i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転校生と母の2学期

今年4月にebikoの子供二人は現在の小学校に転入。
小5の息子は転校生。

転校の1ヶ月前、『絶対転校イヤだ!』と号泣した息子。
ソフトの友達や元の担任の先生からも『通わせられない?』と
言ってくださった。私はものすごく悩んだ。
あと1年だったら通わせたかもしれない。
でも2年もある。
妹も入学するし別々の学校は全員がしんどい。

仮に転校せずに前の学校に通ったら・・・

近所に友達が出来にくいと思った。
絶対家に閉じこもりになる。
私は子育ては地域に密着したほうがいいと考えている。
子供会などの行事は率先して参加する。
近所で友達を作らせたかった。

子供の欲しい物を買ってやる条件で転校することを納得させた。
自転車なんですけどね。モノにつられる所はまだまだ子供。

私自身、転校の経験が無かったから
始業式前に別室で一緒に待機している私も緊張した。

学校や担任の先生、友達と馴染めるかとても心配した。
待合室で不安そうな子供の顔を見て、私は冗談を言って笑わせた。

下の娘は『学校(と児童館)に行きたくない』と泣いたこともあったけど
心配事を一つずつ取り除いてやれば、1週間もしないうちに元気になった。

二人とも新しい学校でたくさんの友達が出来た。

息子がソフトボールを続けたお陰で私も母友達ができた。
親睦会の幹事をしても違和感が無いくらい図々しい(笑)。

2学期になって5年生と1年生に転校生が来たそう。
転校生が馴染めるか心配して
息子は『話しかけてみたい』と言っていた。
うちの子、ちょっと先輩面。

あぁ、何だか嬉しい。

運動会がすごく楽しみ。
子供の友達にもたくさん声援を送りたい。



| ebiko | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebiko326.blog50.fc2.com/tb.php/100-f54cdb56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

