i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみくじは持って帰ってもいい

2日に食っちゃ寝したと書いたのに
3日の朝刊の運勢に「食っちゃ寝で完全休養」と書いてあって笑った。

出かけると決めていたので昨日は護国神社へ初詣参拝してきました。
多かったですねー。

おみくじは娘が大吉、私が中吉、息子が小吉でした(^∇^)

3人とも結んで帰ってしまったけど
結ぶのは凶だけで、吉のおみくじは持って帰っていいんだってね。
この歳でも知らなかった。
いや、聞いたことあっても1年経つと忘れたのかも。

1262540581-20100103145049.jpg



息子は徐々に好きなものを食べている。
今日の昼食も食べたいものリストからオムライス。

1262577967-20100104125346.jpg


夜は広島風お好み焼きが食べたいと言う。
私もこの5日間ビールを飲んでないからお好み焼きがイイ~♪
風邪をひいてしまったようなので買いに行くかな。
でもビールは飲みたいのだ。


↓応援ありがとう

広島ブログ

| ebiko | 14:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本年もよろしくお願いします。
おみくじは色々な解釈があるようですが、基本的には持って帰ってOKだと思います。それはたぶん、きっと、処分する方の側の都合も多分にあろうかと思いますが(笑)。
木に結ぶとか、凶が出たら利き腕の逆で結ぶとか色々聞いたことがありますが、私めが行った明治神宮には、はっきりと「木には結ばないで下さい」と書いてあります。どうしても結びたい人の為に、結ぶ場所を針金で作ってありますが。まあ、明治神宮のおみくじは吉とか凶とか書いてないものなので・・・。
木に結ばれるおみくじも少量なら自然分解されるかもしれませんが、大量に結んだまま放置すれば、木の生命を脅かすものになるでしょうし、針金に結んだとしてもそれを処分するのは大変ですから。
まあ、自戒の為に持ち帰るというのがいいのかなと。自戒することは無いでしょうけれど。

| kuma(kumadays) | 2010/01/04 20:13 | URL | ≫ EDIT

kumaさんへ

新年おめでとうございます♪
色んな解釈があるんですね。
護国神社には結ぶための木枠?が立ててありますのでそこに結びました。
確かに結びながら処分するの大変だろうなーと思いました。
表裏読んで理解しても、家に帰ったら半分以上忘れるので(今年は携帯で撮った)
来年は持って帰ろうかと思います。

今年もよろしくお願いします^^

| ebiko | 2010/01/04 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

