i f ナイター中継

高陽町から発信しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼きパーティー



今日は娘の友達が泊まりに来てる。
前から「たこ焼きパーティーしよう!」と決めていたのでした。

材料はこんにゃく、刻みねぎ、天かす、ウインナー、大根キムチ、
ゆでたこ、ひじきの煮物、コーン、チーズ。

美味しかった!お腹いっぱい!!!


22時半に息子が帰ってきてまた44個焼きました。

たこ焼き


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 20:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉のマヨポン

お弁当も晩ご飯もマンネリ~。
私自身が好き嫌いがあるからだろうね。
買う食材が同じ・・・。

そのいつもの食材からレシピ検索。
「鶏肉のマヨポン」と「アボカドとトマトのレモンマリネ」



鶏肉は下味をして片栗粉をまぶし、たっぷりのマヨネーズで焼く。
出来上がりにもマヨとポン酢を合わせたタレをかけたけど
ポン酢だけでよかったかも。(分離しとる)

アボカドも・・・わさび醤油が一番美味しいねと3人で再認識したのでした。


先週末に娘のギプスが取れた。
夕方遅くまで自転車を乗り回してなかなか帰ってこない。

お手伝いしてくれ~~~~!!


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 00:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中華そば「遊山」

前から行きたかった遊山ラーメンを食べに行きました。
正午前なのにお客さんいっぱい。



私もシャチョーも遊山ラーメンとむすび1個。
濃厚なとんこつ醤油で美味しかった。
また食べたい味です。



つい先日、カイチョーさんと『遊山ラーメン食べに行きましょうね~』と
話していたばかり。
先に食べてしまってごめんなさい!


遊山(ゆうざん)
広島市安佐北区狩留家町2404-1
電話:非公開
営業時間:11:30~15:00 16:00~18:30
定休日:火曜 18日

↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 12:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納豆チヂミとマーブルケーキ

今日は娘の家庭訪問。
4年生の時にも担任を受け持ってもらっていた先生。
いつも玄関で済ませていますが
先生がチラッと見たものは…




先生 『えーっと、これはお兄ちゃんが集めてるんですか?』

私 『いえ、私です』

先生 『ガンダム好きとは知らなかった!もっと早く言ってくださいよー!』

で、家庭訪問は終わったのでした(笑)
ブログをしていることはナイショ (>ω<)ゞ


今夜は「納豆チヂミ」
クックパッドで検索して作ってみた。
いつもはチヂミの粉を使うけど、
材料は小麦粉と片栗粉と卵と水、納豆とニラと玉ねぎ。
納豆のネバネバで生地がふわふわ。
子供には不評だったけど(笑)、美味しかったですよ。




今日は時間もあるし、マーブルケーキが食べたくなったので
フライパンで焼いてみた。
欲張ってココアを多めにしたらマーブル模様が上手くできなかった。



でもこちらは子供に大好評~♪
息子も『ラップに包んで明日学校に持っていく』と言ってくれた。
母さんも事務所に持っていこうと思ったのに、余るかな??


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

明日からバスケの朝練!!!!
私も1時間早起きしてお弁当作り(泣)

| 今日のご飯 | 22:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スラムダンク☆スタート



今日の晩ご飯は「ブロッコリーと厚切りベーコンのペペロンチーノ」。
肝心なニンニクが無くチューブで代用。
夕方スーパーで偶然文月さんに会って立ち話してたから
ニンニクを買い忘れたよ(笑)

やっぱり味が薄いって言われた。
お塩とゆで汁も結構入れたけど、どんどん吸うよね。



アップステアズさんにタイヤ交換してもらい
スラムダンクの漫画をお借りしました~!



とりあえず22巻まで借りてます。
息子は9巻まで一気に読んでた。
途中何度もケラケラ笑いながら(*´艸`*)

すると友達から
『明日(バスケの)部活があるから行ってみよう!』とお誘いのメール。

『俄然やる気が出たー!!』

だって。
役になりきるのはまだ早いよ~ ┐(´▽`)┌


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 23:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初☆圧力鍋

夕食宅配サービスのお試しメニューはまあまあ良かったけど
2品コースは曜日でキャンセルできないので継続しないことにした。

その代わり、前から欲しいなーと思っていた圧力鍋にまた興味が湧いた。
先々週、kkさんが活力なべで作ったスペアリブに揺さぶられた~。

数日間圧力鍋について調べたら、色々と種類があることを知った。

高圧と低圧の切り替えがあるものと無いもの。
一言で高圧と言っても、80kpaと140kpaがあり、後者のほうが時間短縮になる。
大きさも3L~6Lでさまざま。
10年以上の保障があるものや全く無いもの。

最終的にワンダーシェフ マクサス5Lと悩んだけど、
低圧のレシピを見ると今の鍋で十分なので、
切り替えの無い3.7Lの高圧(140kpa)圧力鍋に決めたっ!!


初挑戦は「ビーフシチュー」。

煮込み料理は休日にしかできないけど、
圧力鍋があれば平日だってできるかも!という期待を胸に
材料ぶち込んで蓋を閉めようとした蓋が閉まらない!?

40分格闘の末、ネットで調べてる間に息子が閉めてくれた。Σ(;゚ω゚ノ)ノ ドウヤッタノ?

結局時間短縮どころか子供たちはお腹が空きすぎて
卵かけご飯を食べたりしてました・・・。


強火にしておもりが振れるまで10分、弱火にして1分と書いてある。
「1分」が信用できなくて2分待って火を止めた。

そこから蒸らすこと20分強。(蓋から合図がある)この時間が長く感じた。
まぁお腹が空いてるからだけど。

蓋を開けると、たまねぎは跡形も無い。にんじんは舌でつぶれる柔らかさ。
ルーを入れながら混ぜてるとじゃがいもも見る見る小さくなった。

肝心のお肉もとっても柔らかい!!
待った甲斐がありました。



購入したのはワンダーシェフ 魔法のクイック料理 3.7L
送料込1万円以下で買えました。
すぐに元は取れそうです。

今夜は大根の煮物にしま~す!

ワンダーシェフ 圧力鍋


【追記】
蓋が閉まらなかった原因はパッキンの取付け位置にあります。
蓋のスライドにかからないように、左のように取り付けましょう。

 

↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 12:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕食宅配☆4日目

今日は豚汁だったのでレポートはしないつもりだったけど
子供たちが「いなり寿司」を作ってくれたのでアップします~(;^_^A

病院行ったりして帰宅が1時間遅れになったので
豚汁を作る気力がなくなりました(材料を切るのが面倒)

メニュー変更。
豚肉を使って「焼きそば」。

「いなり寿司」は子供たちに全部おまかせ!
レシピ見ながら合わせ酢を作り、うちわで扇ぎながら混ぜ混ぜ。

上手にできました~♪(混ぜて詰めるだけ)



右はスーパーで買った「うまもんの大根キムチ」
最近はこれにハマっていて、『からい、からい』言いながら取り合い!


明日のメニューは「白身魚の煮付け」「ジャーマンポテト」だけど
子ども会の役員決めのため、明日はほか弁にしま~す。


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕食宅配☆2日目



本日火曜日の献立は「照り焼きチキン」「3種のお豆のミネストローネ」。
今日もまっすぐ帰宅しました。

材料の中にコンソメスープが入ってない!
と思ったら、コンソメは各自になってる。
家にあってよかった~。
翌日のレシピに目を通しておかないと、同じものが作れない可能性がある。


できあがり~!37分。

材料を切るのが時間かかりすぎる予感。・・・かぼちゃ(笑)



もやしの量が写真より多くあったので、
チキンの下に敷いて照り焼きのタレを増やした。

これはムネ肉。
うちで照り焼きする時はモモ肉なのでちょっとパサつきがある。
だからタレを多めにして誤魔化したんだけど・・。
子供はやっぱりモモ肉がいいって。

一人前は息子の弁当用に取り分けることにしたから、私の照り焼きが無い!!!

こういう時のためにチヂミの粉。
2枚焼いたらペロッとなくなった。



ビールが飲みたかったー!!

けど、あとでウォンツに行く羽目になったから飲まなくて良かった(ノд-。)

買い物しないとお菓子がゼロ。
ウォンツでちょこっと買いました。


疲れてきたので、夕食宅配サービスのレポートは今日でおしまい!?


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から夕食宅配

3連休明けのバレンタインデー、ですね。

私は風邪を引いていたのでずっと引きこもってました。

ガンダムチョコやハロチョコを作る気力も無く、
過去の記事を見て『あの頃は頑張ったなー』と思い出すだけ。
去年かと思ったらもう2年前だ!!

日曜日、娘は友達の家で友チョコ作りをしに出かけ、
今年は材料を買うだけで何も手伝いをしなくて済んだ。
助かった~~!
友達んちは大変だったかも。


さて、今週は夕食宅配サービスのお試しを利用。
食費の節約に役立つかな?と思って。

夕方娘から『ヨシケイが来てるよー!』とケータイに電話があった。
会社の帰りに買い物をせずに帰宅。

今日はバレンタインメニューで「ふわふわ卵のオムコロッケカレー」。
らくらく30分クッキング☆手軽な2品構成。と書いてある。




野菜を茹でた鍋で今度はカレーを作って、揚げ物専用のフライパンでコロッケ、
卵焼きの別のフライパンも出す。
手軽の2品にしては結構使うなぁ。
普段はこんなに道具を使わないデス。。。

できあがりはこちら☆



ほぼ見本どおりにできました。

カレーはピーマン抜き。
これだけじゃ足りないから冷凍のエビ団子も一緒に揚げた。

冷凍のコロッケを揚げるのは難しかったりするけど
私はむか~し「伊東家の食卓」で見た揚げ方。
冷たい油に冷凍コロッケを入れてからガスをつけます。
爆発することも無く、油っぽくもならず、きれいにこんがり揚がります。

材料のみじん切りから盛り付けまで40分かかった。ありゃ。
明日は30分でできるかな?

明日も買い物せずに帰ろう。


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温玉つゆだくカルボナーラ

そごうで開催されてたガンプラEXPO、昨日で終わったんだね。
やっぱり行けなかったな。


温玉のせカルボナーラ



温泉卵は電磁プレートを使い、70℃保温で20分。すぐに冷水にとる。
生クリームと牛乳を同量にしてスープたっぷりのつゆだくが好き。→レシピ参考


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

≫続きを読む

| 今日のご飯 | 13:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

if☆女子会

女子と呼べる人は一人もいないんですけどね。

昨日はカイチョーさん宅でお昼をご馳走になりました!
カイチョーさんのお友達で同じ業界のIさん、kkさんと私の4人。

全部カイチョーさんの手作りで美味しかった~!
滅多に食べられない馬刺しも堪能させていただきました。

kkさんからの差し入れはスペアリブ。
柔らかくてウマイ!!
Iさんからは大根もち。(画像なし
初めて食べたけど、もちもちしてこれも美味しかった~。
レシピ検索してみよう。

写真には無いけどスープもありました。




私からはプリンケーキ。
子供たちは食べた記憶が無いって言うから、多分10年ぶりぐらいに作った。
レシピが感熱紙だったから文字が半分消えてて焦った。
予想ではもっとスポンジがふわふわになるはずだった・・・。
ちゃんと2層になったけど蒸す時間が長すぎたみたい。80点。

飛び込みのお客様夫妻にもプリンケーキを食べてもらいました(>▽<)



カイチョーさん、どっとお疲れになったかも。
また機会があったらいいな。

ご馳走さまでした(* ̄ ◇、 ̄*)


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 11:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デミグラスソースのオムライス♪

今日は公立高校の推薦入試(選抜Ⅰ)でした。
息子たちは不安と緊張で疲れたことでしょう。

昨日の晩ご飯は縁起を担いでトンカツとチキンカツ。

今夜は息子の好きな「デミグラスソースのオムライス」にした。

いつもは卵の上にケチャップで名前やを描いたりしてるけど
二人ともこっちのデミグラスソースのほうが美味しいって!

毎回はできません(;-ω-)

私のだけ卵の下にとろけるチーズを挟んでみたら美味しかった~


002_1

息子は今日もいつも通り塾へ行った。
帰ってきたらロールケーキがあるからね。

先に食べよ~っと!


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾料理「青葉」

今日の午前中は保険会社の内務スタッフ勉強会に参加。
他代理店さんと有意義な情報交換をしました。

意中の人には会えなかった><。

損保各社が自動車保険料の年齢区分を細分化し
高齢者の保険料引き上げが決定しました。
実際には30歳から10歳ごとに区分されるので、私も引き上げ対象になりますが
弊社が扱っている保険会社ではまだ改定日が決まっていません。

今のうちにニューロング(長期契約)をお勧めしています。

※ニューロングは「2010年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞」を受賞。
ニューロングの特長である、保険料のおトクさ、毎年の継続手続きを省ける便利さ、
および発売1ヶ月で10万件を超える実績などが評価され受賞となりました。
損保業界では8年ぶりの受賞となります。

私は次回の運転免許証更新でブルーになるので
直前の自動車保険更新はゴールドのままでニューロング(3年契約)にします。


本日のランチは台湾名物料理「青葉」です。
初めて行きました。



ランチメニューから「牛肉飯(ニュウローファン)」800円 コーヒー付
薬膳を使った独特の香り。
美味しかったです。




台湾名物料理「青葉」
広島市中区広瀬町7-25
TEL 082-233-5889
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 17:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お茶漬けにちょい足し

先週、息子が深夜番組を見ていて
永谷園のお茶漬けにちょい足しするには何が美味しいかやっていたんだって。

『1位がイタリアンドレッシングで、牛乳もあったんよ!』と息子。

『じゃんけんで負けたほうが試そうやー』

と言うので乗ってしまったら

私が負けた(T△T)


今朝の朝食は温めた牛乳茶漬け。


牛乳茶漬け

んー、思ったほどマズくはない。

ほんのりとした牛乳の甘さにお茶漬けの素の塩気が引き立ってる!?!?

あー、でも後半は牛乳臭さをやや感じ、
お世辞にも『リゾットみたい』とは思わなかったな。


検索したらこんなランキングでした。

1位 イタリアンドレッシング
2位 ピーナッツクリーム
3位 りんごジャム
4位 たこ焼き
5位 牛乳
6位 柿ピー


試すなら、たこ焼きのほうが良かったし!!!



↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 12:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海老の甘酢あんかけ



今日は自分のお弁当を作らなかったので
ひとりで「ほんだ」へランチに行ってきました。

事前にTwitterで日替わりのメニューを調べてからv( ̄ー ̄*)

今日は海老の甘酢あんかけ。

海老の天ぷら早食い競争があったら優勝できそうなくらい海老が好き。

でも海老蔵はキライ。
海老蔵の暴言や暴行のせいで私のイメージまで悪くなっちゃうじゃないの!

まぁ私は酔っていなくても暴g・・・・・・・(略)



↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 14:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てっぱん

連続テレビ小説「てっぱん」は毎朝見てます。

昨日の晩ご飯はお好み焼き関西風。
関西風でもそばは必ず重ねる。

20101206185349

最後に鰹節を乗せるはずが切らしてたので私だけチーズ乗せ。
子供たちからブーイング。

「いっつも何か切らしとるんじゃけー!」

この前はしょうゆを切らしてしまって、
マグロ丼に焼肉のたれをかけて食べた。


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

娘から『スポセン行かんのん?』と言われたけど
ビールが飲みたいから丁重にお断り・・・・・m(_ _;)m

| 今日のご飯 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛丼並つゆだく

土曜日の深夜番組でに吉野家の牛丼をやっていたから食べたくなった。

私が牛丼並みで、息子が大盛り。



新しいスニーカーを買ったら息子に
「中学生の女子みたい」と言われたので
娘にあげることにした(´-ω-`)



↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 19:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささみと大葉の天ぷら



さつまいもがたくさんあるので今日のおかずは天ぷら。
仕事の帰りにささみと大葉を買って帰った。

天ぷらには辛口の白ワインが合うとのことで
コープ高陽のワインコーナーを見ると、
確かに「天ぷらに合う」って書いてある白ワインがあった!

でもやっぱりワインはあきらめて
小さいクリアアサヒを買ったのでした。

写真の右は「さきいかの天ぷら」。
衣が付いてないところが焦げてしまった。
あと、一番最初に揚げる「ちくわの天ぷら」はいつも片っ端から無くなる。

ビールは半分飲んで半分捨てることが多いから
次はやっぱりワインにしようかな。

参考にしたレシピは こちら


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 23:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年一番のおかず



金曜日の晩ご飯です。
息子の希望でスペアリブ。
翌日のお昼も食べられるように1kg用意したのに残らなかった!

息子用には1時間以上煮込んだけど
待ちきれない私と娘は40分で取り上げた。↓



全然違いますねー。
やっぱり1時間以上煮込むべし。

息子曰く『今年1番美味しかったおかず』とのこと(´・ω・`)エェー

参考にしたレシピは こちら

↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃとさつまいものポタージュ

かぼちゃとさつまいものポタージュ

昨日の晩ご飯の1品は、かぼちゃ(小)を丸ごと1個使った
かぼちゃとさつまいものポタージュ。

鍋にたまねぎのスライスをバターでゆっくり炒め
5mm厚に切ったさつまいもとかぼちゃを少量の水で湯がき
火が通ったらフードプロセッサーに移してペースト状に。
鍋に戻して牛乳とコンソメ、塩コショウを足す。

カリカリベーコンとパセリ、コーヒー用のフレッシュをかけて出来上がり♪

かぼちゃを大量に使って牛乳が少なめだったからかなり濃厚。
とっても美味しかった。

色んなレシピを検索したので量は全部適当。
パセリの色が悪いと思ったら賞味期限が3年前。
たくさん残ってたけど今回をもって捨てた。

朝食用に残すつもりが2人前しか残ってない!
『3番目に起きた人には無いよ』と言ったら私が3番目。
牛乳を足して3人分に増やしました~。

本当に美味しいポタージュなので誰かにご馳走したいレシピです。


↓1日1回クリックしてね

広島ブログ

| 今日のご飯 | 10:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトと鶏肉のカレー

昨日の晩ご飯は事務所のKKさんに教えてもらったホールトマトを1缶使うカレー。
レシピ検索した中から簡単なものを作ってみた。

ホールトマト1缶に対してカレールー(バーモンド辛口)を3つ入れた。
もう少し入れても良かったな。
コンソメも1つ。
カレーよりトマトのほうが強いけど、さっぱり美味しかった。
子供たちからもOKサイン。
次回は具を炒める時にニンニクを入れよう。

お昼もこれ。今朝は弁当作らずに済みました。

IMG_1114_1


夏休み中も息子は部活とブロックリーダー練習で学校へ行ってる。
9月の体育祭でブロックリーダーをやるそうで、ダンス(?)の練習に励んでいる。
あんまり聞かずにお楽しみはとっておこう♪
最後の体育祭はとっても楽しい行事になりそう。
やっぱり体育祭は秋だよ!

その前に来週は最後の公式試合(市総体)
左手の中指の爪の横に血豆がよくできる。
爪切りで血を抜いていたけど大丈夫なんかな??

これで中学野球最後です。
早いですね。号泣の準備もOKです。
平日で会場が可部運動公園なので、仕事抜けさせてもらいます m(。_。;))m ペコペコ…


↓クリックありがとうございます

広島ブログ

| 今日のご飯 | 13:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉野家牛丼270円

吉野家の牛丼並盛が今なら270円なのでKKさんと食べに行ってきました。
駐車場も店内も多かった。

店内で食べるのは人生2度目だと思う。


KKさんは紅しょうがも七味もたっぷり!二人ともツユだくで。

吉野家牛丼並盛1


『私のほうが肉が少ない!』って
大きな声を出したらKKさんが分けてくれた。

吉野家牛丼並盛2

270円は8月3日15時までですよー!!



↓クリックありがとうございます

広島ブログ

| 今日のご飯 | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土用の丑

2

今日は土用の丑の日。
元気に夏を乗り切るため、今年もお昼に事務所でうな重をいただきました。
おいしかったー!

今日も朝からすごく暑かったです。
熱中症に気をつけて、こまめに水分補給しましょう。

私は朝までクーラー効かせて猛暑を乗り切ります。


うな重のカロリーは750kcalで登録。

さきほどしっかり消費してきました!!


↓クリックありがとうございます

広島ブログ

シャチョー、ご馳走様でしたm(o・ω・o)m

| 今日のご飯 | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の手抜きご飯

冷蔵庫に冷や飯がたくさんある時、
チャーハンやオムライスにしてるけど
どうも私が作るチャーハンは美味しくないらしい('・ω・`)

そこで今日はお惣菜のきんぴらを買ってきて
ザクザク刻んで、混ぜご飯にした。

これだと子供たちも喜んでおかわりする。


私はガンダム茶碗で少なめに。
他には冷奴。
合計300kcal位かなぁ。。(超テキトー)


きんぴらまぜご飯

↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 今日のご飯 | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のご飯



今日は息子のリクエストでパスタ。

いつものCOOKPADでレシピ検索して
「鶏ときのこの和風スパゲティ」に決定!

具を炒めて塩こしょうの後、めんつゆで味付け。
茹で上がったパスタを合わせて、さらにめんつゆをかけて調整。
3倍濃縮だったので、ゆで汁を少し足した。

これ、とっても簡単で失敗がないからオススメです。


19時から中学校の保護者集会に参加。
学校の荒れた様子はとてもここに書けません。


明日から夏休みのためお弁当作り。(中学は26日から休み)
去年はどうやって乗り切ったんだろ?って毎年思う。


夏休みのお手伝いは臨時お小遣い制度のため
娘は張り切ってる。
なーのーにー、さっき洗濯物干してしまった。

ラジオ体操も明日から。
早く寝られる時は0時前に寝るようにする!

頑張って乗り切ろう~!!


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 今日のご飯 | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひろこめレディース弁当

昨日はシャチョー、今日は私が健康診断に行ってきました。
二人とも異常なし!よかった~。

私は昔から血管が細くて採血しにくく、何度も針を刺し直されたことがある。
今日も担当者さんがベテランさんに交代していました。
ベテランさん曰く、腕を縛るゴムをきつめにするそう。一発で採れました。

初バリウムも量が多くて飲むのが苦しかった。
台の上でゴロンゴロンするんだけど、胸が大きい人はポロリに気をつけましょう。
(私は大丈夫でした)

最後の診察で「甲状腺が大きいね」と言われ、
他の病院でも言われたことがあると告げると超音波で見て下さいました。
異常がなくて良かった!




事務所へ戻る途中に安芸矢口駅近くの「ひろこめ」に寄って
天むすのレディース弁当(560円)を買いました。
量が少なかったけど美味しいです。

午後からは家庭訪問のため数時間抜け。
大家族みたいな玄関だから片付けなくちゃ!


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 今日のご飯 | 13:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徳川 南観音店



昨日の晩ご飯は実家の母と妹、私と娘の女4人で「徳川 南観音店」へ行きました。
私の母校観音中学校の目の前、元スパークだった場所。
この辺も変わったなー。

私が食べたのは「山いも・豚・エビ入り」
山いもを半分上に乗せたけど、全部生地に入れたほうがよかった。


息子は塾のため、ご飯作って置いてきた。
塾から帰ってくると、手のひらを怪我してる!
夜道で木の根っこに引っ掛かりこけたらしい・・・(ーー;)
でもしっかり絆創膏が貼ってある。
『誰にもらったん?』と聞くと『生徒会長の○○』
絆創膏を持っているとはさすが生徒会長じゃね!
週末の試合は大丈夫だろうか。突き指も治ってないし><

息子の書きまつがい
日曜日に指摘したら、ラーメン噴いて真っ赤になっておりました(笑)



母(65歳)が勤めるフジグラン広島は、5月5日19時をもってリニューアルのため閉店。
改装後、また同じ店舗に戻れるか保障は無いと言われていて事実上のリストラ。
ところが坂店へ行けることになった。
高陽店にくればよかったんだけどねぇ。空きがなかったらしい。


↓応援ありがとうございます

広島ブログ

| 今日のご飯 | 13:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の昼飯「照り焼きピザ」

002_1

『毎週土日のインスタントラーメンは飽きた!』と言われたため
今日のお昼は我が家恒例の「照り焼きピザ」。

いつもはスーパーで焼き鳥を買って乗せていたけど
昨日買い物に行ったら焼き鳥がなくて、
鶏肉と玉ねぎを炒めて照り焼きに。

マヨネーズもチーズもたっぷり。
(手前右はチーズ無しの娘用)

息子も生地をこねるのは慣れたもの。
今日はちゃんと発酵させたら大きく膨らんで
パン生地にしみた照り焼きのタレが美味しかった!

食べるのはあっという間でした。


↓広島の美味しい情報がいっぱい

広島ブログ

| 今日のご飯 | 14:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大衆食堂「半田屋」



今日は大雨の中、安佐南区大町東にある「大衆食堂 半田屋」へ。

息子が友達から安いご飯屋があると聞いてきたから行ってみた。

高陽食堂と同じくセルフサービス。

私は、オクラ、ナスの甘辛煮、エビフライ、味噌汁で420円。
直前にソフトクリームを食べていたからお腹空いてなかった。

息子は大盛りカレーライス、餃子、から揚げ、ごぼうサラダ、豚の角煮で930円。
娘はご飯、ハンバーグ、から揚げ、ポテトサラダで510円。
合計1,860円でした。

安いけど、もうわざわざ来ることは無いかな。



はすが丘団地を走行中、雷が光ったと同時に街灯が停電し真っ暗に。
帰りに通ると復旧してました。
怖かった~。


↓広島の美味しい情報がいっぱい

広島ブログ

| 今日のご飯 | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の昼飯「バリカタ細麺」



1分で出来上がる「明星 バリカタ細麺 熱々とんこつ」

1分だとあっという間。
正直バリカタ!までいかないけど、ちょうどよい硬さ。

量が少なく感じたのは、硬いまま食べられるように??
食べるのが遅い人は、普通の麺になっちゃいます。

味はあっさりとんこつ。
線ちょうどにお湯を注いだら私には薄かった。
あと、熱々なので猫舌の人は気をつけてください


↓応援ありがとう

広島ブログ

| 今日のご飯 | 12:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

