i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お年玉

私の亡父は7人兄弟の長男で、兄弟はみな広島市内在住。
私の祖母も健在なので、祖母が同居している次男叔父の家に毎年集合です。
元旦の夜に行きましたが20数名は居たかな。

お年玉は、もらう人数が多いと同時に私の出費もかさみます。

私がいとこの中で一番年上。一番下の小3まで17人。
まだ学生のいとこ、いとこの子供、甥っ子12名分に毎年お年玉をあげています。
漏れが無いよう、2004年からお年玉出金リストを作っていますが、
経済事情から総額2万円に抑えさせてもらいました。


お年玉をもらったうちの子供たち。
小1の娘は全部私に預けていますが、息子は・・・
昨年は私に全額預け、4年生だったので4千円を自由なお金として渡して
少しずつ使いました。
そして残り全額は生活の足しのための貯金にしてました。二人分5万円。
ほとんどの家庭では子供用の通帳を作って貯めていらっしゃるようですが
うちは無理でした。

が!
今年から息子は自分の通帳に入れてくれと言う。
本来そうしたかったのもあり、私の出費も説明して
一部を私に預け、自由なお小遣いを残して息子の通帳へ貯金することにしました。

出すお年玉は固定出費として、
もらったお年玉はアテにせず子供のために貯金と割り切った方がいいかな。
中には小学生にしては高額なお年玉もありますが
それは母である私に「頑張れよ」という意味を込めた金額のようなので
ほとんど子供の貯金になるのが納得いかないのでした(笑)
なら、最初から小学生にふさわしい金額にしてもらえばいいのかな。

数日たったら「お年玉」でブログ検索して
色んな人の記事を読んでみようと思います。


 お年玉はもらうだけじゃないよね。

| ebiko | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebiko326.blog50.fc2.com/tb.php/179-7ed5943c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

