i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅電話機買い替えと県警落し物係

FAX電話機の子機が壊れて1年。
子機だけ買い替えても1万円するからずっと子機無し生活だった。
これが不便なこと!

増税前に電話機を買い替えた。
親機がコードレスになっている機種にしたので子機は付けなかった。
やはりコードレスは便利です。
あまり電話はかかってこないけど。

留守番電話にメッセージが録音されると
スマホに転送される機能も復活。

ほとんど無いだろうな~と思っていたら
仕事中に私のスマホが鳴った。

自宅からだから転送に違いない!

ドキドキしながらメッセージを聞いたら
かかりつけの病院からで
娘が財布を落としたらしく警察署にあるから電話してくれとのこと。

何だとー!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒
腹が立って血圧急上昇。

昨年12月に息子が財布を落とし
年末に娘が携帯電話を落とし
今回が3回目だ。

すべて落とした時の状態で届けられていたのでラッキーではあるが・・・。
もう勘弁してほしいわ。

ちなみに息子の財布も診察券のおかげで戻ってきた。
娘の携帯は広島県警の落し物情報サイト
自ら見つけて問い合わせしました。


| ebiko | 12:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレアコはじめました

娘が以前からギターをやりたいと言っていて
この先2年はお祝いナシ!と決めてギターを購入。

ギターのことは全く解らないので
私の知人にどんなギターを買えばよいか相談に行った。

知人とは父親が生前親しくしていたクロスロードのマスター

とんとん拍子で話が進み
マスターの紹介で翌日に安く手に入れることができた。

ピックや肩に掛けるストラップも用意してくれた~。






買ったのはSヤイリのエレクトリックアコースティックギター(通称エレアコ)。
プリアンプにチューナーも内蔵されているため
チューニングが簡単なの~。

のはずでしたが
数日後、わけわからなくなって!?!?!?
またマスターのところに聞きに行ったのでした。



娘はシンガーソングライターのmiwaを目指し
私は中島みゆきを目指して頑張ります。

まだキラキラ星しか弾けませんo(≧ω≦)o





弾き語りできたらいいな~♪
と思うけど、
私は指が短いので挫折しそう(屮ω`)

娘に期待。
 

| ebiko | 19:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式




今日は息子の卒業式でした。

卒業生代表で壇上に上がり、卒業証書を受け取りました。
高校では責任のある役や仕事を次々と進んでやり
頼もしくなったなぁと思います。

最後のHRでは一人ずつ前に出て一言。
ここで子供達の言葉に泣かされましたが
明るく楽しいいいクラスでした。

私は広報役員で最後のPTA新聞を発行しました。
表紙は息子の教室。
息子のクラスをたくさん写真に盛り込んだ。
役員は大変だけど、たくさん関わることができて楽しかった。

昨日持って帰ってきた卒業アルバムの行事写真にも
息子はたくさん写っていた。
私も2か所写ってた。
やったぜ!って感じです(笑)

行事では数々の結果を残した息子ですが
勉強では思うように結果が出なかった。

「浪人させてください」と言うので
悩んで泣いて、私も腹をくくりました。

受験生の親から浪人生の親です。
夢を実現させるためなので応援することにしました。

頑張って働きますよ~。

| ebiko | 17:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やしきたかじん



やしきたかじんが好きだった。
一人でコンサートに行ったこともあった。

カラオケでは
「やっぱ好きやねん」「東京」「あんた」「未練」「なめとんか」をよく歌った。

ベストアルバムをひっぱり出してきて車で聴いた。

塾の送迎が週数回あるので娘と友達が後部座席で
 ♪やっぱ好きやね~~ん

覚えてしまったよ。




| ebiko | 00:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスケーキ

会社からクリスマスケーキを2ついただいた。
買わなくてよかったー!

来年もよろしくお願いします。





| ebiko | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高校の食堂でランチ

今日は広報委員会のお仕事があり11時に高校へ。
その後、食堂でランチすることを許可いただいていたので
ちゃっちゃと終わらせた。

息子の通う高校では売店の中に食堂がある。
人気メニューを注文するつもりがすでに売切れ!?
まだ生徒は来てないのに!?

生徒は登校してすぐ食券を買っているんだとか。
なにそれー病院の受付を予約するみたいなシステム!

定番メニューの中から「カツカレー」(350円)にした。
中辛で美味しかったよ。
20131127B.jpg

先日新メニューの丼総選挙があったようで
1位になった「チキンタルタルカツ丼」も当然売り切れ。



DSC00725総選挙

食べたかったな~っと思っていたら
売店のおばちゃんがちゃっかり券を買われていたので
写真だけ撮らせてもらった。
これはボリュームがあって美味しそう!


他にも金曜日の「とり唐丼」が人気。
来月また行く予定。
食券は息子に買っといてもらうよ。


学食っていいねぇ!



売店のおばちゃん おねえさんは27年生。
明るくて元気な方なので生徒も楽しいと思う♪

| ebiko | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安納芋で焼き芋

たまたま深夜にテレビを見ていたらやっていた焼き芋。
無性に食べたくなったのでネットで1箱注文!

毎週焼き芋をして食べた。
ねっとり甘くて美味しい!!!
たまらん。
スイートポテトみたい。

じっくり焼くと蜜があふれてくる。



これからは毎年安納芋を買って焼き芋する!!



| ebiko | 12:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体育祭☆白組優勝

高校最後の体育祭は真夏のような暑さでした。

昨年は体育委員長、今年は白組団長に立候補。




大縄跳びは上手くいかなかったけど
障害物競争も楽しそうだったし
20人21脚では真ん中で掛け声かけてた。
最後のフォークダンスも大きな声出して
楽しそうだった。
リレー決勝は息子のクラスが優勝!
(太ったから出なくて正解)



そして白組優勝の瞬間!

優勝旗を持ち帰って控え目に喜んでる。

帰ってから
『もっと後ろまで優勝旗を見せんにゃ~~』
と言ったところ
『赤組に失礼だから』だって。

そこは素直に喜べばいいのに
ヘンに律義な男です。



これで高校生活は悔いが無いと言っていました。

息子がこれから数か月、最後まで頑張ると同時に
私も最後の最後まで広報委員の仕事がある。
とりあえず次のPTA新聞は息子の写真をねじ込もう。


広島ブログ

| ebiko | 20:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三井ガーデンの隣が更地に

私が21歳から5年間勤めた会社のビルが解体され更地になっている。

ストリートビューにはまだ残っていた。
懐かしい。

nakaku nakamati


当時の私はクリスタルビルのスポーツオアシスに通っていた。
あれから10キロも太るなんて。

・・・嘘です。
12キロ太りました。

長男妊娠中は全日空ホテルのマタニティスイミングに行って
午後から出社。
妊娠9ヶ月で出産退職したのでした。

199210302.jpg

今朝の朝刊を見ると19階建てマンションになるそう。
やはり宝くじは買い続けよう!



広島ブログ

| ebiko | 10:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞配達終了



息子が中学卒業後の春休みから
新聞配達のバイトをはじめて2年半、
今日でバイトを辞めました。

販売所には10月末で辞めると伝えていたけど
次に配達する人が決まり
すぐにでも配りたいとのことで
譲るかたちになりました。

朝刊の配達はなかなか見つからない
と言われれば仕方ないです。

やってみないとわからない新聞配達。
息子はよく頑張ったと思う。

配達1日目にして
「もう行きたくない」と
私の布団にもぐりこんだ息子。
墓場の横を通るのが怖かったと(笑)

「お墓にいる霊は優しい霊。
応援して見守ってくれているから大丈夫」
と超テキトーなことを言ったら
安心したみたい。(単純な子)

暴風雨や雪の日以外にも
体調不良の日が一番きつかったと思う。

いろんな事があった。

朝、自転車を盗まれてたり
階段の踊り場で男性が寝てたり
足音うるさいと他社配達員と間違われたり
ツバメのひなをたくさん見たり
カラスとガンつけし合ったり(これは私か)

体育祭等の行事の翌日や
テスト期間中で2時間睡眠が続いた日。
きつかったと思う。


これからは勉強に集中です。


広島ブログ

| ebiko | 05:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガングリオンと自転車捜索

1か月くらい前から右手首に違和感があり
お盆にバッティングセンターやボウリングでさらに痛みが増し
車のハンドル操作が難しい、おにぎりが握れないなど
しこりが大きくなって生活に支障が出てきたので
整形外科へ行ってきた。

「ガングリオンだね。注射器で抜くよ」

ガングリオンは手首の関節付近にできるゼリー状のしこり。
ほっといても治る。

高校の時と20歳ぐらいの時にも出来て注射器で抜いた。
まさかこの歳になってもできるとは思わなかった。
早く痛みが引いてほしい。


5月に息子の自転車が盗まれて見つからないまま
また今月14日にチャリを盗まれた(▼皿▼メ)

1日中探しても見つからず、また盗難届を出して
家財保険で保険金の請求し、新しい自転車を購入。

まだ新しい自転車だから乗り捨ててないと思い
その後も自分たちで捜索しているがどこにもない。
新聞配達の帰りに息子と2人で探してるけど無い。

保険金も入ったし、高校のステッカーも再取得したけど
窃盗犯が許せん。

2回盗られる息子もマヌケ。
ワッカの鍵も掛けろと言うのに時々やってない。
また狙われるかも(-"-;)



広島ブログ

| ebiko | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野球のルールクイズ

野球のルールクイズ というサイトを教えてもらい
難易度初級編、中級編、上級編をやってみた。

私は50点、50点、40点。(/ヘ ̄、)

帰宅して息子にやらせたら
80点、70点、40点。( ̄▽ ̄)

なかなか難しいです。
やってみてね。


ブラウザによっては表示されません。
FireFoxはダメでIEでやりました。



広島ブログ

| ebiko | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【迷い猫】東区牛田早稲田

猫を探しています。

7月28日(日)東区牛田早稲田1丁目で行方不明になりました。

名前「杏(アン)」
1歳半のメス♀ 雑種
体長 25センチくらい

<特徴>
避妊手術済
あまり鳴きません
10センチくらいのかぎ型しっぽ
ピンク色の鈴が付いた白い首輪

「見た!」だけでも構いません。

連絡をお願いいたします。


※8月18日無事発見、保護されました。
 ご協力ありがとうございました。
 チラシ画像は削除いたしました。 

| ebiko | 12:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪家族旅行~これが最後

家族で行くのもこれが最後になるだろう、と
1か月半前から計画していた大阪家族旅行。
7月26日と27日で行ってきました。

家族旅行は6年ぶり。
6年前は→ 九州プチ旅行1 

あらかじめ中学と高校で学割証をもらい
新幹線の切符はみどりの窓口で購入。
ホテルも早めにUSJパスと朝食バイキング付きを予約。
前日には“しおり”を作った。

新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り換え、
各駅の名前を見てたら「淀屋橋」があった。
即座に「ふたりの大阪」をハミング(笑)

あっという間になんば駅に到着。
3人分の荷物は、なんばのコインロッカーに預け
道頓堀を目指して歩いた。

たこ焼きはコナモンミュージアムで。
平日のためか噂の店員さんはいなかったー。残念!

b1.jpg

そのあとはアメリカ村をブラブラ回って、
WEGO 心斎橋店で子供たちは買い物。

歩き疲れてお腹がすいたので
ブラザーズCafeでスイーツ。
娘は苺のパンケーキ、息子はドリンク、私はかき氷。
とても暑かったので生き返ったー。

なんばグランド花月の隣にはAKB48のカフェ&ショップ。
中に入ると男性がいっぱい。

b2.jpg

よしもと漫才&新喜劇も早くにチケットを取っていたので4列目だった。

[漫才・落語]オール阪神・巨人/笑福亭松之助/桂小枝/
Wヤング/ザ・ぼんち/笑い飯/シンクタンク/川上じゅん
[新喜劇]清水けんじ/池乃めだか /Mr.オクレ /島田珠代/他


川上じゅんの腹話術は面白かった。
ただの腹話術ではなく、
ホワイトボードに描いた顔の目や口が動き喋りだすというマジックになってる。
ベテランのザ・ぼんちやオール阪神巨人も涙を流しながら笑った!
新喜劇も生で観れて楽しかったー!!

終わった後で買い物をしているとグッズショップで芸能人発見!
清水ミチコさんと小川菜摘さんと野沢直子さんでした。
番組のロケ中だったみたい。
目の前で見れてラッキー♪ →これだ

笑いすぎてお腹が空いたので夕飯は高島屋8F
串カツ専門店「揚八」で揚八12本コース。
どれも美味しかったね~♪(もっと食べたかった)
串カツと言えば、若い頃はストップ掛けるまで食べ続けたワ。

なんば駅に戻って荷物を取りに行ったら
どこのコインロッカーだったか分らない!?!?
職員さんにキーホルダーを見せてなんとか荷物を見つけ
USJオフィシャルホテルまでたどり着いた。
順番にお風呂に入ったら、私が一番に寝たらしい・・・zzz

b3.jpg

朝は7時半に朝食バイキング。
写真は無いけど、お腹いっぱい食べました。
食後のチョコフォンデュもね。

USJの入り口はもう人がいっぱい!!
一番最初にバックドロップの予約。
最初のアトラクションはジョーズ。
次にジュラシックパーク。
両サイドは濡れるよ~。

b4.jpg

3つ目にバック・トゥ・ザ・フューチャー。
3D映像だったのを忘れてた。
私は3Dに酔うのですぐに目を瞑っていたけど
時々目を開けてしまったので気分が悪くなって
外に出て1時間日陰に座りこむことになった。
その間に子供達はもう1つアトラクションへ。
やっとこさ歩ける状態になって昼食。
だいぶ気分も戻ってきたのでこのまま回復するだろうと・・・。

b5.jpg

最後のアトラクションは朝一番に予約していたバックドロップ。
スマップも乗った後ろ向きのジェットコースター。
注意書きに「血圧の高い方」があったのをチラ見・・・。
子供達はとても楽しかったようだけど私はさらに最悪な状態に。
夕方になっていたので日陰の涼しいところに座っても汗びっしょり。
そしてトイレでリバース。
その後も動けず。
初めて自分の血圧の高さを自覚した。
(最近7/29 158-102)

私がグッタリしている間に子供達はそれぞれ買い物をしてきた。
荷物を預けていたホテルに戻ってもリバース。
少し落ち着いたところでJRゆめ咲線、JR京都線で新大阪へ。
夕食をする時間を取っていたけど新幹線の時間を早めて帰広。

グッタリした私に息子が気を使って
「もし今度家族旅行することがあったら温泉にしようね」
と言ってくれたのでした。

ジェットコースターは人生でこれが最後になりました(〃´o`)=3


広島ブログ

| ebiko | 23:58 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車内のゴミ箱は?



みんな車の中にゴミ箱を置いているのかな?

私は巾着袋を作ってハンドル横のシフトレバーに掛けてる。
緩めにゴムを通してゴミがあふれないように。
溜まったらすぐ持ち帰れる。
汚れたら洗濯。

写真は2代目のゴミ入れ巾着。

これでやっとミシンを押入れに仕舞えます。



広島ブログ

| ebiko | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

18歳男子はシフォンケーキが好き

6月28日で息子が18歳になりました。

本人の希望で生クリームた~っぷりシフォンケーキを焼いた。
生クリームを塗るのって難しい。
きちゃない。
フルーツで誤魔化せば良かったな。

ただ、生クリームを塗っただけのように見えるけど・・・



カットしたら・・・
中からもクリームがたっぷり!
シフォンケーキには生クリームが合うんよねー。

手土産にする時など、外に生クリームを塗ると持ち運びが大変。
中に入れるとその悩みは解消されますね。
ただし、すぐに冷蔵庫に入れないとダメです。



やり方は・・・
型から外したシフォンケーキに箸などで均等に上から穴をあける。
私は8箇所あけたけど、10箇所のほうがいいと思う。
切ってもクリームが出ない箇所があったので。

シュークリーム用の口金でケーキの高さ半分くらいに生クリームを注入。
この口金が近所のスーパーに売ってなかった為、マックのストローで代用。
そのあと全体に生クリームを塗るので隠せます。
生クリームを塗らない場合は上下を逆さにして注入後、逆さにして戻す。



詳しいやり方は検索すれば出てきます。
こことか。こちらとか。


たいてい誕生日は外食するのだけど、テスト期間中につき
今週の期末テストが終わるまでお預け。
夕飯は簡単ステーキ丼にしました。作り方はココ。
バター醤油のソースが美味しかった~。


コラーッ!
18にもなって皿を舐めるんじゃない!!(#`皿´)


広島ブログ

| ebiko | 20:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車盗まれた

5月9日午前4時すぎ、
息子が配達に出ようとしたらチャリが盗まれていた。

4月に新しく自転車を購入していたが
盗まれたのはその前のチャリで1年半使用していたもの。
それでもカゴを自分で取り替えて
新聞配達専用にしていたのに!

翌日防犯登録の紙を持って
交番へ盗難届を出しに行った。
防犯登録をしていないと盗難届は出せません。
印鑑も要ります。

高陽町では玖村駅が一番被害が多いらしい。
実際に友人の子も盗まれてる。

1週間以上待ってみたけど警察から連絡が無いので
火災(家財)保険へ請求。
自転車と原付バイクは自宅駐輪場のみ盗難も補償される。

1年半使用して6段変速が壊れてるチャリでも
新車価格で補償され
さらに臨時費用も付けていたので
恐縮するぐらいの保険金を受け取りました。

5年契約の火災保険で今回2回目の保険金請求。
前回は中学校での財布盗難。
盗難ばっかし!
地域柄です。
※火災保険が改定する直前に契約し直したので
 平成22年以降始期はこんなに多く受け取れません。


つぶやき検索してみると
チャリ盗まれて1年後や2年後に発見された人もいる。

息子はチャリが見つかるより犯人殴りたいそうです。



広島ブログ

| ebiko | 01:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布トレイ





外した時計の置き場が欲しくて
何かいいものが無いかネットで探したり
近所の手作りのお店とか回ってみたけど
思うものが無く、自分で作りました。

‘布トレイ’

作り方を検索したらたくさんあった。
その中からスナップボタンで角を留める方法を採用。
初めて金づちで叩いて留めるスナップを使った。
布の間にキルト芯を挟んだのでちょっと苦労したけど
やはりこれにして良かった。

スナップを外すと1枚の布。
持ち運びに便利なので旅行先で使える。
旅行なんて行くこと無いけど(笑)



これで子供たちが鍵を探すことが無くなりますように!


一度ミシンを出したらとことん縫う!




広島ブログ

| ebiko | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腕時計復活

十数年ぶりに腕時計を購入。

今まで携帯で時間を見ていたけど
昨年スマホにしてから外出時にバッグから取り出すのが
だんだん面倒になった。

昨日は時計を眺めながらお酒を飲んだ。


只今ソーラー充電中。

| ebiko | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命かけるよりカギの110



昨日の朝、隣に住む60歳代女性から
「散歩から帰ってきたら子供が鍵を閉めて出かけたので部屋に入れない。
お宅のお兄ちゃんにベランダからうちの部屋に入ってくれんかね?」
と言われた。

息子に伝えると快諾してベランダを乗り越えて隣に移った!Σ(ll゚Д゚ll)

しかし隣の窓は全部鍵が閉まっていたので入れず
また息子はベランダを乗り越えて我が家へ戻った。
Σ(ll゚Д゚ll) Σ(ll゚Д゚ll)

オバチャンは携帯電話も鍵も家の中。
子供の携帯番号は覚えていない。
(私も子供たちの番号は覚えていないが)

私は石原良純さんになりタウンページでカギの110を探した。
3件電話して一番早く来てくれる業者に依頼。
30分で到着した。
工賃と出張料は8000円。
私は立会いで書類にサイン。

鍵を持って出なかったオバチャンにとって痛い出費となりましたが
うちのベランダから誤って落ちたら死ぬ高さ。
もしまた次があったら息子不在にして断ろうと思う。
絶対断る。


ちなみに私が加入している火災保険には
カギあけサービスが付帯している。
今回のような30分程度の作業料と出張料はすべて無料。
ただし、オバチャンちはカギが縦穴。うちは横穴。
横穴のほうが防犯性が高いので部品交換になる可能性が高い。
フリーダイヤルに電話してみると
出張費は無料になるが部品代は有料なので1万円以上はかかるとのこと。
うちも気をつけなくちゃ。



広島ブログ

| ebiko | 13:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳と家族年表



記憶力低下と書いてebikoです。

新しいシステム手帳をオーダーメイドで買いました。

今までは子供の新学期に合わせて毎年4月に買い換えてきたけど
数年残しておきたいメモを毎年書き写すのが面倒くさくなった。

数年残しておきたいものとは、慶弔の記録や臨時収入&出費。
それと家族年表。

これを見ながらあれから○年経ったのかーと振り返ったり、
法事の年を把握したり。

来年の息子の学年が書けない。
行ける大学があれば「大1」と書くが、無ければ無職の「無」。
それとも新4?・・・新聞配達4年目(笑)
笑っていられるのも今のうち。


物忘れが増えてきた40代の皆さん、
家族年表を作ってみてはいかがですか~?



広島ブログ

| ebiko | 12:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空気清浄機購入

2月後半から娘に花粉症の症状が出はじめ、
耳鼻科でアレルギー検査をしたところ
スギ、ヨモギがクラス3の陽性。
ハウスダスト、ダニ等がクラス2だった。

処方された薬で少し楽になったようだけど
ダイキンの加湿空気清浄機TCK70Mを購入した。
移動しやすいように専用キャスターも。

普段掃除機は週に1回しかかけられないから
埃はずいぶん前から気になっていたのもあり大きい機種にした。
しかし想像以上に大きかった!
その分表示が見やすいので満足。
布団を敷く時もゴーゴー仕事してくれてる。

それにしても、加湿無しを探していたら加湿付のほうが安かった。
なんでだろうね。
うちは湿気が多くて加湿は使わない。
水タンクは空にして加湿スイッチは切ってる。


ある日の鉄板焼きした後。
初めてサインが真っ赤になった。



しばらくしたらブルーに戻った。



フィルター交換が10年不要でズボラな私にはありがたい。
壊れないでねー!!


広島ブログ

| ebiko | 01:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文教太鼓



先週18日(月)は中学校1学年PTCでした。
毎年恒例になっている
広島文教女子大学付属高等学校 和太鼓部の皆さんに
演奏していただきました。

力強いしびっちり決まってるし
相当練習しないと心が一つになれない。
何度聴いても感動できます。

4年前にも私は役員としてお手伝いしていた。
 →世界へ響け!文教太鼓

今年は学年代表だったので司会をした。
マイクはにぎり慣れてるとはいえ緊張した!
でも楽しかった!!

これで役員終わった~!
(総会と引き継ぎがあるけど)

お疲れさまでした。


広島ブログ

| ebiko | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩対策

先週から数日にかけて自宅ベランダに鳩のつがいがくるようになった。
手すりに落し物いっぱいあるし(怒)

その都度追っ払って、ベランダの居心地が悪くなるようにわざとゴミを散らかしたり。

それでも10日の日曜日なんて朝6時過ぎから午前中だけで4回も来た(怒)

そこで、2年前の夏休みにマツダスタジアムで購入した
前田選手とマエケンのお面を外に向けて窓に貼り付けた。

そうしたら10日の午後から今日まで一度も来てない。
飛んでいるのは見かけたので引越ししてくれた!

ありがとう!マエケン&前田選手!

95263898.jpg


広島ブログ

| ebiko | 12:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘も体力優秀

DSC_0227 (1)

塾に通い始めたにもかかわらず成績が落ちた中1娘に激怒していましたが
この娘がなんと「体力優秀賞」をもらってきた。
これは新体力テストの全項目が全国平均を上回ったもの。
息子が毎年もらっていたものと同じ。
まさか娘まで取れるなんて。
クラスの男子でこれをもらったのはゼロだったそう。

書道教室のコンクールへ提出した習字もなかなか上手だった。

この二点に免じて今回の成績低下は目をつぶろう(´-ω-`)



広島ブログ

| ebiko | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の一人称問題

中1の娘は自分のことを名前で呼んでいる。
親の私でさえ、聞いていてウザくなってきた。最近違和感を感じる。

娘の友達も自分のことを名前で呼んでいる子が多い気がする。

息子は幼稚園の頃に「オレ」と言うようになったが
友達が一斉に「オレ」になったからだ。
それに比べて女の子が「わたし」「あたし」に切り替わる時期って遅い。

私自身は「姉ちゃん」→「あたし」「うち」「私」を使い分けていた。

娘に
『自分のことを名前で言うのはおかしいよ。大きくなったら笑われるよ』
と言ってみたけど
娘にはまだ「わたし」と言うことのほうが恥ずかしいみたい。

しかし、先生の前だけは「わたし」と言ってるそうなので、自分を名前で呼ぶのはおかしいと感じはじめているんだろう。

娘は家で「わたし」と呼ぶ練習中。

ただいま全敗(笑)




↑は2009年6月のブログ そろそろ「私」 で書いたものと全く同じ。
学年を変えただけ。

4年経った今も変わってないということ。
自分の名前が一人称って馬鹿っぽい、甘ったれだから直せ!と言っているのに。
どうして直らない???
同時に直させない親も恥ずかしいと思っている。
現在も娘の友達は100%名前呼び。
一番に直させたい。

もうひとつ恥ずかしいこと。
左利きの息子は箸だけ右に直したから箸の持ち方が下手くそ。
注意しても「外では直してる」と言う。
ホンマか???
箸の持ち方が下手な人は嫁や婿にすることも反対!!
と思っているので直してほしい(T-T)



広島ブログ

| ebiko | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにゅ~の体重計



体重計が壊れたので買い換えた。

古い体重計の最初の頃は体脂肪率25%だったのに
いつの間にか32%になった。

30%を超えてから
「ほんまか?クソっ!」
「嘘つくなボケっ!!」等

体重計に向かって罵倒と暴言、下りたら蹴飛ばす毎日。
たまに私の機嫌を取って29%と表示してくれた。

よく9年も耐えてくれました。

なので新しい体重計もタニタにした。

新しいのはすごい。軽い!
5人登録できて、乗ったら誰か認識してくれる。
体重・体脂肪率はもちろん、BMIと内臓脂肪レベルも測定。

私の機嫌を取ることはなさそうだけど君に従うとするよ。



広島ブログ

| ebiko | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんど2013



今年もおもちを焼く頃にとんどへ行ってきた。
今年1年の無病息災を願いました。

お餅はあらかじめ電子レンジで柔らかくしたのを
持って行ったので早く焼けた。

ぜんざいは3杯。
娘たちと美味しくいただきました!





広島ブログ

| ebiko | 12:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

201301071.jpg

初更新。
今年もよろしくお願いします。

娘の宿題の書初めは一文字。
「笑」に決めたそうなので、三人で書き比べ。

採用(↑)されたのは息子の「笑」。
左利きの割りにはよく書けてる。

私もあと3回書かしてくれたらなー。
紙がもったいないと言って却下されボツでした。

昨日は風呂掃除をトランプで決めた。
息子の負けw

DSC_0169.jpg

いつもながら笑いの絶えない我が家です。

この調子で私を怒らせることなく笑わせてね。

怒ったら血圧上がるから!



広島ブログ

| ebiko | 12:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よいお年を

fc2_2012-12-31_.jpg


大晦日の今日は昼から実家へ。

たくさん料理を作ったのに食べるのあっという間。
私も毎年恒例の伊達巻き等を作って行きました。


今年決意・実行したことは
白髪を抜くのを止めたこと。

来年こそは体脂肪率30%切りたいです。


今夜は寝ずに二人で新聞配達です。

ではよいお年を!



広島ブログ

| ebiko | 20:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

