i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ「わたし」

小4の娘は自分のことを名前で呼んでいる。
親の私でさえ、聞いていてウザくなってきた。最近違和感を感じる。

娘の友達も自分のことを名前で呼んでいる子が多い気がする。

息子は幼稚園の頃に「オレ」と言うようになったが
友達が一斉に「オレ」になったからだ。
それに比べて女の子が「わたし」「あたし」に切り替わる時期って遅い。


私自身は「姉ちゃん」→「あたし」「うち」「私」を使い分けていた。


娘に
『自分のことを名前で言うのはおかしいよ。大きくなったら笑われるよ』
と言ってみたけど
娘にはまだ「わたし」と言うことのほうが恥ずかしいみたい。

しかし、先生の前だけは「わたし」と言ってるそうなので、自分を名前で呼ぶのはおかしいと感じはじめているんだろう。

娘は家で「わたし」と呼ぶ練習中。

ただいま全敗(笑)


広島ブログ♪


逆に
『その歳でガンダムガンダム言うほうが笑われるよ!!』
って娘に言われる日が来るんだろうか??

| ebiko | 08:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
広島に同じようにガンダム好きなママがいてくれて
うれしくてコメント書かせていただきました。

| しのぶ | 2009/06/16 09:47 | URL |

しのぶさんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
ガンダム好きな女性がいて私も嬉しいです!
他にも共通点が(笑)
これからもよろしくお願いします。

| ebiko | 2009/06/16 13:22 | URL | ≫ EDIT

み~坊とお前

初めまして。こ・こ・こ・もこ書いてますhunnyです。

うちのみ~坊(5歳)は、自分のコトを「み~坊」と言って、たまにhunnyのことを「お前」って言います。

すっごくアンバランス。

それだけならまだしも、そとでhunnyの名前を呼ぶとき「○○○ママ~。」と呼びます。お店のちいママが呼ばれているみたいで、そちらのほうが抵抗があります(爆)

| hunny | 2009/06/16 23:38 | URL | ≫ EDIT

hunnyさんへ

コメントありがとうございます♪
自分のこと「み~坊」とは可愛いですね!
今のうちにビデオで残しておくとイイですよ~。

外で「○○○ママ~」ですか。
クレヨンしんちゃんみたいに「みさえ~」になりませんように(笑)

| ebiko | 2009/06/17 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

