i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

派遣パートから正社員へ その2

私はすぐに職場の環境に馴染めたと思っています。
家庭的で雰囲気がよく、皆さん気さくな方で
私も自分をオープンにできました。
「おとなしそう」と思われたのは初日だけかも。

派遣パートは以前にも経験があります。

上の子が1歳半の時にも派遣会社に登録して、運よく某大手企業に配属されました。

その部署は男性が約20名で女性が2名。
そして派遣社員は私ひとり。
とても濃~い職場でした。

影の薄い部長がいて、強烈な課長が2人。
とにかく部下に対する課長(40代)の怒り方が異様。
みんなの前でネチネチねちねち・・・。終わらない。

「オラ課長、エエ加減に説教やめたらどうです!?」
と、何度も喉まで出かかりました。
言えるはずがないですが。

女子社員(20代前半)2人は給湯室に行っては男性社員の悪口。
課長に対しての愚痴なら納得するけど
よく聞いてたら、次から次へほぼ男性全員の悪口言ってる!
おとなしそうな顔して(笑)。

誰にだって不満や愚痴はあるし、言いたくなるのは解ります。
私も独身OL時代は嫌いな上司がいましたが
私の場合、悪口を言うより、ネタにして笑い飛ばしていた。
それでもムカつく時は、同僚の女子たちとカラオケに行き
森高千里の「ハエ男」を熱唱してストレス発散。
影で悪口ばっかり言わずに、もっと上手にストレス解消すればいいのにと思いつつ
私はあえて口を挟まず、お弁当の時間も聞こえてないフリをしてました。

誰かの歓送迎会に便乗して、私の歓迎会も兼ねていただいた。
お酒の席で、誰もが苦手な課長から私(当時28歳)は質問攻め。
かなり際どいセクハラ発言。
普通の「おとなしい」主婦なら絶句かもしれない。
そんな質問。
私はここぞとばかりに通常の3倍にして言い返しました。
もちろん愛想良く、です。

派遣社員って感情を顔に出せない。
しかし協調性がなければ、やっていけない。
私は何社か派遣会社に登録した際、長所の欄は「協調性があります」と書いた。
そうすると「これは助かります」と必ず言われた。
たいしたスキルが無くてもこれだけで仕事を紹介してもらえたから
やはり私は運が良かったのかも。

大手だと派閥があったり、ギスギスしてて人間関係の築き方が少し難しい。
同じ社内の人間であっても、隣の人はライバルだから。

私は50代のおじさん社員(嘱託だったかも)と仲良くなり、
一緒に市民球場に観戦に行ったり、カラオケにも行きました。
この職場での唯一の楽しい思い出でした。


その3へつづく

応援のクリックを

| ebiko | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebiko326.blog50.fc2.com/tb.php/69-21bf28c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

