i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通救命講習

今日は小学校PTA行事の一つである普通救命講習に行ってきました。
私が担当していたので、参加者集めから名簿の作成、消防署で打ち合わせ、
当日の受付等、お世話させてもらいました。
参加者が足りないと予想していたので、KKさんにも参加してもらいました。

救命処置は心肺蘇生法とAEDの使用。
私は3回目の参加でしたが、胸骨圧迫が15回から30回になっていました。

消防署からのお願いでは、
救急車が近づいてきたら左に寄るなどして道を譲ってほしいと。
当たり前のことができない人がいるんですね。
困った出動要請の中には
「しゃっくりが止まらない」というのもあったそうです…。

これでPTA役員の仕事もちょっと一息つける。
帰ってビール飲もうと思ったら1本も無いし(TДT)

27日ぶりにWii Fitを1時間やりました。
1246326362f.jpg


今日はビール飲みたかった~!

広島ブログ♪

| ebiko | 22:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

確か私もOL時代に救命講習に参加しましたが、随分変わっていた箇所も…5年置きに見直されるのですね。特にAEDは当時、20年以上前だからなかった、は勉強になりました。余談ですが講習用のお人形さんも確か男性であんなに胸の膨らみなんかなかったような~(^^;)習ったことをいざと言う時に生かせるように忘れないようにしなきゃ!役員さんご苦労様でした。(私達の班の消防署の方が、子供の救命の話しの時、皆さんはまだ小さなお子さんがいるんですよね?と聞かれた時、思わず頷いていたkkでした(^_-)

| 臨時参加者 | 2009/06/30 04:27 | URL |

臨時参加者さま

昨日はお疲れ様でした。
参加してもらえて良かったです。
人形は全部女性でしたね。
指導者の方が最初に見本をされた時、
小指が乳首に触れているのが気になって仕方ありませんでした^^;

| ebiko | 2009/06/30 11:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

