i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボイストレーニングに行く



カラオケが好きな私だけど、ひとつだけ悩みがある。
それは裏声が全く出ないこと。
キーを下げても歌えない曲が推定326曲。
裏声が混じる歌は絶対に歌えない。100%ひっくり返るから。

こんな私でも裏声を出せるかどうか試したくて
先週の土曜日にボイストレーニングの無料体験に行ってきました。

以前サイトで見たことのある教室を急に思い出し
金曜日に電話したら土曜日に空きができたとのことで、入れてもらいました。

電話予約の際、『歌いたい曲のCDかMDを持って来て下さい』と言われただけで
年令等は聞かれなかった。

何のCD持って行こう??
私みたいなおばさんで驚かれたらどうしよう。
電話を切ってからずっとドキドキ。
悩んだ挙句、ラブソングのオムニバスMDとドリカムのCDを持参した。

場所は安芸郡府中町柳が丘の住宅街。
先生はお二人。私よりも若い女性。
80年代の歌はあまり分からないみたいで、ちょっぴりショッ~ク。

簡単なカウンセリングの後、ドリカムの「やさしいキスをして」を歌うことになった。
『お風呂で軽く歌う感じで』と言われた通りに歌ってみた。

ここで声の質やクセ、状態を判断されるようで、
私は腹式呼吸がほぼできていました。

今まで「お腹から声を出す」ということを意識していたけど
腹式呼吸とはどういうものか実際にはよく解らなかった。
レッスンを受けると、こういうことなのか~!と解ります。
(腹式呼吸をマスターするのに1ヶ月かかる人もいるとか)

あと、喉を広げることも独自でマスターしていた。
薬やサプリを飲む時、時間と水を節約するため8錠位一気飲みできるように
ずいぶん前から喉を広げる訓練をしていたのだ。
これが発声の練習に役立つなんて思いもしなかった。

他には唇をブルブルさせるリップロール、腹筋を鍛えること。←苦手。

肝心な裏声は、耳の前のくぼみを押して発声。
なんか変な裏声が出たー!
コツをつかめばもっときれいに出せるようになるとのこと。
へへへ、楽しみ。

先生は笑いが絶えず、明るく楽しかった。
レッスン料は1回3,000円なので、通うとなるとちょっと大変だけど
裏声・ミックスボイスが出せるまで集中してトレーニングしたいな。

何のためにボイトレするのかは、美容と健康とストレス解消。
今は嫌なことを忘れるくらい打ち込めるものが欲しいのかも。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| ebiko | 00:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あたしもずっとボイトレ行ってみたいと思ってるんだよね~☆

府中町のあたりまで行くとは、活動範囲が広いなぁ…

| ☆ハニー☆ | 2010/04/06 08:35 | URL |

☆ハニー☆さんへ

普通に歌うのが物足りなくなってきました(笑)

安佐北・安佐南区で探したんだけど無かったんよ。
渋滞が多くて府中町は遠かった~。

| ebiko | 2010/04/06 12:06 | URL | ≫ EDIT

物足りないとは素晴らしいっ!(笑)

あたしは最近、飲み会のついでで年に何回かくらいしかカラオケ行かなくなったんで、声も出なくなりました(泣)

のども使わなきゃ老化するそうで…

| ☆ハニー☆ | 2010/04/06 12:29 | URL |

☆ハニー☆さんへ

歌わなくなると声が出なくなるよね。
続けるとすぐ戻るよ。

っていうか、☆ハニー☆さんは上手い♪
しかも踊れるし(笑)

喉を痛めない歌い方を習得するよっ!

| ebiko | 2010/04/06 12:37 | URL | ≫ EDIT

かなり遅れてのコメントですんません。

そのスクール!
友達が先生やってるんですよ!
もしかしてその先生はMさんとか?!

機会があればオレも一度は行ってみたいんですがね…

| taka | 2010/04/20 09:06 | URL | ≫ EDIT

takaさんへ

そうなの??
先週も行きました!

私はMACO先生ですよー☆
グループレッスンだと安くなるので一緒にどうですか(笑)

| ebiko | 2010/04/20 11:30 | URL | ≫ EDIT

ああっ!!
ビンゴっ!!

前にも直接誘われたんですけどね~…
考えときますw

| taka | 2010/04/20 14:49 | URL | ≫ EDIT

takaさんへ

ビンゴでしたか~♪
来月行った時「生徒が増えるかも」って伝えときます(*^m^)

| ebiko | 2010/04/20 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

