fc2ブログ

i f ナイター中継

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祖母の祈り

65年前の今日、西区西観音町に自宅があった祖父母宅は
8時15分にがれきの山となった。

祖父母はまだ自宅にいた時間。
当時2歳だった亡父と1歳の叔父。

『かずおー!!たけおー!!』と子供の名前を呼んだけど反応が無い。

ダメなのか・・・と思った瞬間
『ぎゃーーー!!』っと泣き声が上がった。

幸いにも家族4人とも命は助かった。



この話を何度も祖母から聞いた。

高校で社会科の教諭をしている弟は
生徒を連れて祖母の話を聞きに行ったこともある。

祖母は23歳で被爆し、子供を二人育てながら再興し
その後も5人の子供を産み育て9人家族になった。


今年他界した祖母の平和への願いを受け継ぎ
子供たちに伝えていきたい。

そして私は祖母のたくましさも受け継ぎたいと思いながら黙祷しました。



広島ブログ

| ebiko | 10:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寡黙な親父なので詳しくは教えてもらってないけど、うちの父親も観音で被爆したと聞いてます。

| 164go | 2010/08/06 13:44 | URL | ≫ EDIT

164goさんへ

話せないほど悲惨だったからでしょうね。
広島に緑が戻って良かったと言ってました。

| ebiko | 2010/08/06 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT