i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコンを処分した

インターネットをするために初めてパソコンWin98を購入したのは10年前。
ダイヤルアップ回線でネット中は電話が話し中になって不便だった。

当時は常時接続ではなく、1ヶ月10時間とか20時間のプランを選択。
20時間もやらないだろうと、10時間プランにした。

ところがどうでしょう。

主婦向けの掲示板にはまってしまい、
普段はダイニングテーブルでネット、
夕方はカウンターキッチンに置いてジャガイモをむきながらネット。

まんまとネット中毒になり10時間なんてあっという間。
月に2万円以上の請求が続き、常時接続プランに変更した。

故障してもあの頃はまだパソコンも5年間保証がきいて無償修理してもらった。

ザリガニを飼育していた頃、
母ザリ(名:エビコ)と稚ザリの様子を毎日観察して
掲示板のザリガニスレを連日ROMって、たまにカキコした。
母ザリエビコが脱皮に失敗して☆になった時や
稚ザリが共食いで全滅した時はスレの中で泣いた。

そんな思い出のある初代パソコン。
結局壊れて使えなくなり、2代目ノートPCに引っ越してからはゴミと化した。



この古いパソコンを処分するのに困った。

市の大型ゴミにも出せない。
家電量販店でも引き取ってくれない。

リサイクル料と送料をかけてメーカーへ送る。
これが正規の処分方法だけど…お金がかかる。

送料負担のみで処分してくれる業者が広島にもあったけど
高陽町(落合2丁目)にも家電品を処分してくれるリサイクル業者があった。

不要になった家電品、使えない・壊れていても・動かなくても1円で買取。
持って行きました。

リサイクル料がかからないのは、中のレアメタルを回収するのが目的なんでしょうか。
その後はどうなっちゃうんでしょう。
気になる人はやっぱり正規の方法で処分したほうがいいんだろうね。

今朝は壊れた電磁調理器とSHARPワープロ書院を持ち込み、買い取ってもらった。
合計3円。



今月は大型ゴミを2つ出した。
不要なものはどんどん捨てたい。


↓応援ありがとう

広島ブログ

捨てる予定だったスーパーファミコンが大活躍。
3人でコントローラーを取り合いしています。

| ebiko | 11:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めてパソコン買ったのは、働いて最初の冬のボーナスだったなぁ。
マウス触ったこともないのに衝動買いで買って、
電源の入れ方だけ聞いて配達が待てずにタクシー呼んで
載せて帰ったんですよ。
自力でつないででなんとかなったけど
切り方聞いて帰らんかったことに気づいて
あわてて電話して、スタートから切るって教えてもらいました。
今じゃパソコン触らん日はないものねぇ。
今、3代目が活躍しております。

| ツユマメ | 2010/02/19 13:05 | URL |

こんばんわ~。
ザリガニに食いつきます。

うちも以前飼ってました。2匹。
1匹はハサミをもがれ、衰弱し天に召されました。
生き残ったザリは徐々に体の色が変わっていき、ほぼ全身がブルーになりましたよ。
なぜ青くなったのか原因はよくわかりませんが。
あと、朝起きてケースを見ると「あら??1匹増えとる!?」と、思ったら脱皮してたり。

その頃ブログやってたらまちがいなくネタにしてますねv-218

| さすけ | 2010/02/19 21:18 | URL |

パソコン歴は自分の方が長いのかな(笑)
最初は95でしたから。

自分はチャットにはまって数万円の請求が来ました。
ADSLの常設にするまで電話料金を安くするのが大変だった懐かしい記憶が(笑)

スーファミは、初給料で買った記憶が・・・。
もう20年たつんじゃないですか?
プレミア物ですよ。

| ・・けんいち・・ | 2010/02/19 22:10 | URL |

インテリアコーディネーターのツユマメさんへ♪

私も自分で接続と設定した~。
ちゃんと取扱説明書見ながらやってるのに
1度ですんなりといったことがない。

うちも3代目になりました。
電源入れっぱなしで寝ていることも多いです^^;

| ebiko | 2010/02/20 13:35 | URL | ≫ EDIT

さすけさんへ

ザリガニ飼ってたんだ!あの頃話をしたかったなー!
青くなるとは神秘的ですね。

うちはペアでアメザリをもらって、オスがメスのはさみを押さえ込んで交尾している姿は
男らしくて惚れ惚れした。
「まだヤってんの?時間長すぎ!メスが疲れる!」と突っ込みいれたり(笑)
ところが、メスが産卵するとオスを攻撃するようになって
オスが可哀想だったから水槽を分けた。
孵化した稚ザリは可愛いのなんの!
しばらくしてオスをメスの水槽に戻したらメスが脱皮。
それでもオスはメスを攻撃しなかったんよ。
愛を感じたよーv-238
うちもオスが自切で☆、メスが次の脱皮失敗で☆、
稚ザリは里子に出したりしたけど残った子は共食いで全滅。
ガンダムのフィギュアに乗っかった稚ザリを写真に撮ったりしたけど
あの頃ブログやってたらと思うよ。

水槽の掃除が大変だったよね・・・。
懐かしくて熱く語ってしまったわ。

| ebiko | 2010/02/20 13:56 | URL | ≫ EDIT

けんいちさんへ

95からだったんだ。長いね!
チャットにはまる人も多かっただろうね。
私は時間を拘束されるからチャットはやらないようにしてたよ。
ISDN→ADSLへ変わるたびにプロバイダーも変えてきた。

スーファミ、まだまだ使えるわ。
「パネルでポン」なら誰にも負けない!(笑)

| ebiko | 2010/02/20 14:10 | URL | ≫ EDIT

化石ですかw

Windows3.1以前のDOS/V時代に2400bpsのモデムでniftyからですwww

| 恵♂です | 2010/02/21 06:49 | URL |

恵♂さんへ

間違いなく化石でしょうw

私にはさっぱり分かりません~><

| ebiko | 2010/02/21 11:21 | URL | ≫ EDIT

遅いコメントですみません。

ザリガニでも共通点があったんですね。
ebikoさんのザリガニ愛、凄く感じます。

私はザリガニが卵いっぱいつけてたり、いっぱい孵ってウギャーでした。
水替えしたいんですけど、おチビさん達はどうしたら良いでしょう?

| だら | 2010/02/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

だらさんへ

私は卵をユサユサと揺らして空気を送っている母ザリの姿が好きだったよ!

水替えの時は、カブトムシ用のプラケースにゆっくり移した。
カブトムシが死んで空になってたケースがいっぱいあったんですよー。
でも水質を全部変えてしまわないよう、3分の1ずつ替えたりもした。
結局やるのはお母さんだよね><
頑張って!

(確認しました。ありがとう!^^)

| ebiko | 2010/02/22 23:49 | URL | ≫ EDIT

きゃ~ (>_<) ! ごめんなさい~ m(__)m !!!

私ったら、ダメなのよね (T_T) 。

| だら | 2010/02/23 13:04 | URL | ≫ EDIT

だらさんへ

大丈夫です~!
下の子の参観日に行ってきますv-222

| ebiko | 2010/02/23 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

