i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島市の学童保育

今朝は自治会の清掃に出ました。

今までソフトの試合と重なっていたので、この2年で3回しか出ていません。
(はい、サボリもありました)
不参加の罰金は1回1,000円なので2年で10,000円位払ってきた。
もったいないですねー。
今日はティッシュペーパーを2箱もらって帰りました♪
4月からは自治会の役員なので、サボらず参加しようと思う。

駐輪場を掃除をしながら原付バイクの自賠責の有効期限をチェック。
2台切れてましたねぇ。
綺麗なバイクなのでそのまま乗っている可能性大。
チラシでもぶら下げておきましょうか。


さて、土曜日は19時から学童保育の定例会に行ってきました。
学童保育、広島市では留守家庭子ども会と言っています。

保護者が毎月交代で会議に参加します。安佐北区は可部の福祉センター。
私は2年生の娘を預けているので、4月と5月の会議に参加しました。
今年度はおやつ当番は無し。
今月の会議に出席する人が退会したらしいから、急きょ当番が回ってきた。
会長・副会長さんばかりに負担をかけるのは悪いし。

本音を言えば、退会するんなら当番交代して済ませてからにしなさいよ!
って言いたいですけどね。
私も娘が2年でいつ辞めるか分からないから4・5月の早い時期に会議に出た。
ま、それぞれ事情もあるだろうし、ここで言っても仕方ない。


広島市の学童保育は保育時間が1時間延長になり、現在は18時30分まで。
会議の中でも「18時30分まで預けたい方」の問いに数人が挙手されていました。

広島市の学童保育は無料なんです。
保護者会費(おやつ代など)を月に1,000円払っているだけです。

広島市は全国に先駆け昭和40年代から児童館を整備し、しかも保育料が無料。
全国で唯一、公設・公営・無料で学童保育を運営しています。
他県では保育料1万円以上の有料もある中、とても恵まれています。
私、無料が当たり前と思っていました。

時間延長に伴い人件費もかかっています。
財政難の広島市にしてはすごいことなんです。
広島市の中でも有料化の声があがっています。
公設・公営・無料を続けようと署名活動も含め、精力的な活動運営しているのが区連協・市連協であり、私たちが参加している定例会でもあります。

公設・公営・無料だから保護者の関心が低いとも言えます。
毎月同じことの繰り返しで意味があるのか?と嫌々参加してきた2年間の最後で、ようやくこの会議の意味が解り、恥ずかしい限りです。

学童保育に預けている保護者の方はもっと関心を持ち、これまでの先輩方の活動に感謝し、継続していけるよう意識してほしいと思います。

↓クリックよろしく
広島ブログ♪


AUTHOR: 事務ネェ URL: http://twinklebaton.blog121.fc2.com/ DATE: 03/17/2008 09:20:22 (^ー^)~♪
改名しました。
今後ともとも、宜しくm(_ _)m

自治会長さん♪

ワタシも、前期2年ばかり、班長せてました。
わからない事だらけでも、まわりの言いたいおばちゃん達に、事細かに教えていただきながら(汗)

今年度から2年。
また、「宮総代」とゆー役員です…
お宮ごとの管理だそーで。
なにかしらの役員からは、逃れられない仕組み?
それでも、素晴らしくダイスキな田舎です。

しっかりお勤めさせていただこう!
と、カラ意気込みな事務ネェでした。

PS。清掃不参加金…2,000円です
  飲み食い消費代に化ける。(笑)

| ebiko | 15:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

事務ネェさんへ

改名、了解です^^



自治会長じゃないですよ~!

でも、たいぎい役を引き受けてしまいました。



今日は子供会の役員会で、1年会計をしてきましたが

会計報告書と来年度の予算案を作成しなくては。

すっかり忘れていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif>

歓送迎会の段取りやら、やることいっぱいです。



「宮総代」こっちらへんでも聞いたことあるけど

さっぱり解りませ~ん。

お互い、役員頑張りましょ~~!



飲み食い消費に使えるとは羨ましいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>

| ebiko | 2008/03/17 22:04 | URL | ≫ EDIT

Unknown

私も昔働いていた児童館で、学童保育もやっていました。

学童保育は、子どもたちの生活の場です。

ますます充実して欲しいと思います。



日本全国様々な形態があって、公設・公営・無料という広島市は確かに恵まれています。

保護者の意識が低いと、なかなかよくなりません。

ebikoさんのように、興味をもってくださる保護者が多くなるといいですね。

| チェリー | 2008/03/17 22:10 | URL | ≫ EDIT

やんじさんへ

全国の学童保育のことを知って、広島市で良かったと思いました。

しかし、公立保育園の民営化というとんでもないことが問題になっています。

もっと保護者も声をあげないといけないんです。

署名よろしくお願いしますm(__)m

| ebiko | 2008/03/17 22:30 | URL | ≫ EDIT

Unknown

広島の事情は分からないのですが、京都で教員をしていたころ、大学時代の友人は数万円の給与で学童保育の職員をやってました。奥さんの所得が生計を支えていると聞いたことがあります。

もし現状も変わらないのであれば、職員の皆さんの待遇改善も今後の課題かなって考えてます。

もっと広く表に出るべき問題ですよね。

| 164號 | 2008/03/18 00:24 | URL | ≫ EDIT

マリリンさんへ

マリリンさんもお忙しい中、役員をされてたんですね。

一番大事な役員決めの保護者会は

行っとかないと役員にされそうだから

私はちゃんと行きましたよー!



他学区の友達は子どもが一人っ子なので6時半は助かると言っていました。



関心を持つと指導員の先生方にも感謝の気持ちが生まれますね。

| ebiko | 2008/03/18 01:58 | URL | ≫ EDIT

チェリーさんへ

チェリーさんは指導員の先生だったのですね。

生活ノートを出し忘れたり、急な休みの連絡をし忘れたり

私も結構先生方に迷惑をかけてしましました。



連絡協議会ではOBの方が熱心に未来の子どものために

活動されている姿をみて感謝しました。



こうしてブログの記事にしたことで興味を持ってくださる方がいれば良いなと思います。

| ebiko | 2008/03/18 02:04 | URL | ≫ EDIT

164號さんへ

保育時間の延長によって、職員・指導員の皆さんの待遇は

厳しくなっているかもしれません。

これも課題の一つですね。



子どもの家庭でのしつけの低下も問題があるようです。

2年の娘は一時「1年生が言うことを聞かないから行きたくない」と言ってました。

先生方は本当に大変だと思います。



今回急な定例会の参加で私も気付くことができました。

保護者も声を掛け合っていかねばと思いました。

| ebiko | 2008/03/18 02:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebiko326.blog50.fc2.com/tb.php/496-6e54e5ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

