i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の参観とメガネ男子



昨日は小学校最後の参観日で、5・6年生合同の音楽発表会でした。
家でもよく練習していた娘はしっかり歌い、合奏ではアコーディオンを担当。
感動的なラストコンサートになりました。
(後ろにいたくそガキチビっ子の騒ぎ声がなければ)

発表会の後は中学校の制服採寸。
申込書に記入するサイズを何度も書き直した。
どのくらい背が伸びるのかな。
母としてはもう少し見下ろしていたい。


時間があったので息子と眼鏡屋さんへ行った。
視力が落ちて、授業中に友達の眼鏡を借りることがあるというから
新しくひとつ作りました。
黒ぶちメガネ男子デビューです。

何度も何度もケースから出しては掛け、
『見える、私にも見える!』とか言ってる。

中学入学でお金がいるというのに
息子のメガネと電子辞書を買ったので、これからも頑張らないと。



広島ブログ

| ebiko | 12:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン入れ替え

先週の金曜日、事務所のパソコンが完全に逝ってしまいました。

広島ブログに登録されている「PCサポートフィールド」さんに来ていただき
診断とデータ移行をお願いしました。

基盤が壊れているとのことで、それでマウスとキーボードが反応しなかったようです。
ハードディスクもヤバイとのことで、買い替える事にしました。

土曜日に候補機種を絞り、
価格.comで売れ筋No.1のLenovo H330にした。5万円弱ですよ。
量販店に在庫があったので日曜日に持ち帰り、夕方までセットアップ。

まず、古いデスクトップパソコンを取り外すだけで一苦労。
デスクの下にもぐってぐちゃぐちゃの配線をコレか?コッチか?
確認しながら髪の毛が埃まみれ。

新しいパソコンは何もソフトが入っていないので、リカバリディスクの作成から。
DVD-Rが2枚必要で21分かかった。

ネットに繋げてセキュリティソフト。続いてofficeをインストール。
officeは2003と2007があり、
先月自宅のノートに2007を入れたら使いにくいこと・・・・・。
慣れてる2003にしました。
あとはプリンターやメール設定。やることいっぱい!

月曜日に複合機のドライバをダウンロード。スキャナはCDから。
保険会社からの電子証明書を再取得してやっと仕事ができるようになりました。

本体はコンパクトなのに早くて静かで快適です。
もう1台のパソコンもあと1年持つかどうか。

唯一インストールできないのが「筆まめ」。
アップグレード版しか持ってないので
Windows7に対応したソフトを買わないといけないかも。
それまでは郵便物の宛先は手書きw




あとは共有フォルダ。
どうやって設定するのか今まで人任せだったから分からない。

私ならできるわ。


広島ブログ

| ebiko | 10:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

処分




領収書など貼り付けたままの家計簿をごっそり処分した。

家計簿1年目は1995年。
7年間は手書き。
オレンジページの家計簿がお気に入りで(6年目に浮気してる!)
後ろのページの献立とかも参考にしていたと思う。

2001年にパソコンを購入してからは
付属のソフトを使ったり
100円の家計簿ノートに手書きで記入し
エクセルで作った集計表を貼ったりしていた。

2008年からはフリーソフトの「うきうき家計簿」。
現在も新しいパソコンに引越しして使っています。

気になる食費。
4月から高校のお弁当作りが始まり平均で7万円前半。
今月は7万を切るように工夫してるけど
おさいふケータイiD(クレジット払)で調整してるだけのような・・・・・。

買い物減らして頑張ってみても
昨日はCD返却忘れで1500円の延滞金。
とほほ。


広島ブログ

| ebiko | 12:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院祝い

昨日はアイエフメンバー4人でカイチョーさんの退院祝い。
近所のインド料理「ラサマンダ」でランチしました。
オープン以来二度目です。

私だけナンが2枚。
チーズ入りのも食べてみたくて、皆さんと分けっこ(ほとんど私)。
で、カイチョーさんのナンを分けてもらう。食べ過ぎー!



カイチョーさんは白内障の手術で5日間の入院をされました。
同じ手術経験のあるkkさん曰く、しばらく違和感が続くようです。
今まで気にならなかった汚れが目に付くようになったとよく聞きますが、
本当みたいです。


広島ブログ

| 事務所にて | 12:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家もWi-Fi

あらま、もう2月ですね。
すくすくと育っています。私が。


先月ノートパソコンを買い替えました。
タブレットにしようか悩んだけど
家計簿をつけやすいように
テンキーがあるものが欲しかったのでまたノートにした。赤です。
しかし、テンキーがあるとタイプミスが多すぎ~。

そしてまたしても野球部時代の壁紙。
過去を捨てるにはマスクが必要かな(赤にちなんで)



ノートが2台あるのでこの度Wi-Fi(無線LAN)にした。
他にもPS3、3DS、PSP、Wiiも接続。
息子はオンラインでガンダムのゲームをしている。
だれか相手してやって( ̄∇ ̄)

1月を振り返ると・・・
元旦は二人で新聞配達。
私も販売所からお年玉をいただきました。
そして身内に配ったお年玉は16人分。
しばらくこの人数は減りそうにない・・・・・。


ついでに12月を振り返るとするなら
クリスマスプレゼントにグローブ♪
ピンクが私でブルーが娘。



年末に息子とキャッチボールしました!何年振りだろ~。

それ以来、息子の頼みごとを断ると
『もうキャッチボールしてやらんよ?』
と言われるのでした(・ε・)


今年もよろしくお願いします。

広島ブログ

| ebiko | 00:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

