i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スピードセレクター分解

1年7ヶ月使っている携帯D905i。
中央の十字キーと一体になっているスピードセレクター。通称スピセレ。



長いページをスクロールする時にクルクル~。
アドレスの呼び出しもクルクル~。
予測変換の選択もクルクル~と、とっても便利。

ところが最近このスピセレが重く固くなってきたので分解清掃することに。

用意したのはステンレス製の菓子切り。
茶道具の一つで主菓子を切る時に使うもの。

まずは電源を切る。

スピセレ清掃1

メールボタン横あたりは既に傷だらけのため、ここからこじ開ける。
爪を押し込み、隙間ができたところに菓子切りを差込むと浮き上がる。
右、上、左を外したら、下のツメ2ヶ所も外れる。

スピセレ清掃2

分解しました~!
埃のかたまりがあった(≧∇≦)

スピセレ清掃3

お掃除が済んだら元に戻す。
スピセレの裏に3ヶ所出っ張りがあるので、よく見て合わせること。
今度は逆に下のツメからはめ込む。

スピセレ清掃4

  これが埃のかたまり↓
スピセレ清掃5

でもね、スピセレは少ししか軽くなってない。
原因は埃だけじゃないらしい。

娘にクルクルやってもらったら、スムーズに回る。何でー!?

どうやら指の油分!?
カサカサの私の指では回りにくいらしい(TДT)

docomoのD(三菱電機)は携帯事業から撤退したため
これが最後の機種になりました。
ATOKだから漢字変換は賢いし、大きな不満が無いので長く使いたい。

分解は自己責任で。

| ebiko | 20:41 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

それは、携帯が遅くなったのではなく君がニュータイプとして覚醒してきた証拠だよ!そろそろマグネットコーティングする必要があるのだよ。。。

| カミーユ | 2009/07/26 23:32 | URL | ≫ EDIT

カミーユへ

あはは!
ニュータイプに対応させるためにはマグネットコーティングかぁ。

私の潤いが無くなったせいじゃなかったんだ!
あ、私自身にもマグネットコーティングが必要かもしれない・・・^^;

| ebiko | 2009/07/27 02:47 | URL | ≫ EDIT

え~っ。Dは撤退なんですか。知りませんでした。厳しいですね。
一番最初に買った携帯がD201だったので~。
今思えばD201の写真とか撮っておけば良かったな。でも当時はデジカメも持ってなかったし。

| kuma(kumadays) | 2009/07/27 06:52 | URL | ≫ EDIT

気まぐれ工房的、分解掃除ですね~v-424

この前、使って4年以上になるMy携帯のカメラレンズ内側の
ホコリを取りました。
けど、ほとんでカメラなんて使いませんけど・・・v-389

| 気まぐれ工房 | 2009/07/27 09:56 | URL |

kumaさんへ

Dの撤退宣言は去年の春でした。
私は初めてのスライドだったけど、
2つ折りをカパカパするより断然使いやすい。
今後スライド&ATOKが出るのかなぁ?

| ebiko | 2009/07/27 12:37 | URL | ≫ EDIT

気まぐれ工房さんへ

師匠に認められて嬉しい~♪
携帯カメラも分解したんですか!?
さすが職人技ですね(。・ω・)ゞ

最近の携帯カメラの使い道は・・・
寝相の悪い娘をパチリと撮って
「ブログに載せてほしくなかったらお手伝いしなさい」
と脅してしまいましたi-229

| ebiko | 2009/07/27 12:46 | URL | ≫ EDIT

Dシリーズ

Dの機能の多くはFに引き継がれてますから
特にシークレット機能が重要な方(笑
Fにしてみてください(汁

| 烈風改 | 2009/07/27 16:56 | URL |

烈風改くんへ

あ~、子供が時々携帯を触るから
お風呂に入る時は念のためプライバシーモードにしてる。
ボタン見なくてもワンアクションで設定できるのがいいよね(汗)

| ebiko | 2009/07/27 18:03 | URL | ≫ EDIT

感謝です


私のも硬くなって、前ドコモに持って行ったら外装交換で3000円も取られてしまった・・・失業中なのに・・
今回、写真通りにやったら、上手くできました。
ゴミがたんまり出てきましたよ。

かなーり軽くなったです

| D好き | 2010/03/06 18:39 | URL | ≫ EDIT

D好きさんへ

コメントありがとうございます♪
参考になったようでよかったです。

想像以上のゴミですよね~。
外装交換に出したらスピセレも直るのかな?
ポイント使って私も出そうかと思っています。

2年経っても他に変えたい機種がないから
電池パックを交換しました。
まだまだ使いますよ(^^)/

| ebiko | 2010/03/07 11:20 | URL | ≫ EDIT

外装交換すると、新品と同じフィーリングにもどります。
当然小傷もぜーんぶ無くなりますし。

確かに、よくよく回してみると、軽くはなったけど、新品時と同じってところまでには回復してないですね。
私の場合、5-56も塗ってみましたけど・・・

たぶん、スピセレ内部のかんごう部が磨り減ったのも原因では無いかと推察しています。

| D好き | 2010/03/07 12:53 | URL | ≫ EDIT

D好きさんへ

やはり部品の磨耗なんでしょうね。
私も一度外装交換出してみます。

おさいふケータイなので慎重にしないといけませんね。

| ebiko | 2010/03/07 13:42 | URL | ≫ EDIT

スピセレの内側をよく見てみると、回転時の接触部分に筋が付いているようにみえます。
おそらく新品時はその部分も摩耗していなくて、シリコンなどの潤滑コーティングがされていたんじゃないかと思います。
てことは・・・D905のスピセレって消耗品?!なんですかねぇ。
それとも設計ミス?!
実は、予備機としてD902iSを持ってますけど、一年以上使ってますが、そっちは全然硬くないんですよ。


私はモバイルSuicaを使ってますが、外装交換時は、センターへのデータ一時預かり状態にしました。
戻ってきたときには、内部完全リセット状態になっているのでこれをやってかないとやばいです。

| D好き | 2010/03/07 17:47 | URL |

D好きさんへ

D902iSのスピセレは固くないんですか!?
じゃあ材質が違うんでしょうね・・・。

センターへのデータ一時預かりですね。
ありがとう!

私はATOKと気が利くFソフトが好きなので、Fからスライドが出るまで辛抱します^^;

| ebiko | 2010/03/07 18:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

