i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左利き

今日は5年生の息子の参観日に行ってきました。
私が一番乗りだったので、息子は嬉しそう
全体的に見て、女の子は無表情というか落ち着きがあるのに対し、
男の子のほうがソワソワ嬉しそうにしてて、なんだか可愛い。

ふと気がついたのが、クラスの中に左利きが息子を含めて4人いた。
息子は何でも左だったのを、2歳から箸と鉛筆だけは右に直した。
結局、箸だけ右になり鉛筆は左のまま直らなかった。

そうすると、実母からは
「大人になった時、左で字を書くのは恥ずかしい。
ローマ字や英語を書く時、いたしそうじゃろ」とよく言われた。

箸を使うのは食事の時だから監視できたけど
鉛筆は普段の遊びで何度も登場する。
楽しくクレヨンでお絵かきしているのを邪魔するのが可哀想になったし
私はそこまで力を入れて右に直そうとはしなかった。

そんな私をみて、また母は
「子供の左利きを右に直さないのは、母親であるあんたの怠慢。
子供が幼稚園の時に直した人もおる。
左手に包帯を巻いて使えないようにしたんだって。やってみんさい」
と言われ一度やってみたら、息子は嫌がって泣くし
私も疲れて「ええんよ!左でも!!」と開き直っていた。

今でも左で字を書く息子を見て、ばあちゃんは時々ボソボソと
「右にすりゃあ、えかったのに」と言ってる。

右利きの私たちから見ると、いたしそうでも
左利きの本人からすると、これが普通なんだからどうってことないらしい。
スポーツをする上では有利な面もあるし
良いところを伸ばせていけたらと思っています。

廊下には習字が貼り出されていた。大きく力強い字だった。

クラスの他の3人は小さい頃、どうだったのだろう?
鉛筆だけ右に直して箸は左って人も多いですよね。
もしかしたら他にも左利きの子がいるかもしれない。

でも時々考えてしまう。

これで良かったのか?
私は怠慢だったのか?

他のお母さんと話する機会があれば聞いてみたい。

参観終了後、急いでまた職場へと戻りました。

i fコーポレーションのHPはこちら
代理店HPはここから
社長のブログ【i f】34歳社長の日記


応援のクリックを
 

| ebiko | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown


映画を見ていて「あっ、あの人も左利きなんだ、ふーん」と思うことがたまにあります。

「ふーん」以上でも以下でもないので、個性として伸ばしてあげるとイイと思います。

| ネクター | 2006/06/22 12:45 | URL | ≫ EDIT

Unknown


コメントありがとうございます。

そうですね。あまり気にせず、伸ばしていきたいと思います!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>

| ebiko | 2006/06/22 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebiko326.blog50.fc2.com/tb.php/52-b64218f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

