i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月6日

死没者名簿に記載されている26万3945人の中の一人。
4年前、63歳で亡くなった父は被爆者でした。
先ほど実家の母に電話をしたら、今年も平和公園に行っていた。
あの日から64年。

二度と被爆者を出さない「核なき世界」を。
語り継ぎます。

| ebiko | 10:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうだったのですか

広島にはたくさんいるはずの被爆二世・三世

でも以外に結婚差別や人体への影響、精神的な苦痛
を配慮して、自分がその子孫であることを知らされて
いない人も多いと思います。

いまだに、隠していらっしゃる方々は多いと聞きますし、
カミングアウトせずに亡くなられている方もかなりの数
だと思いますから。
体験していないからこそ、想像力豊かに
語り継ぎたいですね。

このことが、きっとヒロシマから世界へ
平和を発信する一番の力になると私は思います。

| やまつぁ~ん | 2009/08/06 17:06 | URL |

やまつぁ~んさんへ

コメントありがとうございます^^
もし私が若い頃に県外へ出ていたら、被爆二世と言えたかどうか・・・
差別を恐れて言えなかったかもしれません。
この歳になると恐いものなしですが^^;

私の祖母はまだ健在なので、今度ひ孫たちに直接話をしてもらおうと思います。

| ebiko | 2009/08/07 13:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

