i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木馬をキャッチして撃破され

先週から会社のパソコンebiko号が不安定になった。
IEが連続で強制終了する。
原因を調べていたら利用していたアクセス解析のサイトがウイルス感染していた。

国内のサイト複数が改ざん~早急にDirectShowの脆弱性回避策の適用を

http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=1946

XREAの無料アクセス解析サービス「AccessAnalyzer」
アクセスアナライザーにはトロイが埋め込まれています。
使用している人はログインしないで下さい。
すぐにタグを外しましょう。

月曜日の朝、パソコンを起動してウイルス検索をかけたらトロイの木馬が検出され、
検索の途中でマシンがダウン。
再起動もできない状態。

先月シャチョーにバックアップするように言われてたのに、してないし・・・・・


アイエフのHPを管理してくれている会社(シャチョーの友人)の人に来てもらい
詳しい方に調べてもらいました。

不安が残るのは嫌なので、
修復ではなく、OS(WindowsXP)を再インストールすることにした。




虫の息だったハードディスクを取り出して、
シャチョーの持ち運び用(電子計上用)のノートPCにバックアップ。
なんとかコピーしてもらいました。良かったー!!!
シャチョーにお仕置きされずに済みました。

しかし、恥ずかしい写真やガンダムのフォルダを見られましたーキャー!
『ガンダム好きですか?』
と聞いてみたけど無反応な24歳クン。。。残念~。

この作業、17時近くまでかかりました。




バックアップが完了して再インストールすること1時間。

その後すぐにウイルス対策ソフトはノートンの無料15日間を導入し
ドライバのインストール、福山雅治の壁紙設定、プリンター設定等
私ができることは自分でやりました。



アクセスアナライザーに変わる解析を探していますが、どれも満足できない。
高機能で使いやすかっただけに今回の対応の遅さには腹が立ちました。

皆さんも気をつけてください。

| 事務所にて | 18:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

XREAかいw

XREAの無料解析ね(笑
今,祭りになってるよ♪
うちもレンタルサーバー部分はXREA使ってるけど
解析は違うモノでやってる
とりあえず今のとこ大丈夫^^

| 烈風改 | 2009/07/15 18:30 | URL |

烈風改くんへ

そうです(ToT)
そりゃ祭りになるじゃろうね。
今もまだ放置だもん。

今日別の解析に乗り換えました~!
次も無料で複数サイト可能。
さて、帰ろ。

| ebiko | 2009/07/15 18:38 | URL | ≫ EDIT

おつかれ♪

俺は有料サイトだからなぁ・・・

無料サイトの広告(バナー部分)の画像やら木馬とか
昔もあったしなぁ・・
観たけど面白いJavaScriptでした^^;;
台湾か韓国方面からの仕込みで
GAME系のIDを抜きたいらしいw

| 烈風改 | 2009/07/15 18:48 | URL |

烈風改くん

タグ見たの?危ないなぁw

無料でバナーがカスタマイズできるところにした。
3サイト管理するから使いやすかったら有料にするかも~。

| ebiko | 2009/07/15 21:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

