠償保険をかけるより、特約にしたほうが安く、
保険期間の途中でも付帯可能です。

ただし、賠償責任保険は重複しやすい特約のため、火災保険や積立保険、クレジットカード特典などで特約が被ると無駄になりますので保険証券で確認しましょう。


うちの実家には車が無いため、自動車保険がありません。
母も妹もバリバリのチャリ族。
実家には火災保険(家財)に個人賠償責任特約を付帯しています。


自転車で事故を起こさないように、マナーを守って運転に気をつけましょう。


↓参考になったらクリックを

広島ブログ

| お仕事 | 16:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野球部ユニ☆リメイクバッグ

携帯の待受画面はマッチでーす♪ と書いてebikoです。

今日から中学校が始まりました。
3時間授業のため、まだお弁当はいる。

昨夜は家庭科の宿題、人権問題の作文、国語のプリントを同時進行。

ほんまに毎年毎年、ギリギリになってからしかやらん(怒)


家庭科の宿題は、野球部の古いユニフォームを使用して
リメイクバッグを作ることにしました。

参考にしたのはももぷりんさんのブログ。 → カープユニでリメイクバッグ☆

先週のカープ観戦オフ会で実物を見せてもらっていたのでイメージできてた。


私が、いや、息子が作ったのはこちら♪

あら、MATCHYになってる(*´ω`*)



深夜2時まで頑張った甲斐があり、私いや息子にしては上出来!!



広島ブログ

| ebiko | 12:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピーちゃん天国へ

実家のピーちゃん(セキセイインコ)が体調を崩して天国に行ってしまいました

猛暑のせいでしょうか??
もっと長生きすると思っていたから私もビックリ。

実家には母と妹が住んでいる。
二人っきりだとしょっちゅう喧嘩になるところを
2008年10月末にピーちゃんが来て以来、
喧嘩するほど腹が立つことも私への愚痴電話も減って
母にとって癒しの存在でした。

妹が
『おかあは、おやじが死んだ時より泣いとる』と言ってた。


(゚ー゚)(。_。)ウンウン (゚-゚)(。_。)ウンウン


ピーちゃんありがとう。安らかに眠ってね。






広島ブログ

| ebiko | 12:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年後カープ入団テスト

今朝は息子が町内の大掃除に出てくれた。
助かる~。
けど小遣い欲しさです。

娘は今日もカープ観戦。
お友達家族が連れて行ってくれました。

息子のリクエストにより家で二人焼肉。
今日も食べすぎた。



新聞、カープHPで募集が出ていました。

広島東洋カープ入団テスト実施について

<応募資格>
・17歳以上、24歳までの健康な男子 → 3年後

・身長175cm以上 → あと1cm


<テスト種目>
・50メートル走(6.5秒以内) → 現在6.9秒(クリアできそう)
 
・遠投(90メートル以上)  → 硬球を投げたこと無いから不明



3年後、一次テストはクリアできるんじゃないの??

ブログネタに行かせる予定。



広島ブログ

| カープ | 19:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カープ応援部☆広島ブログ

今日21日のカープは5-4で勝ったんだ。
応援に行かれた人、良かったですねー!!

私は8月20日(金)カープの応援に行ってきました!!

この日は娘と友達を連れてパフォーマンスシートに行く予定だったけど
広島ブロガーのみんなが内野自由席に集まるとのことで
娘たちだけのチケットを購入。

私はレディースカープで♪
ビールと枝豆を買って入りました。

先発はマエケンだったので絶対に勝つと思ってたのに
右手中指のマメがつぶれていたんですね。
3-4で負けました。

005_1

それでも広島ブログのみんなに久しぶりに会えて
5回裏の逆転劇では大盛り上がりだったので楽しかった~!!

ももぷりんさんのブログに集合写真があります☆


娘たちはこの中のどこかに居るんだろうな~とパチリ。

008_1


居ました~~~!!!

20100820_1

これで夏休みの思い出をクリアしたぞ。
しかし二人の写真を撮り忘れてしまった!
また行こうね。

二次会組は楽しかったようですね~。
私は満員電車でまた汗ダラダラになって帰りました。

涼しくなったらまた行きたいね。



広島ブログ

| カープ | 00:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レコードを聴きたい

9月19日(日)にマッチが広島に来ます
何年ぶりのコンサートだろう。

ネタバレ覚悟で、行かれた人のブログを見てしまった~。

アルバムRISINGから「天使の休息」とか。
もう大好きだったよぉぉ

あれ?どんな歌だったっけ??
マッチごめーん

この曲はCD化されてないらしい。

うーむ、やっぱり思い出せない。
1回聴いたら思い出せるはず。

確かLPレコードは実家に置いたまま?
あったとしても聴くすべがない。

レコードはどこに持ち込んだら聴けるの?


まだチケットとってないけど
誰か一緒に行きませんかーーーーーー

野村よっちゃんのギターも楽しみ~!!



広島ブログ

| ebiko | 13:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆派

8日(日)から12日(木)まで娘は実家に預かってもらっていた。
娘がいなくてラクかと思ったら逆。
二人とも居ないならラクだけど
『ハラヘッタ』を連呼するだけの息子はウザイ(笑)
家の手伝いをしてくれてた娘が居てくれるほうが助かる。

息子と二人っきりだった今週は火曜日に「トイ・ストーリー3」へ。
私は2回目にもかかわらず、やっぱり同じところで泣いた。


夏の間だけは息子は私たちと一緒にクーラーの部屋で寝る。

同じ部屋で寝るには問題が一つ。

私は豆電球を必ず点灯させるけど、息子は真っ暗じゃないと寝られないと言う。

子供が小さい頃、授乳期が終わってぐっすり寝てくれるようになっても
布団を蹴飛ばしていないか
一晩に何度も目を覚まして確認するためにも豆電球は必要だった。

最近は一度寝たら朝まで目が覚めないから
真っ暗でもいいのだけど・・・なんだか不安で寝付けない。

先日、息子がアイマスクをして寝ていたのでドキッとした。

(私のアイマスク、どこで見つけた?)

別にドキッとする必要もないのだけど。
一件落着。




広島ブログ

| ebiko | 18:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一生言い続ける

安佐北大会の優勝が決まりました。
初戦で対戦したうちが負けるのも無理はない。


敗者戦も試合をぶち壊した息子に対して
腹が立って腹が立って腹が立って
私は昨日怒りをぶつけた。


≫続きを読む

| ebiko | 17:11 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖母の祈り

65年前の今日、西区西観音町に自宅があった祖父母宅は
8時15分にがれきの山となった。

祖父母はまだ自宅にいた時間。
当時2歳だった亡父と1歳の叔父。

『かずおー!!たけおー!!』と子供の名前を呼んだけど反応が無い。

ダメなのか・・・と思った瞬間
『ぎゃーーー!!』っと泣き声が上がった。

幸いにも家族4人とも命は助かった。



この話を何度も祖母から聞いた。

高校で社会科の教諭をしている弟は
生徒を連れて祖母の話を聞きに行ったこともある。

祖母は23歳で被爆し、子供を二人育てながら再興し
その後も5人の子供を産み育て9人家族になった。


今年他界した祖母の平和への願いを受け継ぎ
子供たちに伝えていきたい。

そして私は祖母のたくましさも受け継ぎたいと思いながら黙祷しました。



広島ブログ

| ebiko | 10:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂の順番決め



娘にせがまれて買ったUNO(カードゲーム)。
娘も息子もよぅ知っとる。

私はこの歳まで一度もやったことがありませんでした。


ルールは割りと簡単だった。
「2」の次に「+2」を出したら『違う!』って怒られたけど(´・ω・`)


今夜は娘の友達が泊まりに来るので夜遅くまでやりそう。
明日は登校日。しかもいつもより早め。
ラジオ体操もあるんよ!
みんな自分で起きてね(p´-ω-`)ノ イッテラ~


↓クリックありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置プレイ

過去に何度も書いていますが
料理なんて食えりゃーいいと思っている私は料理が苦手。
今は必要に迫られて作っているけど、一人になったら作りたくない。


でもこれだけは市販のまま使えない。

「ゴマ」

いりゴマと書いてあっても、フライパンで軽く炒る。
この香ばしさが大事。

その後、すり鉢に移してゴリゴリとごまをする。


で、使い終わったすり鉢を水につけたまま、流しに3日放置中。

みんなこれをどうやって洗ってるんだろう?
私は溝を爪楊枝で何度も何度もこすり、
水を替えながら綺麗になるまでまたこすり続けている。

とってもたいぎい!

お小遣い50円で娘にやってもらおう・・・。




↓クリックありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 12:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トータルテンボス

相手が噂どおり良い投手だったので打てないのは仕方ない。
「1勝につき千円」の臨時お小遣い案の可決もむなしく
春の大会に続き二度目のコールド負けを喫しました。

傷口に塩を塗りこむようなことツラツラと書いておりましたが
やっぱり削除。

さぞかし肩を落していると思いきや
帰宅したら息子は大好きなお笑い芸人トータルテンボスのDVDを観ながら
ケラケラ笑っておりました。


切り替え早っ!!!
そんなところは私にそっくり!!


息子の傷心を癒してくれてありがとう。

YRBY-90257


今日もウォーキング3.4km歩いた後
ひとりカラオケ1時間で最終調整してきました~♪




↓クリックありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイ氷嚢

昨日もバドミントンの大会でした。
体育館内は下の小窓を開けるけど、カーテンを全部閉めるからとても暑い。
座っているだけで汗が流れる。

チームの友達が氷嚢(ひょうのう)を使っていたのでうちも色々と探してみたけど
どこにも売ってなかった。ウォンツにも。

探し回るよりネットのほうが早い。
早速色違いの氷嚢を見つけたのでゲット(雑貨屋さん)。

大会に間に合ってよかった!
試合後、顔が真っ赤になってた娘はおでこや首にアイシング。
肌に密着して冷やしてくれるから気持ちいい~。



明日は息子の試合なので、たくさん氷を詰めて持って行かせよう。
飲み水の氷を使うのはもったいないから水道水で作った氷で。

もっと早く氷嚢を買えばよかった。
もう引退目前(笑)


↓クリックありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 11:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

