i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初☆圧力鍋

夕食宅配サービスのお試しメニューはまあまあ良かったけど
2品コースは曜日でキャンセルできないので継続しないことにした。

その代わり、前から欲しいなーと思っていた圧力鍋にまた興味が湧いた。
先々週、kkさんが活力なべで作ったスペアリブに揺さぶられた~。

数日間圧力鍋について調べたら、色々と種類があることを知った。

高圧と低圧の切り替えがあるものと無いもの。
一言で高圧と言っても、80kpaと140kpaがあり、後者のほうが時間短縮になる。
大きさも3L~6Lでさまざま。
10年以上の保障があるものや全く無いもの。

最終的にワンダーシェフ マクサス5Lと悩んだけど、
低圧のレシピを見ると今の鍋で十分なので、
切り替えの無い3.7Lの高圧(140kpa)圧力鍋に決めたっ!!


初挑戦は「ビーフシチュー」。

煮込み料理は休日にしかできないけど、
圧力鍋があれば平日だってできるかも!という期待を胸に
材料ぶち込んで蓋を閉めようとした蓋が閉まらない!?

40分格闘の末、ネットで調べてる間に息子が閉めてくれた。Σ(;゚ω゚ノ)ノ ドウヤッタノ?

結局時間短縮どころか子供たちはお腹が空きすぎて
卵かけご飯を食べたりしてました・・・。


強火にしておもりが振れるまで10分、弱火にして1分と書いてある。
「1分」が信用できなくて2分待って火を止めた。

そこから蒸らすこと20分強。(蓋から合図がある)この時間が長く感じた。
まぁお腹が空いてるからだけど。

蓋を開けると、たまねぎは跡形も無い。にんじんは舌でつぶれる柔らかさ。
ルーを入れながら混ぜてるとじゃがいもも見る見る小さくなった。

肝心のお肉もとっても柔らかい!!
待った甲斐がありました。



購入したのはワンダーシェフ 魔法のクイック料理 3.7L
送料込1万円以下で買えました。
すぐに元は取れそうです。

今夜は大根の煮物にしま~す!

ワンダーシェフ 圧力鍋


【追記】
蓋が閉まらなかった原因はパッキンの取付け位置にあります。
蓋のスライドにかからないように、左のように取り付けましょう。

 

↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 12:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちにはかなり前から圧力鍋が流し台の下に放置してあります。

ちょっと前に

「使えば?」と嫁さんに言うと

「重たい」

・・・・とひとこと。

まあ、私が使う訳もなく今もそのままになってますv-8

| 気まぐれ工房 | 2011/02/22 16:02 | URL |

気まぐれ工房さんへ

それは宝の持ち腐れですよー!
確かに重たいけどね。
ガス代の節約にもなるし、何より美味しい!
食べ盛りがいるからお子さんたちは喜ぶと思うけどな~。

| ebiko | 2011/02/22 17:49 | URL | ≫ EDIT

うまそうなビーフシチューですね

圧力なべはホント重いですね。
ウチのは蓋がごっつくて重すぎ!
持って上下運動すればあれはダンベル代わりになりますよ(笑)

| さすけ | 2011/02/23 05:43 | URL |

さすけさんへ

うちのも蓋が重いですよ。
そっかぁ、上下に持ち上げてダンベル代わりとか
持ったままスクワット!
想像しただけで腰が痛いです(笑)

| ebiko | 2011/02/23 09:51 | URL | ≫ EDIT

圧力なべ、ほぼ毎日使ってますよ~
一分加熱して火をとめて
お風呂入って上がって晩御飯ってパターンが多いかな。
あとは、ピンが下がるのが待てない忙しい時は
ちょっと長めに加熱して、火をとめてちょっと待って、
ふたの上から水ぶっかけて終了とか。
使い始めるとほかの鍋で長々加熱するのは
イライラしてしまって。。。
圧力なべは時短したい働く母ちゃんの味方ですよね~

| ツユマメ | 2011/02/26 11:42 | URL | ≫ EDIT

ツユマメさんへ

ツユマメさんも使ってるんだね~。
あ、私はピンが下がるのをひたすら眺めてたw
マニュアルにも水を掛ける方法があったので次回やってみよう!
これで煮物のニンジンが固い!って怒られることが無くなる。
もっと早く買うべきだったわ~!

| ebiko | 2011/02/26 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

