i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車保険に代わるもの

自転車で出かける息子に
『歩行者に気をつけんさいよ!』と毎回言っているのでウザがられてます。

先週、大きくニュースになっていた

自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させたり重傷を負わせた場合、民事訴訟で数百万~5000万円超の高額賠償を命じる判決が相次いでいることが分かった。


自動車事故の場合にはお互いの過失割合によって過失相殺を行いますが
歩道上の事故は原則歩行者に過失は無く、100%自転車が悪者ってことです。

前を歩いていた歩行者が携帯見ながら後方を確認せずに突然曲がってきても。

自転車は原則車道走行とあるけど、車道なんて怖くて走れない。
子供に『車道を走れ』なんて言えない。

歩行者に注意しながら歩道を走るケースがほとんど。

自転車を運転する人でマナーが悪い人も多いけど
普通に気をつけて走っていて運悪く歩行者と接触事故を起こしてしまったら・・・

数百万~5000万円超の高額賠償になっています。


保険料が安く損害率の高い「自転車保険」はすでに損保各社販売を中止している。

しかし、自転車の事故はとても多く最悪死亡事故にまで至ってしまうケースもあります。
自転車は免許が不要で子供から大人まで誰でも気軽に運転することが可能であり
誰でも加害者になりえます。


「自転車保険」はebiko家では自動車保険でカバーしています。

人身傷害補償を交通事故特約にし、賠償責任保険特約(無制限)を付帯。
これで自分のケガと相手への賠償がカバーできます。
しかも同居している家族全員が補償される。

単独で傷害保険や賠償保険をかけるより、特約にしたほうが安く、
保険期間の途中でも付帯可能です。

ただし、賠償責任保険は重複しやすい特約のため、火災保険や積立保険、クレジットカード特典などで特約が被ると無駄になりますので保険証券で確認しましょう。


うちの実家には車が無いため、自動車保険がありません。
母も妹もバリバリのチャリ族。
実家には火災保険(家財)に個人賠償責任特約を付帯しています。


自転車で事故を起こさないように、マナーを守って運転に気をつけましょう。


↓参考になったらクリックを

広島ブログ

| お仕事 | 16:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

通勤中、猛スピード・ノーブレーキ・音楽聴きながらチャリで坂を下って行く高校生?をたまに見ます。
バイクは近づく音でわかるけど自転車はあまり音しないし、あの速さは危ない!
チャリの暴走族ですよ。

車や人が出てくるかも?とか想像しないんでしょうか?
事故らないとわからんのかね。

| さすけ | 2010/08/28 05:19 | URL |

さすけさんへ

徒歩通勤のうちの会長さんはすれ違うチャリに何度も怖い思いをされてます。
猛スピードで坂を下っていくチャリ、怖いですよね。
しかも逆走だったり。
毎日「チャリが飛び出してくるかも」って想定しながら
速度を落として運転していますが
車のほうが分が悪いのでぶつかってくれるな!って思うよね。

高瀬堰の土手から市内へ走行中も逆送チャリが多い。
どうして危険か息子に教えました。

| ebiko | 2010/08/28 14:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

