i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミリー下校

今日は小学校の参観日でした。
授業は算数。分数をやってました。
これから6年生の内容が小5に下りてくるようです。
だんだん難しくなるので、繰り返し練習することが大事。


学級懇談会にも出席しました。
家だけだと子供の様子を全部理解できないし
娘だけでなく、学校やクラスがどうなっていて、
先生がどんな問題を抱えているかを知るのも大事だと思う。

担任の先生はマシンガントークで色々話をして下さいました。
思春期を迎える子供の扱い方も上手で信頼できる先生。
息子が小6の時の担任でよく可愛がってもらってた。
個人懇談の時は半分以上息子の話で終わってる(;^_^A

保護者が教室で懇談会をしている間、
子供たちは体育館で社会のルールについて学んでいました。
子供のうちから髪を染めたりピアスをしたらどうなるか。
万引きは絶対にしてはいけない、など。

晩ご飯を食べながら娘に感想を聞いてみよう。


全部終わってファミリー下校。
一番左が娘。
すれ違う高校生とたいして変わらない。

やっぱりインフルエンザの予防接種は1回でいいや。




↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| ebiko | 17:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうそう、今の5年生は大変です。

息子たちが1年生の時から「ゆとり教育」なんてアホらしい時が始まり、娘たちが6年生になる時にはその真逆。

来年度からは7時間授業も・・・v-12

| 気まぐれ工房 | 2010/12/01 18:35 | URL |

気まぐれ工房さんへ

授業のスピードも速いのかもしれない。
大丈夫なのか不安です。
遅れないように気をつけてやらなければ・・・。

ゆとり教育の見直しが変な方向にいきそう。
7時間授業なんてヒドイわぁ・・・。

| ebiko | 2010/12/01 22:41 | URL | ≫ EDIT

大人の都合で変わるシステムに
子どもたちが振り回されてる。

それから
子どもたちを守るのは
周囲の大人の役目。

しっかり者の素敵なお母さんですね。

| 164go | 2010/12/02 00:55 | URL | ≫ EDIT

164goさんへ

本当にそうですね。

今、中学校がすごく荒れていて授業に出ない生徒もいます。
小学校の勉強を解からないままにしておくと
だんだん学校も面白くなくなってくるんだと思う。
まだまだ目は離せません。

普段はズボラなお母さんです><;

| ebiko | 2010/12/02 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

