i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原付バイクの名義変更とご当地ナンバープレート

知人同士で原付バイクを譲るケースがあるかと思いますが
ebikoもお客様から原付バイクを譲ってもらったので、自分で名義変更をしてきました。

必要な書類は「廃車申告書兼標識返納書」と「申告(報告)書兼標識交付申請書」です。
広島市のホームページからダウンロードできます。

下記の図のように旧所有者から記入と捺印をしてもらいましょう。
(クリックで大きくなります)

廃車申告書

標識交付申請書

あとは書類と一緒にナンバープレートを外して区役所に持参しました。
受付で身分証明書(運転免許証等)が必要です。

広島市の原付オリジナルナンバープレートは羽ばたく鳩。
既存のナンバープレートからオリジナルナンバープレートに交換もできるようです。
なお、排気量によってカラーが違います。
県内他の市もオリジナリティがありますね~。

防犯登録は新たにしておいたほうがいいのかな。




ナンバーが決まったので、これから自賠責保険証明書の発行。
旧所有者の自賠責保険は切れていたので、私が新規契約者になる。

もし自賠責が有効であれば名義変更(権利譲渡)することもできますが、手続きが面倒臭い。
保険期間が長く残っていれば解約して新規のほうがおすすめ。
解約は旧所有者が自分で手続きすることになりますが、
返戻金があるのなら面倒くさがらずにやりましょう(笑)。
保険期間が短ければ返戻金も少ないので満期の案内が旧所有者に行くことを了承してもらっていれば、満期で変更するのが一番ラクではあります。


| ebiko | 17:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

