i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしもし亀よで無量大数

数の単位。 どこまで知っていますか?

一(いち)
十(じゅう)
百(ひゃく)
千(せん)
万(まん)
億(おく)
兆(ちょう)
京(けい)
垓(がい)
杼(じょ)
穣(じょう)
溝(こう)
澗(かん)
正(せい)
載(さい)
極(ごく)
恒河沙(こうがしゃ)(ごうがしゃ)
阿僧祇(あそうぎ)
那由他(なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量大数(むりょうたいすう)


私は小6の時に通っていた塾で全部覚えた。
当時、観音中学が大変荒れており、受験をした友達が数人いた。
私も友達の影響で塾通いをしたものの私生活面での素行が大変悪く
S峯女子中学の受験を止めさせられましたとさ


昨日、息子(中1)が
『母さん、兆の次って知っとる?』と聞いてくるから
自慢げに全部スラスラと言ってみた。

すると娘(小3)までがスラスラと歌に乗せて言うではないの~!?
どうやら学校で教わったらしい。

♪もしもし亀よ 亀さんよ♪の替え歌で。

とても悔しがる息子

今日、野球部の友達に披露するらしいが、
覚えきれたんだろうか?(* ̄m ̄)


広島ブログにバキューンとな♪

| ebiko | 13:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実は、恥ずかしながら、私知らなかったのです。
ありがとうございます!!早速コピーして、覚えてます☆

| くりき妻 | 2008/12/19 15:32 | URL | ≫ EDIT

くりき妻さんへ

コメントありがとうございます♪
知らなくても全然恥ずかしくないです!
「すごい~!」と言われたとしても、役に立ったことはありません~。
でも一度覚えると、不思議と忘れないんですよ!


| ebiko | 2008/12/19 20:05 | URL | ≫ EDIT

ebikoさーーーん、、泣泣

もしもし亀よ さんから、失礼します、、。

今、ebikoさんだと思って嬉しそ~~に、コメントをいれたら、なんと!!
社長さまのブログでした、、泣泣。
すぐに気がついたので、そのむね謝罪・お伝えをしたのですが、
大変失礼で申し訳がなくて、、、

「モコモコが大変失礼いたしました」と
くれぐれもよろしくお伝えいただけたら嬉しいです、、。
ebikoさんごめんなさい!!!
ドジでマヌケな亀さん(私…)をお許しください、、泣泣。

| moco×moco | 2008/12/21 10:50 | URL |

もし亀っていろいろ使われてますね~

単位、「無量大数の前は不可思議」くらいで、
垓~那由他を知りませんでしたw。


「もし亀」で中国の元号を覚えるというのもありましたね~v-411
私は田中芳樹の小説『創竜伝』で知りましたw

| まっちゃん | 2008/12/21 12:46 | URL | ≫ EDIT

moco×mocoさんへ

「やっちまったなー♪」
大丈夫ですよ。シャチョーは温厚で気さくな人ですから~。
亀ちゃんの必死さが可愛いかったので笑って,許してもらえますよ(^∇^)/

| ebiko | 2008/12/21 14:15 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんへ

「もしもしかめよ 替え歌」で検索すると
中国の歴代王朝がたくさんヒットしました~。
私は知らなかった^^;

『創竜伝』ってアクション小説なんだね。
息子が興味持つかも♪

| ebiko | 2008/12/21 14:43 | URL | ≫ EDIT

昔、算数の時間で習った覚えがあります。覚えてはいませんでしたが、むしろ国語の時間でやるべきなのではと思ったりもします。
実際、現実的にはあまり使わないですよね。
科学の世界では、例えば二億五千万は2.5×10<sup>8<sup>なんて指数表記をします。一無料大数は1.0×10<sup>68<sup>です。なんかアッサリしていて重みがありませんね。
お金の世界でも京がようやく出てくるくらいなので、それ以上の大きい単位は、よっぽど物価が大きく変動するとか、お金の単位そのものが変わってしまうとかが無いと、現実的には使うことが無いのではないかと思ったりもします。

でも、これがスラスラ言えたら「おっ、できるな」と言われる類のものではないかと思います。
一度その「もし亀」の歌を聴いてみたいです。

p.s.乗数表示が上手くできませんでした。すいません。

| kuma(kumadays) | 2008/12/23 10:34 | URL | ≫ EDIT

kumaさんへ

要するに、10の68乗なんですよね。
絶対途中でゼロを数えまちがえ、最初からやり直しそう。

私が覚えたのはテスト用紙の裏に「時間があまったら覚えよう」と書いてあって、テストができず裏返してる時間が長くて覚えました^^;
あとは高1の数学の時に「知っている人いるか」と聞かれて私だけ答えられた。それだけ(笑)

ちなみに、私生活面での悪い素行とは、よく学区外に遊びに行って怒られた程度です~。

| ebiko | 2008/12/24 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

