i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ことわざ辞典

小1の娘が留守家庭子供会で「ことわざ」を覚えています。
『今日はね、いそがばまわれさるもきからおちるだったんよ』と
その日覚えたことを得意げに話してくれる。
留守家庭では学校の宿題をしたり、DVDを観たり、友達と遊んだり
ことわざのように役に立つことも教えてくれる。
新しいことを覚える子供たちは、楽しそうに聞いているんじゃないかな。

友達が「ことわざ辞典」を買って貰ったから自分も欲しいと言う。
ゲームばっかり買え買え言う息子とは大違い~。
早速一緒に本屋へ行きました。
友達はちびまる子ちゃんのを持っているらしい。
他にクレヨンしんちゃんドラえもんがあった。
私は迷わずドラえもんにした。
しんちゃんの母親のみさえは私とダブるので見たくなかった。

息子も興味を持ち、『好きこそものの上手なれかぁ~
いいこと書いてる』とか言ってました。
そして私が知っているかどうか、聞いてくる。
たいてい答えられるけど、勘違いしてるのも多かったり
知ってても意味を答えられなくて悔しかった
息子も一通り読んだみたいなので、私からも出題。

『身からでた』 『さび』
『花より』 『団子』
『能ある鷹は』 『爪を隠す』
比較的簡単なものを出した後、

『カツ・レツ』 『キッカ』
『大気圏』 『突入』
『ブライト』 『ノア』
『キャスバル』 『兄さん』
『ブブー!レム・ダイクンでした~』
と、何をやってもガンダムネタになる母と息子でした。


| ebiko | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう

みさえとダブるって~自分で認めちゃいましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif>


私はのび太のママの方かなぁ。息子がのび太だし…


我が家のトイレには、『ことわざ日めくり』が掛けてあって、必ず三唱してから出る事!と厳しく言ってある。だから叫んでるよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif>

| すぅ | 2006/12/07 08:58 | URL | ≫ EDIT

すぅさん

久しぶりですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif>


心配していたからコメント嬉しいです。


みさえは自分を見ているようで・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>


ヲタ息子くんの母親らしく、ホワイトベースのおふくろさんと呼ばれているミライさんを目指してくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif>

| ebiko | 2006/12/07 12:34 | URL | ≫ EDIT

ありがとー★

ガンガン仕事してます!


たちまち一番早く片付けたいのは、忘年会の日程と店の予約。第一希望は蟹。何とか欲望を叶えるため朝からタウン誌見まくりよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif>

| すぅ | 2006/12/07 12:55 | URL | ≫ EDIT

当然じゃろ♪

あら~、忘年会まだ決まってないの?


うちは決まりましたよ!


うちの場合お店を決める条件は、二次会への移動がしやすい所http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif>


朝から歌詞検索サイト見まくりよ


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif>(シャチョー冗談ですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif>)

| ebiko | 2006/12/07 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebiko326.blog50.fc2.com/tb.php/156-5fd07bc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

