fc2ブログ

i f ナイター中継

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

掛け持ち

子供会の会計報告作成は何とか間に合った。
これで役員はしばらく無いわ~と思ったのに、次の会計さんが入院中とのことで復帰されるまでは私が引き続き管理することに。いつまで続くやら…。


土曜日に実家へ行き、弟家族と晩ご飯を食べた。
もうすぐ3歳の甥っ子はとっても可愛い
でも何を言ってるかよくわからん
子育てを経験しても、親にしかわからない言葉なんよね~。
うちもそういう頃があったな。


息子がクラブチームに入団したことを激励してもらったけど、中学も野球部に入部する意思を話したら、高校で運動部の顧問をしている弟は難色を示した。

野球というものはチームプレーだし、試合を経験して(出られなくても)よりチームワークが生まれる。
平日は学校で練習だけして、試合のある土日祝はクラブチームへ行くことは快く思われないのでしょう。

それに、息子の態度が少しでも悪かったら、息子に悪気が無くても「どうせアイツは…」「ヘタクソなくせに…」とか思われて上級生からの嫌味やイジメがあるかもしれない。
次第に息子は疎外感を受け、居づらくなるかもしれない。

野球部側の考えも理解できる。
野球部には見学すらしていないので、私の勝手な憶測ですけど。


息子は「野球以外にやりたいクラブが無い」と言い切っていたけど、弟の話を聞いて、野球部の監督さんがいい顔をしなければ諦めると言った。

どうなるのかな。


↓ランキングに参加しています♪
広島ブログ
広島ブログ♪


AUTHOR: すぅ URL: DATE: 03/31/2008 10:37:35 んー
友達の息子さんの話だけどね、
小学生の時はリトルリーグに所属、中学生になってからはクラブチームに上がり学校の部活は陸上部に入ってる。
『なんで陸上部?』って聞いたら、部活の試合は土日にあるし、クラブチームの練習が鬼のように厳しいから毎日は無理って言ってた。
息子さんが入るところはどうなんだろう・・・
様子を見ながらって感じになるのかな・・・

| ebiko | 02:54 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

元気なおやじさんへ

>軟式の野球は、学校のチームとクラブチームは対戦しますからね



あ、そうでした!

これなら息子も納得するでしょうね。

学校の友達にも迷惑がかかると解れば諦めてくれるでしょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif>

| ebiko | 2008/03/31 12:45 | URL | ≫ EDIT

ほほぉ~~~・・・・



 色々何かとあるんですね~~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif>

 

あたしも来年は息子が中学生になるので勉強に



 なりますわ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart2_shine.gif>



下半身強化のため陸上部・・・それって良いですね~



 来年もしも、息子が学校以外の野球部に



所属することになったら、あたしは部活は陸上部を



 勧めるつもりでいますからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stretch.gif>



まだまだ1年、スグ1年。あっと言う間ですから。

| まさこま | 2008/03/31 12:46 | URL | ≫ EDIT

この前の記事から

気になってました。基本的にクラブチームに入っている子は、部活で同じものには入れてくれませんよ。私が中学生の時からそうでした。

同じスポーツで二つの団体に入部できないという暗黙のルールがあるみたいです。うちの長男が通う中学にサッカー部がないのも、昔同じ地域にあるクラブチームと部活の指導をする先生が些細なことでもめて、部活を廃止にしてしまったからです。

試合が重なればどっちかを優先しなくてはならないし、指導方法が違えばどっちつかずになるし、いいことないと思いますよ。

一般的には、野球やサッカーでユース等に入っていれば、学校では部活をしないか、陸上などサブとして体を鍛えられるクラブに入るか、出ても出なくても文句言われないようなゆるーいクラブに入るか、そんなところです。

息子さんが苦しくならない選択をされますように。

| 文月 | 2008/03/31 13:12 | URL | ≫ EDIT

まさこまちゃんへ

そうなんよ~。

やる気や自主性は大事だけど、こればっかりは子供の判断だけに任せるわけにいかないからね。

まぁ、中学行ってもウチのあとについてきんさい!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif>

| ebiko | 2008/03/31 13:17 | URL | ≫ EDIT

文月さんへ

(文月さんの名前を見るの嬉しい)

その通りだね。

サッカーも掛け持ちしている子は居るって情報もあったし、自分にとって都合のいいことしか聞き入れてなった。

私も気にはなっていたものの、本人次第で両立できると安易に考えていた。

考え直すことができてよかったよ。

ありがとうね!

| ebiko | 2008/03/31 13:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebiko326.blog50.fc2.com/tb.php/505-f2d07401

TRACKBACK

森部昌弘:ピッチング・スピードアップ!プログラム

体を壊さず飛躍的に効果が出せるトレーニングで投球速度が10km/hアップが目標!!『少年からプロ』まで、誰が実践しても総合的に、そして飛躍的に結果が出る内容

| お悩み解決web | 2008/10/22 21:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT