i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の一人称問題

中1の娘は自分のことを名前で呼んでいる。
親の私でさえ、聞いていてウザくなってきた。最近違和感を感じる。

娘の友達も自分のことを名前で呼んでいる子が多い気がする。

息子は幼稚園の頃に「オレ」と言うようになったが
友達が一斉に「オレ」になったからだ。
それに比べて女の子が「わたし」「あたし」に切り替わる時期って遅い。

私自身は「姉ちゃん」→「あたし」「うち」「私」を使い分けていた。

娘に
『自分のことを名前で言うのはおかしいよ。大きくなったら笑われるよ』
と言ってみたけど
娘にはまだ「わたし」と言うことのほうが恥ずかしいみたい。

しかし、先生の前だけは「わたし」と言ってるそうなので、自分を名前で呼ぶのはおかしいと感じはじめているんだろう。

娘は家で「わたし」と呼ぶ練習中。

ただいま全敗(笑)




↑は2009年6月のブログ そろそろ「私」 で書いたものと全く同じ。
学年を変えただけ。

4年経った今も変わってないということ。
自分の名前が一人称って馬鹿っぽい、甘ったれだから直せ!と言っているのに。
どうして直らない???
同時に直させない親も恥ずかしいと思っている。
現在も娘の友達は100%名前呼び。
一番に直させたい。

もうひとつ恥ずかしいこと。
左利きの息子は箸だけ右に直したから箸の持ち方が下手くそ。
注意しても「外では直してる」と言う。
ホンマか???
箸の持ち方が下手な人は嫁や婿にすることも反対!!
と思っているので直してほしい(T-T)



広島ブログ

| ebiko | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

