i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン入れ替え

先週の金曜日、事務所のパソコンが完全に逝ってしまいました。

広島ブログに登録されている「PCサポートフィールド」さんに来ていただき
診断とデータ移行をお願いしました。

基盤が壊れているとのことで、それでマウスとキーボードが反応しなかったようです。
ハードディスクもヤバイとのことで、買い替える事にしました。

土曜日に候補機種を絞り、
価格.comで売れ筋No.1のLenovo H330にした。5万円弱ですよ。
量販店に在庫があったので日曜日に持ち帰り、夕方までセットアップ。

まず、古いデスクトップパソコンを取り外すだけで一苦労。
デスクの下にもぐってぐちゃぐちゃの配線をコレか?コッチか?
確認しながら髪の毛が埃まみれ。

新しいパソコンは何もソフトが入っていないので、リカバリディスクの作成から。
DVD-Rが2枚必要で21分かかった。

ネットに繋げてセキュリティソフト。続いてofficeをインストール。
officeは2003と2007があり、
先月自宅のノートに2007を入れたら使いにくいこと・・・・・。
慣れてる2003にしました。
あとはプリンターやメール設定。やることいっぱい!

月曜日に複合機のドライバをダウンロード。スキャナはCDから。
保険会社からの電子証明書を再取得してやっと仕事ができるようになりました。

本体はコンパクトなのに早くて静かで快適です。
もう1台のパソコンもあと1年持つかどうか。

唯一インストールできないのが「筆まめ」。
アップグレード版しか持ってないので
Windows7に対応したソフトを買わないといけないかも。
それまでは郵便物の宛先は手書きw




あとは共有フォルダ。
どうやって設定するのか今まで人任せだったから分からない。

私ならできるわ。


広島ブログ

| ebiko | 10:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです。
事務所の机の下に潜ると、誇りが凄いですよね。
机での仕事をしていた時には、見なかったことにしてました。(笑)
住所の印刷にエクセルは使わないのですか。

| やんじ | 2012/02/23 19:03 | URL |

やんじさんへ

デスクの下はなかなか掃除機が届かなくて。
私も見ないことにしていますよ。
エクセルでは住所の印刷および管理はしていません。
住所録ソフトが使いやすいです~」。

| ebiko | 2012/02/24 02:10 | URL | ≫ EDIT

 引越ししたと同時に、7に買い換えたんだけど
私も 筆まめ・・・入らないかなー(汗)
 まだインストールしてないんだけどv-12

 今、会社から持って帰ったPowerpointを入れて
少しずつ自宅で通信を作れるように格闘中v-91

  ウォーキングで ちょっと足伸ばしてPC教えに
 来てくださいv-238

 

| まさこま | 2012/03/05 23:16 | URL |

まさこまちゃんへ

そうよー!
引越ししたと聞いて
「こんにゃろ、知らせなかったなーv-359」と思っていたの。
なーんてお疲れさまv-290
忙しかったね。

筆まめに慣れていたら、やっぱり筆まめがいいよ。
うちは筆まめ→筆ぐるめにしたから使いにくい。

ウォーキングで行ける距離じゃないでしょーー??

| ebiko | 2012/03/06 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

