i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験生インフルに負ける

先週の木曜日に私が細菌性胃腸炎にかかり会社早退。

金曜日の昼に息子が発熱で早退。
土曜日に病院に行ったところインフルエンザが出たΣ(T▽T;)

私たち3人とも予防接種してたのに。
クラスでも風邪・インフルが蔓延しているようで9人早退したとか。

息子の熱は金曜日に38.5度が最高で
土曜日には37.1度まで下がり、その後はもう上がってないから
火曜日まで休んで水曜から登校予定。

これ以上クラスのみんなに移りませんように!!!!


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ



息子は公立高校の選抜Ⅰ(前期)を受験する。
3年間の内申と小論文と面接。試験は無し。

正直私は前期後期の選抜制度には反対。
2月の2週目に合格者と不合格者が判明。
それから1ヶ月の間、合格者と後期選抜に向けて受験する生徒が教室に混在する。
合格したものは余裕で浮かれるだろうし
選抜Ⅱ(学科試験)を受験する子は焦りと不安が増すのではないだろうか。
塾なら教室を分けることもできるだろうけど学校はそうもいかない。

選抜Ⅰで合格すると私立の手続き金を支払わなくて済むから
息子が親孝行しようとして(?)受験するんだけど。

| ebiko | 20:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かに残酷

ウチのムスメは選抜Ⅱのみ受験します。
2年前、ムスコが選抜Ⅰで合格したのを見てるから、
彼女も選Ⅰを受験するものだと思ってたのに・・・
ムスコは選Ⅰで合格した後、塾の先生に
「塾はどうされますか?やめられますか?
もし続けられるのなら、最後まで休まず来てください。」
と念押しされました。
やはり他の生徒さんへの影響を考えてのことだと思います。
ムスコは結局、選Ⅱを受験される生徒さんと一緒に
最後まで塾に通いました。

| ずこちん | 2011/01/23 21:58 | URL | ≫ EDIT

うちのクソ坊主も^^;;

去年 選抜Ⅱの受験前にインフル^^;;
まぁ~かなりランク落としての受験だったので余裕でしたが(汁

半数が推薦で合格って制度は確かに如何なものでしょうかね~
選抜Ⅰで不合格だった子が選抜Ⅱにも受験してきて,
余裕だろうとは思ってたけど,さすがに倍率が市内TOPだったのには少し焦りましたがね^^;;

追伸
私は生まれてからインフルエンザと言うものに感染したことがありません^^;;
私のほうが強烈な菌なのでしょうか?w

| 烈風改 | 2011/01/24 11:01 | URL |

ずこちんさんへ

お兄ちゃんは選抜Ⅰでしたか。
塾側も配慮されてるのが伺えますね。
前期で合格したらもう塾に通わなくていいんだと思っていたのに
うちも続けるかもしれないです。
メンタルは強い子なので不合格でもダメージは少ないだろうけど
横並びで学科試験のほうが受験って感じがしますよね。

| ebiko | 2011/01/24 12:50 | URL |

烈風改くんへ

去年、そうだったね><;
高校生活楽しんでるかな~♪

学校の懇談会で入試説明会を聞いても選抜制度がよく分からなくて
私は何度か担任に確認の電話をしたりした。

制度があるから利用するんだけど
いっそのこと不合格になって
選抜Ⅱは野球部のある別の高校へ願書出さないかな^^;;

強烈な菌!そうなのかもw
いやいや、感染したら命にかかわるので手洗いうがいは忘れずにw

| ebiko | 2011/01/24 13:03 | URL | ≫ EDIT

うちの小学校でもボチボチ「インフルエンザさん」が来校してるようです。
2年生は学級閉鎖。

受験生のゴン太くんは元気にゲームしまくってます・・・
土曜日にとうとうカミナリが落ちました。

心配するところが違うようです・・・v-390

| 気まぐれ工房 | 2011/01/24 14:42 | URL |

あらら

お大事に!

| 柿辰丸 | 2011/01/24 23:00 | URL | ≫ EDIT

気まぐれ工房さんへ

うちのクラス、インフルが4人いるそうです。
娘のクラスは欠席0人。
来月あたり小学校にきそうな予感。。

ゲームもやってますよー!
他には・・・
財布を見たら女の子と仲良くプリクラ。
別の心配事が増えました><。

| ebiko | 2011/01/25 01:03 | URL | ≫ EDIT

柿辰丸さんへ

ありがとう^^
もう元気になって退屈しています。

柿辰丸さんも気をつけて下さいね!

| ebiko | 2011/01/25 01:06 | URL | ≫ EDIT

インフルエンザ怖いですねー。
ウチの塾もずっとマスクしてる生徒も多いですよ。
前は考えられんかった光景です。
いったい地球はどうなってしまうんでしょうか。

でも人類滅亡のその前に
高校受験、頑張ってほしいですね^^

| 164go | 2011/01/25 14:35 | URL | ≫ EDIT

164goさんへ

インフルエンザが流行ってますね。
我が家では一番体力がある息子だけ感染^^;

選抜Ⅰの倍率を見て半分諦め気味になってますが
持ち味を十分出してほしいです。

| ebiko | 2011/01/25 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

