i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ家計簿

以前はつけていた家計簿。

私は自分で電卓を叩くのが好きなのと
簿記を持っているプライドからパソコン家計簿には頼りたくなく
今まで100円の家計簿ノートに手書きで記入し
エクセルで作った集計表を貼っていた。

だんだんと主婦の時間が減ってからは、ノートに書くだけで計算できなくなった。
集計しないから全く意味の無い家計簿・・・。

ここ3年は記入すらできなくて、レシートや明細書など
とうとう紙袋いっぱいにたまってしまったー( ̄∀ ̄;

もう変なプライドは捨てて、自動計算してくれるパソコン家計簿に頼ることにした。
重視しているのは食費の把握。

使い始めたのがコレ。

フリーソフトで一番人気の「うきうき家計簿」

「項目」の中の「内訳」や「品名」は目がくらむくらいあるけど
追加・変更・削除が簡単にできる。

項目・内訳・品名のデフォルト
家計簿デフォルト

変更後
家計簿変更後

大雑把にしないと続かないので、削除しまくった。

あと、うちの特徴は個人の費用で分けること。
例えば「衣類」の内訳は、シャツ・下着・靴下・靴など細かくなってるけど
私は家族の名前だけで分けた。
これは子供らが『あれ買って』『これ買って』と言ってきた時に
『あんたには今月これだけ使ったんよ!』と見せるため

日記機能もあって、日記と予定を書き込める。
予定に書き込んだ内容がカレンダーに表示されるので
体重を記録しておけば、カレンダーで一目瞭然。
励みになりそうだ~。
(体重の増加で飲み代のつけ忘れが防止できる?)

ダウンロードはこちらから→うきうき家計簿

今晩、紙袋のレシートを半分に減らすつもり。
頑張るぞ~~~~!!!!

【追記】 2009.1.26家計簿その後

広島ブログにバキューンとな♪

| ebiko | 16:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えらい!

3年分を記入しようというところが。過去のレシーは取ってあるけど、もう引っ張り出して書き込むなんて面倒なことできなーい。
うちも新年から家計簿つけるつもりですが、たいてい夏くらいに飽きるのか疲れるのか、放置しちゃうんだよねぇ。
つけていた時期のものは、真ん中だけ白いのばっかり残ってますよ(笑)
最近はつけてないけど、一週間に使ってる食費くらいは把握してます。
来年こそは一年間続ける!つもり。つもりで終わりませんように。(祈ってどうする)

| サクセス | 2008/12/10 11:46 | URL |

サクセスさんへ

昨夜は通帳2冊分を全件入力だけで終了~。
3年分はとても無理でした(笑)半年分にします(>∇<)
年頭に気合入れても続かないよねー。
なのにレシートは捨てられない。

お互い年間のまとめが出せるように頑張りましょー!

| ebiko | 2008/12/10 15:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

