i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスケーキできた☆

今日(23日)は愛車マリ号の冬用タイヤ交換にupstairsさんへ。
エンジンのかかりがとても悪かったのでバッテリーも交換。
ついでにマリの傷も直してもらいました。
あ~快適です!さんきゅ♪

明日はクリスマスイヴ
今年はどこからも『ケーキ注文して』と言われてなかったから予約しそびれてた。

家計簿を半年分つけてみたら、食費の多さにめまいがしたので
節約するためにも子供たちに言ってみた。

 『今年は手作りするぞー!』
 『どうせ失敗するけぇ、小さいケーキでええよ』
 『あっそ・・・・・』

でもイチゴと生クリームを買ってしまったし、24日は手作りする時間がない。
くやしいので、今日夕食後に作ってみました!

いちごのロールケーキ

いちごのロールケーキ
いちごのロールケーキ2
いちごのロールケーキ3

決してキレイな仕上がりではないけど、はじめてのロールケーキにしてはgood
子供たちも途中から喜んで顔作りに参加。

イチゴに生クリームをはさみアラザンなどを顔にしてサンタクロースに!!
これ、ネットでレシピを検索中に見つけて、私なりにアレンジしました♪

スポンジ生地はステンレスのフライパンで焼いた。
しっとりさせるため卵黄と卵白を分けて泡立て、ふわふわシフォン風に。
出来上がりの生地が厚すぎて巻けなかったから焼き面をスライスしてカット。
真ん中の生クリームをもっとたっぷり塗ればよかったね。


明日はもうケーキは無いよー。
カレーピラフとサラダだけ作って、あとはフライドチキン買って帰ろ。


手作りケーキは楽しいよ☆広島ブログ

| ebiko | 00:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

goo

うん、上手!よく頑張りました(^-^)vサンタさんは生クリームタップリで丸々としたカワイイ~サンタになったね(^_-)美味しそうだよ!!

| これからお布団に | 2008/12/24 04:40 | URL |

かわいいじゃないですか

不二家あたりが「商品化させて~」きそうです。
この時期、ケーキがやたら高いですから、自作がいいですね。

これ、来年注文しよっかな?

| 気まぐれ工房 | 2008/12/24 08:35 | URL |

キャーーーッッ♪

いちごのサンタさん☆
めっちゃ可愛い!!!
今にも歌いだしそうですね~~♪
おいしそーーーッッ・笑。

PS.先日はすみませんでした、、、泣泣。
も~~~、、、ebikoさんのナイスフォロー!!!
とっても嬉しかったデス!笑
ありがとうございました!!!

| moco×moco | 2008/12/24 08:45 | URL |

睡眠不足さま

我が家の女どもの体型のごとく丸々したサンタになりました~☆
今朝は弁当作り頑張りましたっv-91

| ebiko | 2008/12/24 12:55 | URL | ≫ EDIT

気まぐれ工房さんへ

安上がりですよ~。
生地を真ん中スライスにしたら2つ作れた。

家族で楽しく作るのが美味しいです♪
ぜひ来年でも今日でもv-219

| ebiko | 2008/12/24 13:00 | URL | ≫ EDIT

moco×mocoさんへ

可愛いでしょー♪
みんなで笑いながら作りました!
顔の生クリームをなめらかにするのが難しかったかな。

いえいいえ、今後ともヨロシクーv-411

| ebiko | 2008/12/24 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

